※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

16日の女の子の左耳にプツプツと臭いが出ています。対処法はありますか?

生後16日の女の子を育てています!

最近左耳にプツプツができてしまいました。そして臭いもします。洋服の生乾きのような臭いです。
対処法とかありますか?( ´•௰•`)

コメント

ぴぃー

それに似たぷつぷつが
娘は鼻らへんにあり、助産師さんに聞いたら成長の証ですよっておっしゃってましたよ!

• さな

さな

成長の証なのですね!
    それじゃあとくに心配などはしなくても平気なのかな(*´ω`*)

ご回答ありがとうございました!!

• 12月12日
satoまま♡

娘もできましたよ。新生児ニキビです。今は清潔にすることを心がけて様子見でよいと思います。広がって、顔などにもひどくできて気になるようでしたら病院を受診すればよいですが、ある程度はみんなできるものなので心配いらないです。

臭いですが、そのできものが臭うというか、お耳の中じゃないでしょうか?産まれて間もない赤ちゃんは、お耳にまだ羊水が残っていてしばらく臭います。

沐浴のあとなど軽く綿棒でお掃除してあげるのを繰り返しているとやがて臭いは気にならなくなるかと思います。深く綿棒を入れてはだめですけどね。

心配いらないと思いますよ😊

• さな

さな

新生児ニキビなのですね!
    清潔にして様子をみてあげればいいのですね!

臭いは耳の中ぽいです!

これから綿棒で掃除してあげようと思います!

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!参考になりました!!

• 12月13日
  • satoまま♡

satoまま♡

参考にしていただけたようで良かったです。向きグセがあると下になる耳だけ蒸れて臭うこともありますから、綿棒で(奥まではやらず軽く)清潔にして様子を見てあげてくださいね😋

お耳から汁が出たり、清潔にしても長引くようでしたらお医者さまに見てもらうと安心です。うちは清潔にして1ヶ月弱くらいで臭わなくなりましたよ😃

• 12月13日
  • さな

さな

いつも左を向いて寝ているのでそのせいかと思います|ω・`)

清潔にして様子をみてみます!

• 12月13日
しらたま

新生児ニキビだと思います!
沐浴のときにガーゼで拭いてあげたり少しボディソープをつけて洗ってあげるとすぐ治りますよー\( ¨̮ )/

• しらたま

しらたま

あと臭いも濡れたガーゼで耳の中を拭いてあげたり、耳の後ろもボディソープで洗ってあげるとなくなります!

• 12月12日
  • さな

さな

新生児ニキビなんてあるんですね!初めて知りました!!

林浴の時に洗おうと思います!ありがとうございました!!

• 12月13日
so❤︎mam

うちも耳がくさかったので耳鼻科にいったら外耳炎でした。
耳がくさいのはだいたい外耳炎って看護師さんに言われました。
ちなみに数日点耳薬をいれるとなおりましたよ!

• さな

さな

外耳炎っていうのがあるのですね!
    様子みて治らないようでしたら病院行ってみてもらいます!

• 12月13日