※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どの…

授かり婚をされた方に質問です。
相手のご両親へご挨拶に行くとき、どのような感じでしたか?何と言いましたか?

私は彼と付き合って4ヶ月で、授かりました。
お互いの両親への挨拶は、まだです。
来週、初対面での結婚・妊娠報告とご挨拶になります。
私は、お付き合いしている男性のご両親に会うというのがそもそも初めてで、なんとご挨拶したらいいのやら、わかりません。。
アドバイスよろしくお願いします(*_*)

シチュエーションとしては、彼が近くの個室のあるお店を予約してくれるので、そこにご両親を招き、ご挨拶する予定です。

まず、顔を合わせたときに「初めまして。今日はお忙しいところお時間を作っていただきありがとうございます。○○○と申します」
と挨拶をして。
個室に案内されて、座って、彼に「こちら○○○さん」と紹介してもらって
「◻︎◻︎さんとお付き合いさせていただいてる○○○です。よろしくお願いします。」

で、いいのでしょうか?

結婚や妊娠の話は、彼がしてくれるそうですので、私はあとは笑顔で質問に答えていればいいのでしょうか?

それとも「いずれ◻︎◻︎さんと結婚したいと考えてはいたのですが、順番が逆になってしまい申し訳ございません。◻︎◻︎さんのことは大好きですし、一生添い遂げたいと思っております。結婚をお許しいただけますか?」とか言った方がいいのでしょうか??

私の家は2人姉妹なので、彼のご両親がどんな感じかも、全くわかりません。。

コメント

穴子さん

付き合って2ヶ月で妊娠しました!
なので私も報告の時が初対面でした。もう緊張してガチガチでした(笑)
場所は彼の実家でした。手土産を持って行き、テーブルに彼、私、義母、義父が座り、別室で義姉とその子供達がいました。
私の場合は彼がリードしてくれて、
「彼女の◯◯。職場が一緒で◯ヶ月前から付き合ってる。元々結婚前提での付き合いだった。順序は逆だけど赤ちゃん授かったし結婚します」
のような感じで私は
「よろしくお願いします」的な感じでした。
ただ義母が割と詰めてくるタイプで、
「付き合って日が浅いから別れるんじゃないかとか考えんの?やっていけるん?」
とか色々言われましたが、最後は「がんばりなさい。家族になるんだから頼ってね」と言われました(*´艸`*)
ニコニコして、質問にハキハキ答えればなんとかなると思います!

スピカ

私も付き合って半年程で授かりました。初対面での結婚、妊娠報告でした。
ちょっとした手土産を持って、ぽこちーさんの考えてる感じの挨拶を私もしました。後者の『いずれ~』は言ってません。

旦那さんのご両親はとても優しく考えも柔軟な感じの方々だったので、緊張しましたがお2人のような夫婦に自分達もなれたらなぁ…。と思いました。
ただ、これが昔ながらの考えの方々だった場合、全く状況が変わってしまいます。
彼氏さんのご両親がどんな方々なのか、ぽこちーさんも分からないそうですが…自分の気持ちを素直に話すことも大切だと思います。ぽこちーさんの言葉で話せば、どんな印象・結果になっても後悔はしないと思いますので。
緊張するとは思いますが…とにかく笑顔で。優しく方々なら昔の彼氏さんのお話など聞いてみると、ご両親も楽しくお話ししてくださると思います。少し気楽に頑張ってください(*´∀`)

ふう

後半のセリフ「いずれ〜結婚をお許しいただけますか?」は、あなたの彼があなたのご両親に土下座しながら言うセリフだと思います。

婚姻前に妊娠した場合、それが2人の間で計画的になされた妊娠であっても、女性のご両親には「順番が逆になり申し訳ありません」と男性が頭を下げて謝罪するのが今のところの筋かな、と思いました。その逆はないと思います。

ですので、前半のご挨拶と段取りでOKではないでしょうか(^-^)/

ここりん

子どもが先になったことはあなただけの責任じゃないのであなたが謝る必要はないと思います。
ダンナ様があなたのご両親に会う時は、嫁にもらう側なのですいません、って言うのが普通ですが。
あなたは丁寧にご挨拶してあとはダンナ様に説明してもらって、質問されたら答える程度でよいのでは?
授かり婚も当たり前のような時代になりましたが、親世代はよく思わない場合もありますよね、
相手のご両親が理解のある方だといいですね!
あなたのご両親の挨拶は?同時に呼ばれるんですか?

