※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるごん
子育て・グッズ

3ヶ月からミルクをあまり飲まなくなり、体重が0.8キロしか増えていない悩みです。息子は機嫌よく、元気で、おしっことうんちも問題なし。他のお子様も同じ経験ありますか?

体重増加の事で悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています👶
3ヶ月入った頃から、ミルクをあまり飲まなくなり
現在母乳8回+ミルク120ミリの3回を
与えています。1ヶ月半程前に測った体重から
0.8キロしか増えていません😭
機嫌はよく、おしっこ、うんち共に快調です。
因みに低体重で産まれ、現在6kgです。
皆さんのお子様はこの時期あまり体重増えないこと
ありましたでしょうか😓💦

コメント

じゅん525

低体重で生まれたのに4ヶ月で6㎏もあるんですかー??すごい増えてるし、曲線にも入ってるし問題と思います。

うちなんて3315で生まれて、1歳で6800でした!
下の子も2940で生まれて、1歳で7100でしたよ!!!

  • はるごん

    はるごん


    そう言って頂けてホッと
    しました😭ミルクも寝起きの
    ボーっとしている時に
    飲ませている状態で
    普通に起きている時は絶対に
    飲まないので焦ってました💦

    みんなそれぞれに個人差が
    ありますよね😂
    ありがとうございました💓😊

    • 8月23日
たっくん

寝返りしてたくさん動いたりはしてますか?

息子はその頃うつ伏せになって360°回転したり、コロンコロンしたりと動いてたので、1ヶ月で0.5kgしか増えなかったです🙆‍♀️

  • はるごん

    はるごん


    今本人は、寝返り練習真っ只中で
    暴れまくっています☺️
    一緒に遊んだり、お散歩したり
    身体は結構動かしてます!!

    あ!身体を動かしているから
    体重が増えないって事ですね👀
    なるほど!!
    気がつきませんでした🙇‍♀️💦
    教えて頂いて有難うございます😆

    • 8月23日
  • たっくん

    たっくん


    動きまくってるなら、それもあると思います☺️✨
    これからどんどん増えるペースも緩やかになるし、減るケースもあります🙆‍♀️
    うちの息子はぷにぷにboyなんですが、7ヶ月~8ヶ月の1ヶ月で体重減りました(笑)

    なのでこれからは増えが緩やかな時期になるんだなぁと思ってれば、気が楽かなと思います☺️

    • 8月23日
  • はるごん

    はるごん


    誰かに相談するって大切
    ですね😂✨
    とても勉強になりました💓
    うちの子もやっと脂肪が
    ついてきて少しずつ腕が
    ちぎりパンみたいになって
    きました👶笑

    むに太郎さんのおかげで
    とても気が楽になりました!!
    ゆっくり成長を見守って
    いきます☺️
    有難うございます🙇‍♀️✨

    • 8月23日
Ayaka

混合です。
3ヶ月になったばかりなので参考になりませんが…母乳のたびにミルクやってますよ。
6.3kgです
毎日少しずつ増えてます

  • はるごん

    はるごん


    もうミルク飲ませると
    仰け反って嫌がります😂
    なので寝起きのタイミング
    計るのが大変です💦

    少しずつ増えていってくれればと
    思います☺️ご回答有難う
    ございました✨

    • 8月23日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちのこは2318で生まれて
4ヶ月で5308でしたよー!
6ヶ月の時は6155
10ヶ月は6720
1歳では7キロくらいでした!
今はやっと9キロなりました!
成長曲線の範囲であれば大丈夫ですよー❤(´ω`*)

  • はるごん

    はるごん


    詳しく教えて頂き有難う
    ございます🙇‍♀️✨
    うちは2400でうまれました!
    曲線内だったら大丈夫
    ですよね😭‼︎なんか周りの子が
    どんどん大きくなっているので
    焦ってしまいました💦
    気長に成長を見守ります☺️

    • 8月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    曲線内なら大丈夫ですよー♡
    うちの子も周りと3キロ差くらいあって1人だけちびっ子でした(笑)
    1歳なのに10ヶ月位に見られたこともありますよ(笑)
    離乳食も始まれば食べてくれたら
    どんどん体重も増えていくので
    大丈夫です♡
    うちのこは全く食べずで停滞してました(><)
    周りが大きいと焦っちゃう気持ちも分かります❤(´ω`*)
    でもうちのこはうちの子♡
    と割り切ってました!
    周りよりやる事もだいぶ早かったので
    ちゃんと成長してるなって感じれました!
    お座りも5ヶ月でしちゃってましたよ(笑)
    寝返りは何故か6ヶ月頃に笑

    • 8月23日
  • はるごん

    はるごん


    うちの子はうちの子👶
    ごもっともですね😂✨
    とても気楽になりました!!
    有難うございます😆

    5ヶ月でお座り出来たんですね💓
    おりこうさんですね☺️
    子育て頑張ります!!!

    • 8月24日