※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

子どもと離れる時の対応について相談です。結婚式当日、子どもを見ている人がいないため心配。祖父母に慣れさせる方法を知りたい。

いつもお世話になっております!
複数カテでの質問失礼します🙇‍♀️

生後8ヶ月の子どもを育てております。
ファミリー婚(授かり婚)について質問させてください!

2ヶ月半後に、結婚式を挙げます。
その時子どもはちょうど11ヶ月になります。

結婚式当日の準備や式の間、
子どもと離れる瞬間ってありますよね??
その時、子どもを見ていられる人がいません。

祖父母は車で1時間程度のところに住んでいますが
頻繁には会えていません。

子どもは人見知りがすごく、活発でよく動きます。
式の時には歩いているかもしれません💦
(1歳前ならどちらもまだだろうと思ってました…)

本格的な打ち合わせも始まったばかりで、
当日の準備や流れもイマイチ分かっていないのですが、
子どもと離れずにいることは可能なのでしょうか?
(当日の準備、挙式、披露宴の間)

それとも、少しでも祖父母に慣れさせておいた方が良いんですかね?預けるまでいくのは無理だと思いますが…😂何か手段や、工夫できることがあれば教えてください♪

コメント

basil

少なからず子供と離れる時間はあると思います。
登場は夫婦だけのカップルが多い印象です(まぁ子供も一緒でも良いかもですが)。あと式中も、基本抱っこしてるの見たことありません。着替えもありますし…。私がいままで出席した式では、両家両親が交代で子供を預かる人達ばかりでした。式中も両家のところにいました。(高砂に子供の席を作る人もいるらしいですが、それだと見てる方も落ち着かないです💦)

• chel**

chel**

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね…できる限り、実母だけでも慣らしておきたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 8月29日
ひよ子

私は娘が6ヶ月の時にしました。
旦那の家族と同居なのもあって預けたりしていましたが、高砂で抱っこしていることもありました。
子どもがいることを前提とした式を考えるなら、ずっと近くにいてもいいのではないのでしょうか?
人前式なら入場、式中も手を繋いで一緒にいるなど、出来そうです!!
子どもとできるプランを考えてみてはどうでしょう?
本物のろうそくは危ないから、メインは3人で作り物のろうそくの火をのせるとか!

• chel**

chel**

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

高砂の夫婦の間に子どもが座れるようにしてくれるという方向ですが、席があるとはいえ長時間座ってられるわけないですよね😂(笑)

まだ本格的な打ち合わせも始まったばかりなので、なるべく実母に慣らしながら、子どもとずっと一緒にいる方向で話を進めたいと思います💦

回答ありがとうございました💓

• 8月29日