※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
妊娠・出産

豊田市付近で2人目の出産を考えています。鈴木産婦人科とグリーンベルで迷っています。鈴木は評判がいいが、グリーンベルが一番近いです。料金やアドバイスをお願いします。

豊田市付近にお住いの方、
2人目を出産する場合の
産婦人科について質問です。
鈴木産婦人科と
グリーンベルで迷ってます。
評判は鈴木が1番いいですが
グリーンベルは家から1番近いので!
それぞれの良いところ悪いところ
それから料金面に関してわかる方いたら
よろしくお願いします!
ちなみに1人目は違う県で産んでいるので豊田のことは分かりません。
里帰りも出来ず産後も夫と2人なのでそれも踏まえてアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ru✩.*˚

鈴木で生みました!
鈴木はキレイですがお高いらしく、
生むのに出産一時金+手出し10万くらいでした!
助産師さんも先生も優しい方が多くて、安心して産むことが出来ました!
面会時間が午後14時からしかダメなのがネックです(´・ω・`)
グリーンベルのことはわからないです(><)すいません。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

ちなみに鈴木さんの近くの鈴村さんだと、一時金で全て払えるらしく、返金があったりするそうですが、建て替えしてなくて外から見ると古い印象です(´・ω・`)

• 8月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

鈴村産婦人科ってのも検索で出て来たけど安いけど評価が良くなかったので気になってました!
    プラス10万だったのは
    平日の時間内の出産ですか?
    休日深夜とかだとさらに高くなるって事ですよね😣?

• 8月23日
ここ

保育室にいない時間は一緒にいるかんじですね😢
部屋にDVDプレイヤーがあるので私は家から持ってきて見せたりしてましたよ!
一時保育は息子が1歳の時に利用してて1日確か2000円で8時半から15時まで預かってもらいましたよ!
私が預けてた園はなかなか利用できる日も限られてて2週間前に日にち決めたり事前に園に行って書類書いたりしないといけないので、もし一時保育利用されるのでしたら早めに近くのこども園に相談に行って事前に書類提出したりした方がいいかな?と思います!

産前産後の5ヶ月間はフルでこども園に預ける事できるので、もし娘さんが大丈夫そうだったら一度市役所に相談に行ってみてもいいかもですね😊
陣痛から出産までは私も息子を親戚の家で預かってもらったので、やっぱりもしもしの時の事は考えておかないとですね(>_<)

• ゆーめ

ゆーめ

フルで預けるってなると多分普通にこども園入れる時と同じ料金ですよね😣?一度市役所日保育料見に行ったら未満時で月4万いかないくらいだったからそう考えたら一緒に病室にいた方が安上がりですよね。ただ赤ちゃんも一緒で上の子も一緒で私は果たして産後それをこなせるのかってのがちょっと不安です😅

親戚も近くにいないし
    義実家も高速で1時間半はかかるので
    それだけが困っちゃいました💦
    友達とかに相談して見ます😊
    DVDプレイヤー備え付けなんですね!!平日はDVDみせたり
    託児利用したりでなんとか遊んでもらうしかないですね!

• 8月23日
S*( ¨̮ )

やっぱ鈴木が一番人気ですよね^ ^
私は里帰り出産だったのですが、鈴村を選びました。やっぱどこの病院より古いですが、一時金内で収まるので、その返金で子供用品を買えたりします。上の子の時はベビーカーを書い、下の子の時は必需品など買い揃えました。産後、わからないこと、不安な事があれば電話して、すぐ病院に行けるし、栄養相談とかもお話出来ます☺︎
入院中も付き添いの方は無料で泊まれて、ご飯代も500円なので、そんなにプラスになることはないかと🤟ただ、お泊まりする方のベットはソファーベットで、部屋も狭く感じるかと思います。駐車場も狭いのも難点ですが💭

• ゆーめ

ゆーめ

鈴村の実際の声知りたかったです!ネットだとあまり良くないことが書いてあったので!安いのはすごく魅力です!全然嫌な病院ではなかったですか?
    それと上の子を預かってくれる制度などありますか?