ちなみに私も授かり婚ですが、ダンナ側のご家族には丁寧に挨拶してよろしくお願いします。って言った程度ですよ。
関係も良好です。

かりんまま

私は17歳の時妊娠が分かりました!!!
彼は4つ上でした。
妊娠していたと伝えると産んでほしい大学やて働くからっていってくれました。
私は彼の親と打ち合わせする為に家に行き話をしてから彼の親と自分の親のところに行きました!!
はじめは彼は、確実に殴られるっておもったんですけど。父は、
私が彼の事を本当に大好きって知っていたし、怒っても何もなんないしもう命授かったなら責任持ってそだててあげりと言われました
父は一回言われてみたかったから娘さん下さいって言って?っと笑いながらいったくらいです笑。
結果的に私は卒業後フリーターするつもりだったんである意味就職だねーっと両親に言われました

さつFam.

主人の両親は離婚しているため、義父と義母と別々に挨拶をしたんですが。

どちらも初対面で場所はファミレス、
「初めまして○○です。よろしくお願い致します」←お互い

こんな感じで後は普通にご飯モリっと食べてました。

途中の会話は、仕事はいつまで続けるの?体調はどう?とか。 主人はバツイチなんで、義父が「こんな息子と結婚してくれてありがとうね。」
なんて言われましたが、内心(妊娠発覚の時は結婚渋られましたけどね!)って思ってました(笑)

ゆず♡

私も授かり婚です!
付き合って1年9カ月で授かりましたが、それまで相手の両親に会ったことはなくて結婚の挨拶で初めて会いました☆
手土産持って会いに行きました♪
緊張しましたが、ほぼ彼に紹介させて、わたしは「お付き合いさせていただいてる◯◯です。よろしくお願いします☺️」くらいで挨拶は終わりました。笑
順番が逆になって、、とか
許しとかは、彼が私の両親に言うことで、女から彼の両親に言うことはしなくていいと思います♪
逆に、彼の両親に、順番が逆になってしまってすまないね。。と謝られました笑
大事なお嬢さんに。。と。
あとは色々お喋りして終わりました(◌ॢ•ω•◌ॢ)
ニコニコして感じ良くしとけば大丈夫ですよ♪
頑張ってください☆

ゆぃママ

私も授かり婚で
旦那が
お腹の中に赤ちゃんがいます。
順番を間違えてしまってすみません。
って私の親に土下座してました´д` ;

私も、一緒に頭下げました💦

何を言われても、ハキハキ
答えていけば大丈夫です‼︎

すまいる

たくさんの回答ありがとうございます!
ちなみに、、
彼が自分の両親に挨拶にくるとき、事前に妊娠していることや、結婚を考えていることを伝えておきましたか?
それとも、挨拶に来たときに、彼の口から言ってもらいましたか??

どちらがいいのでしょうか??

ゆぃママ

ぽちこーさんの両親にですか⁇

妊娠してること、まだ言えてないんですか(´・_・`)⁇

スピカ

まだぽこちーさんのご両親にはお伝えしてないのですか?
私は初めて健診に行き、赤ちゃんを確認してから自分で親に話しました。妊娠していること、相手がどんな人か(親は会ったことが無かったので)、これからどうしようか悩んでいること、相手はこう考えていること…いろいろ話しました。
自分の親への報告は自分でするべきだと私は思ったので。結婚も入籍もしてないのに授かったので、自分できちんと報告はしたかったですから。

ちなみにぽこちーさんは現在何週目ですか?またご両親にお付き合いされてることは話しているのでしょうか?

すまいる

私は妊娠5wか6wです。
最近わかったばかりです。
昔から母には恋愛話してたので、今の彼との話もしてましたし、妊娠のことも母には話しました。
ですが、父には恋愛話すらしたことないですし、今の彼のことも話してませんし、妊娠のことも話してません。。
先に伝えておくべきか、彼から説明してもらうべきか、迷います。。

ゆぃママ

私は、妊娠がわかったら自分の両親に自分から言いましたよ。

お父さんには、
怒られましたが、最後は授かった命ちゃんと育ててあげろよ。
お母さんになるんやから。
っとわかってくれましたよ✨

自分から、ちゃんと言ったほうがいいと思います( ^ω^ )

スピカ

最近分かったんですね。おめでとうございます。
私は現在片親なので分からないですが…先にお母様にお話ししてみてはいかがでしょうか?まだ初期なので考えたくはありませんが、何かあるかもしれませんし…お母様は妊娠に関しては経験者ですから、お母様を味方につけておくのもありかと思います。

私のところは報告したら物凄く呆れてましたし、反対も賛成もされませんでした。それでも安定期に入ったころにはいろいろ話がまとまってきてたので、その時初めて『いろいろあったけど、おめでとう』と言われました。
自分から報告された方がお互い気が楽かもしれませんよ。