※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

出産準備で必要な物を教えてください。実際に必要なものを箇条書きで教えてください。予定日は12月です。

今度、出産準備で買い物をしたいと思っています❗️
出産までに準備した方がいい最低限の物を教えて欲しいです❗️

ネットで見ると布おむつなど書いてありますが、知り合いや実母、義母などから布おむつはやめた方がいいなど言われてネットに書いてあっても必要ないものがあるのだと知りました。

そこで、みなさんが実際に必要で使用したものを教えていただきたいです❗️

箇条書きで教えてくださると嬉しいです😭
(短肌着とコンビ肌着は用意済み)

ちなみに我が子の予定日は12月です。

コメント

なつこ

授乳クッション
哺乳瓶
赤ちゃん用ソープにベビーバス
赤ちゃんがねれる布団とかバウンサー
抱っこ紐
ですかね?
あと、授乳ケープは必須でした‼️

  • 👶🏻

    👶🏻

    バウンサーってやはりあったほうがいいんですね!!
    ありがとうございます!!!

    • 8月24日
もちもっち

爪切り
ガーゼ
沐浴で使うソープ
ロンパース
靴下
帽子
抱っこ紐
チャイルドシート
小さめの衣装ケース(沐浴で使って、沐浴の時期が終わったら服をしまってます)

オムツ、ミルク、ミルク用品は産後に病院で使ってたものを退院後に購入しました☺️

1人目は春だったのでこんな感じで2人目は冬生まれなのでジャンプスーツを買い足す予定です!

  • 👶🏻

    👶🏻

    なるほど!ほかのもので沐浴は代用できるのですね!
    ちなみにカバーオールは必要でしょうか?
    プレオールなどとはどう違うのでしょうか...。

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    少しの時期しか使わないので代用品で十分かなぁという感じです!
    服の名前があまり詳しくないのですが2wayオールと書かれてるものだと下がスカートのようにもなるので頻繁なオムツ替えのストレスが軽減されます😊

    • 8月24日
  • 👶🏻

    👶🏻

    2wayオールは短肌着+コンビ肌着の上に着せればいいのでしょうか?(;o;)

    • 8月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    短肌着+長肌着(コンビ肌着でも可)+2wayオール着せてました!

    服の下に肌着は必須です☺️

    • 8月24日
  • 👶🏻

    👶🏻

    ありがとうございます!

    • 8月24日
yoko

お風呂グッズだと
ベビーバス、
沐浴用の液体、ガーゼハンカチ、
ベビー用ボディソープ&シャンプー(泡)、
お風呂用温度計、

新生児用紙おむつ1、2パックくらい
おしりふき

こんな感じですかね?
まずは1、2ヶ月くらい使いそうなものだけでも大丈夫ですよ!
足りないものはあとから買い足せますし!

確かに布おむつは私も用意してませんでしたし、
実際に使いませんでしたよ♪

  • 👶🏻

    👶🏻

    温度計も必要なのですね!

    やはり布おむつ必要なさそうですね😅
    ありがとうございます!

    • 8月24日
陽

哺乳瓶(粉ミルクは病院でもらえることが多いです)
カバーオール
おくるみ(大人の小さめのひざ掛けやバスタオルでも代用できます)
ベビー布団orベビーベッド
赤ちゃん用毛布
おむつ
おむつゴミ箱
ベビーバス
ベビーソープ
手ぬぐい
爪切り(うちの子は入院中から大活躍でした)

あと、必須かは分かりませんが、12月生まれなら、お風呂前に服脱がせたりするときに寒いかもなので、脱衣所で使えるような暖房器具(リビングでお使いのが簡単に動かせるならそれでも大丈夫だと思います)あればいいかなーと思います😊

  • 👶🏻

    👶🏻

    ベビー布団、ベビーベッド迷ってます(;o;)
    陽さんの経験上どちらのほうが良さそうでしょうか(;o;)
    私も主人も布団なのでベビーベッドでは無い方がいいと思いましたが、ハウスダストやダニなどから少しでも守るためにベビーベッドにしようか検討中なんです(;o;)

    • 8月24日
  • 陽

    私はベビー布団でした!
    理由はベビーベッドを置くほどの広さが当時の家になかったからですが...。笑
    使ってみて思ったのは、ベッドでも布団でも良いのですが、赤ちゃんとお母さんは同じ高さで寝てるのが楽です!
    夜中に赤ちゃんがフニフニ言ってても自分は寝転んだまま様子が見れるので😊

    • 8月24日
  • 👶🏻

    👶🏻

    そうですよね!やはりお布団のほうがいいですよね!ハウスダストやダニなんて敏感になりすぎてはいけないですね(;o;)
    しっかり掃除して常に清潔にして頑張ります!!!!

    • 8月24日
nm

新生児用オムツ1パック
おしりふき
ガーゼ
2wayオール
ベビーソープ
ベビー爪切り
ベビー綿棒
布団
お湯の温度計
哺乳瓶と消毒剤
(車移動なら)チャイルドシート
抱っこ紐
こんなところでしょうか。

ベビーバスやベビーベッドは場所取る割に使用期間が短いので、気にならないならレンタルするのもオススメです。
ベビーカーやバウンサーは産まれてから選んでもいいかなと思います。

  • 👶🏻

    👶🏻

    レンタルなどあるのですね!ありがとうございます!

    • 8月24日
けーちゃんandそーちゃんママ

ガーゼハンカチ 10枚1組
おくるみ
紙おむつ2パック
ベビー服3〜4着
ベビー枕
お尻拭き
ベビースポンジバス
ベビー石鹸
授乳クッション
ペットボトルストロー
爪切りハサミ(赤ちゃん爪伸びの早い)
ベビー綿棒、
ベビーピンセット(鼻すぐつまるので)
ベビーオイルなど、保湿できるもの。


(お布団.チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐) 必要に応じて。
個人的には、ベビーカー、抱っこ紐は産後でよかったかな。

布おむつは洗うのが大変かな。と思います。オムツ外ししたい時期に使うのはいいかも。

哺乳瓶は、母乳でたらいらないし。
様子見てからでいいと思います。

  • 👶🏻

    👶🏻

    ありがとうございます!

    • 8月24日