• 8月23日
❤︎男女ママ♡

私は刈谷住まいですが鈴木が安かったのでわざわざ鈴木で産みました

上の方は高いとおっしゃってますがベル系列のが高いですのでお金だけでいくならベルか鈴木なら鈴木のが安いです

鈴木の良さは病院には珍しくオートロックです
これが煩わしい人もいますが…
子供連れ去りや荷物の盗難の心配がないだけ私はいいと思ってます
実際、ベルで産んだ子は、授乳中にしらないおじさん入ってきて焦ったと言ってました(笑)

普段のご飯はベルのが美味しいと思います!
お祝い膳は鈴木のが美味しいみたいです⑅︎◡̈︎*

鈴木だと陣痛室は一人のみの付き添い
分娩室は夫のみの制限です
これが無理ならベルのがいいと思います!

• ゆーめ

ゆーめ

鈴木安いんですね!!
    グリーンベルのが安い気がしてたからだったら近い方がいいなぁと思ってたけど鈴木のが安いなら鈴木がいいかもです!

• 8月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

鈴村が一番安いんですが2年前に院長先生が死んでしまってからさらに評判は落ちてしまってます💦
    でも安さゆえに人はきてるって感じです⑅︎◡̈︎*

特徴は鈴村さんは自然分娩思考
    鈴木は母子の命最優先で少しでも危険だと思ったら帝王切開します
    でも前ほど帝王切開はしない方針みたいです

一人目鈴木は、お盆の祝日出産、深夜2時、促進剤使用など加算がてんこ盛りで夫も全泊、子供も黄疸治療などしましたが手出しは7万でした!

• 8月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

えー!普通だったら1番高くつくような状況でそれはめっちゃ安いですね!!!!詳しくありがとうございます!!!!

• 8月23日
ゆぅ

グリーンベルは分かりませんが…
鈴木で出産しました!!
部屋は個室しかなく広くてホテルです😍助産師さんも若いけどしっかりしてるし優しいですよ( * ॑꒳ ॑*)
シャンプー、マッサージもしてもらえるしお祝い膳美味しすぎます♡
セキュリティもしっかりしてますよ😌授乳中に面会者が来るとめんとまいですが笑(〇〇が来てますがお通ししていいですか??と電話来て、部屋の前まできたらインターフォン鳴らしてもらってこちらが鍵を開けるかたちで、扉まで行かなければいけません)
ネックなのは面会時間が14時~20時。付き添いの方宿泊がお子さんが1000円、大人が2000円。布団(でもベッド広いから必要ないかな)や食事などは用意されないため自分たちで用意しなければなりません。21時~6時までは出入り禁止になります。
あと部屋にシャワーが付いていますが、ママは13時~16時、付き添いの方も21時までにシャワー済ませなきゃです。面会者の訪問時間によっては焦ります(実際義母が来た時、授乳時間の兼ね合いもあって大変でした…)
あとは洗面用具?シャンプーやらは用意されてないので用意しないとです。
1人目だし帝王切開だったので参考になれば…

• ゆーめ

ゆーめ

前回の出産は大学病院で大部屋だったのでそんな綺麗なところ憧れます😊それに部屋にシャワーがあるのは嬉しいです!
    料金って時間内、時間外、深夜、とかでどのくらいかかるかわかりますか?!

• 8月23日
  • ゆぅ

ゆぅ

私は予定帝王切開だったので参考にならないと思いますが…限度額なんちゃら使って手出し21000円とかでした!!
    部屋の様子は写真載せてる人いるのでお祝い膳載せますね!!めちゃ美味しかったし、他のママさんと話せるかなぁと心配でしたが、出産日が近い人と少人数で楽しく食べれました😁退院指導のときも隣に座ってキャッキャ言いながら病院からの出産祝い選んだりw

• 8月24日
  • ゆーめ

ゆーめ

とっても美味しそうです♡みんなで選んだり出来るんですね!個室だと交流ないのかと思いました✨写真ありがとうございます😊

• 8月24日
まめ

私は3人ともグリーンベルでお世話になっています!!
グリーンベルはベル系ではかなり安い方ですが、鈴木と比べると少しお高いかもしれません(´._.`)
ただ検診の待ち時間などはそんなになく、スムーズに進む事が多いので上の子がいる私にとってはとても有難いです!!

院長先生がとても優しくいい先生なので、いつも院長先生の時に検診に行きます(*˙˘˙*)

• ゆーめ

ゆーめ

鈴木より高いんですね!
    グリーンベルのが安いと思ってました!普段の検診も結構実費額ありましたか?

• 8月23日
  • まめ

まめ

鈴木より高いみたいです(ToT)
    病室もグリーンベルより鈴木のが広くてキレイなので、そりゃ人気ですよね!!笑

検診も実費で2000円ほど出す事が多かったです!!
    3人目がもういつ産まれてもいい状態なんですけど、分娩費用は10万円前後と思っておいてくださいって言われました(*ˊᗜˋ*)

• 8月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

2,000円😱高いですね!!
    1人目が検診代毎回0円で出したことなかったので余計高く感じちゃいます!(◎_◎;)詳しくありがとうございます😊🙏❤️

• 8月23日
ここ

私は鈴木で産みましたが、健診時は実費ほとんどないですし出産費用も手出し7万くらいでしたよ😊
グリーベルでは友人が産みましたが、毎回健診時に2千円ほどかかったと言っていたので、総合的にみても費用はグリーンベルの方が高いように思います(^_^;)
グリーンベルの先生はとてもよかったと言っていましたよ!
鈴木は先生たくさんいらっしゃるので、自分で選んで予約できますよ!
保育室も利用できるので安心して上の子と2人で健診に行っていました!
入院中家族が泊まる場合20時までに入っていなくてはいけないのと、泊まる場合子供だけでも千円お金がかかるのでうちの旦那は変則勤務なのでそこだけ少し大変でした💦
確か、グリーベルは上の子のお泊まりはできなかったと言ってました!

• ゆーめ

ゆーめ

手出し7万は平日時間内の出産ですか?時間外とかだとまたすごく変わって来ますかね😣?
    1人目が大学病院だったので検診代補助券で全部賄えてたのでやっぱり安い方がいいです!
    例えばなんですが、宿泊はしないけど夫が仕事に行ってる間だけ上の子も一緒にいて(もしくは託児所)20時までにお迎えに来てもらうってのも可能ですか?

• 8月23日
  • ここ

ここ

金曜日の夕方から入院で、日付変わって土曜日の深夜に出産で6万いくらかでしたよ😊
    検診でお金がかかったのは血液検査くらいですかね??
    上の子だけ一緒にいて20時にお迎えは私もよくやってたので大丈夫ですよ!
    入院中の保育室は確か3時間まで無料で預かってもらえますよ!
    ただ、入院の3日目くらいに沐浴指導、前日くらいに退院の説明があって、その日がもし日曜日だと保育室が空いてないので上の子一緒に連れていけないのでその時は誰かに預かってもらうしかないです😵
    出産の時は上の子陣痛室にも分娩室にも入れないのでもしも上の子もなるべく立会いでってなると鈴村くらいしかないかな??と思います😢
    部屋は鈴木が1番綺麗で広いですよ(*´ー`)

• 8月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

下にコメント返しちゃいました💦

• 8月23日

わたしも鈴木さんで産みました(*^^*)♡
帝王切開なので、手出しは普通よりありました。

上の子さんがいるなら、託児所で預かってもらうこともできますし、3歳半以下なので産後、母と子のふれあい広場という支援センターみたいな場所で一緒に遊ぶこともできます♡小児科併設なので予防接種前後にふれあい広場で遊ぶということもできます!

妊娠中から産後までフォローしてくれるのでとても助かりました。お部屋はホテルみたいだし、ご飯は美味しいですし♡わたしが母子同室になってからはこういうお部屋でした♪

• ゆーめ

ゆーめ

うわー!ベッド広い!本当ホテルみたいですね!!!!!❤️凄い。ますます魅力的です!里帰りじゃないのでフォローあると助かります🙏写真までありがとうございます😊🙏

• 8月23日
ゆーめ

それは安いですね!
入院中保育室にいないときは常に病室に一緒にいる感じですか?
保育園の一時保育も考えますが
やっぱり保育園の方が高くついちゃいますよね😣?!💦

土日は一応夫が休みなので大丈夫そうです!夫が仕事中に陣痛が来た時に夫が帰宅するまで1人で病院ったなった時の上の子どうするかだけ考えとかないといけないですね💦

ここ

フルだと保育料高いですよね😢

病院の保育室は3時間以上だと有料なんですけど、多分そんなに高くはないと思うので無理せず預けながら過ごした方がいいと思いますよ😊
うちは上の子4歳ですけど、それでもやっぱり入院中ずっと一緒は大変だったので😭

• ゆーめ

ゆーめ

そうですよね!!
    有料でも保育料よりは確実に安いから入院中預けられるときくらい預けた方がいいですね!
    あ、ちなみに上の子が一緒の場合上の子の食事の用意はどうすればいいですか?
    それと、夜は20時までに来て貰えば良いけど朝は夫が7時くらいに預けにこないと会社間に合わないんですけどそれだと宿泊になっちゃいますか?💦質問ばかりすみません💦

• 8月23日
  • ここ

ここ

食事は、私は結構多く感じたので、朝も昼も夜も一緒に自分の分を分けて食べてました😂
    コンビニのパンとおにぎりと飲み物を何個か置いておいて、食べれないものだったり足りない時はそれ食べてました!
    食べた後食器を戻す場所に電子レンジがあるのでお弁当とかもあたためる事もできますよ😊

面会の時間が14時からなので子供だけでも14時からじゃないと部屋に入れないんですよね、、😭
    その場合だと娘さんだけ旦那さんが仕事の日は泊まらせるか、もしくは旦那さんも一緒に泊まって7時に病院を出るか、になっちゃいますね😢

• 8月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

あ、また下に😥

• 8月23日
ゆーめ

そうなんですね!
有料で食事頼めるシステムあればよかったけど😣
私も娘も食欲旺盛で(笑)

そうなんですね!!そしたら泊まるしかないんですかね💦でも5日間だし土日挟めば夫が家に連れて帰れば良いから最高でも3,000円✖️5日なら宿泊費も安いもんですよね👍夫は大変かもだけど😅(笑) いてくれたら一緒に赤ちゃんも見てられるし良いですよね!

ここ

ほんと、頼めたらいいのにですよね😭
冷蔵庫も一応小さいのがあるので子供用にヨーグルトとかも買って入れてましたよ😊!

旦那さんと娘さん2人だと2000円で泊まれるので毎日泊まっても1万ですね!
コインランドリーも4階にあって、洗濯と乾燥で400円くらいだったので旦那に洗濯頼めない時は使ってましたよ(*´ー`)

• ゆーめ

ゆーめ

2人だと2,000円なんですね!!!
    そっか。旦那もとまっちゃったら家帰るタイミングないから洗濯時間ないですね。色々難しい、、ご飯も毎日上の子コンビニとかになっちゃいますね😅冷凍でハンバーグとか作っといて毎日1個とか持って来てもらうとかそれくらいしかできないですね😅病院と相談してうまく出来るよう考えていきます!❤️いっぱいありがとうございました✨

• 8月23日
  • ここ

ここ

上の子いるといろいろ大変ですよね、、😭
    私が入院してた時の献立表があったのでよかったら参考にしてください😂
    無事に出産、入院生活送れますように😊💓

• 8月23日
2児ママ

わたしは鈴村さんで産みました。
上の子がいるので預ける人もいないので、分娩室にも一緒に入れるというのも、魅力的で、何よりやすいし、入院中も一緒に泊まれて無料だったので良かったです!

• ゆーめ

ゆーめ

鈴村産婦人科はネットだと評判良くないですが実際どうでしたか?❤️

• 8月23日
  • 2児ママ

2児ママ

特に悪い印象はわたしはなかったです!
    ママ友もそこで二人産みましたがよかったっていってたので、悪い印象はないと思います!
    ただ建物が古いってのはありますけど😭

• 9月20日
  • ゆーめ

ゆーめ

お返事ありがとうございます❤️
    鈴村依いろんな人に意見聞いたら私にぴったりそうです😁

• 9月20日