※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫婦関係での我慢について相談。夫に要求すると拒否され、自分が折れる状況が続く。この状況は普通なのか、皆さんも同じ経験があるか気になる。

夫婦って、どちらかが我慢することで成り立つんでしょうか?
皆さんのご家庭はどうですか?

例えば、家事していて手が離せない時に娘が泣き出して抱っこしてもらいたくても、夫に言うと俺は仕事して帰って来て疲れてる。休ませてよ。と言われ結局夫が寝転んでテレビ見てる間、私が抱っこしながら家事したり。
「離乳食あげてほしい」や「寝かしつけしてくれる?」、などというと疲れてるから無理。俺じゃ食べないし、俺じゃ寝ないから。とやってくれない。夫が疲れてるから無理なら私がやるしかなくなる。
お金に余裕がなくクーラーが1つしかないので同じ部屋で寝ないといけなくて、夫のいびきがひどくて私は静かな部屋でしか眠れない体質なので夜中は眠れません。イヤホンで音楽を爆音にしないといびきが聞こえます。爆音の音楽聴いて眠れません。プラス娘のお世話もして昼間は1人で家事育児。家に居ても育児やらない夫。これも私が我慢すれば夫は気がすむようです。

"こうしてもらえたら助かる"事が夫にとって負担な時、必ず私が折れます。これが普通ですか?皆さんもそうなんですか?

コメント

すもも

ひどい旦那さんですね。。
うちも一人目の時は、寝かしつけを頼んだら娘が泣き止まなかったみたいで、なんで代わってくれないの??
と怒鳴られました。え?!じゃあわたしが抱っこして泣き止まない時は誰が代わって助けてくれるの?!とキレました。。

子育てはひとりではできません。二人の子供ですし、夫婦は思いやりを忘れたらいけないですよね。
なんども喧嘩しましたが、お互い思いやりを大事に、今は子供の世話も家事も旦那なりに頑張ってやってくれているので子供達はとても懐いているし、わたしもこの人と結婚してよかったなって思ってます。

このままではmisakiさんの心が心配です。。好きで結婚した相手だと思うので、向き合って、話し合えたらいいですね。。

• misaki

misaki

たしかに!今度言われたらそう言います。
    ちなみに旦那さんはなんと答えられたのですか?

私たちも何度も喧嘩しました。
    でも、やっぱり根本的に育児は私がするものと未だに思っているみたいで。
    話し合いこれなので、もう話す元気がないので、我慢してとにかく娘を死なせないよう自分が死なないよう生きるだけです。。辛いです

• 8月22日
  • すもも

すもも

たしかその時旦那は何も言い返してこなかった気がします🤔笑。でも二人目からは泣かれても泣かれても頑張ってました。笑。
    子供が可哀想な時だけ代わってましたけど💦
    でもそのおかげなのか、泣かれなくなり、二人ともとてもパパっ子で、たまにわたしの方が子供に振られます。

無理をしすぎると本当に鬱になったり、心壊れちゃいます。そうなると娘さんも悲しいです。言って伝わらないなら、娘さん連れて実家に帰るなど強行手段もありだと思います。妻にも心があるんです。その心が折れそうな時に、支えられない夫なんて頼りなさすぎるし、好きな人が辛そうにしてるところを見過ごすなんて有り得ないです!

• 8月22日
izu

その旦那の言い返し方全く同じです!
それでよく喧嘩します。も〜面倒くさい。
本当にストレス溜まりますよね!!!

2ヶ月に1回くらいは実家に一週間くらい
帰るけどそれは息抜きで結局旦那にはむかつきます。

優しい性格になってほしいー。

• misaki

misaki

こうしてもらえる?というと
    じゃあ俺が我慢しないといけないの?と…ほんとしんどいですよね。

ご実家に息抜きいいですね。
    でも、根本的な夫へのムカつきは変わらないですよね…
    そう、優しさがあれば…

• 8月22日

うちは全く違いますね。
どちらかといえばお互い休みたい。ゆっくりしたいという気持ちを自ら抑えて相手を積極的に休ませようとしています。

たとえば仕事で疲れてるだろうからゆっくりして。とこちらが言えば、主人がそっちの方が一日中家の事や子供を見て疲れてるやろ。面倒みとくしちょっとゆっくりしたら。と返してくれます。
じゃあみてくれてる間に家事をしようかなと思えますし、逆もまたしかり。

思いやりを忘れ、自分の方が疲れていると主張し始めたら夫婦は終わりだと思います。

• misaki

misaki

憧れます。
    私たちは終わっていますね…

• 8月22日
  • ぴー

ぴー

Minさんのご家庭と似たような感じです。
    うちは平日は旦那は遅くいないと思って割り切るのでなんとかなってます。土日が来たら旦那が息子のお世話を積極的にして、外に連れ出してくれたり、ゆっくり休んでーと言ってくれたりです。旦那の収入で成り立っているので、そもそもの仕事に差し支えるのは私も嫌なので😥
    でも、旦那さんも奥さんも言い方ひとつで話は全然違うと思います。

話し合うのは大事ですし、今後こうしたいとか伝えるのも大事ですよね✨

• 8月22日
ゆん

うちもそうです。たまに爆発します。二人の子なのに、いつの間にか"私の子"になってます。3人いるとただただ、手が足りない。そんなの気にせず、軽くのみにいったりして、結局、世話するのは母親なんですよね。我慢するのは女。でも、たまに、旦那も違うところで我慢してるのかな?とか考えるときもあります。ほんとにたまに。絶対に私の方が我慢してる!とは言い切れないなぁとは思いつつ、爆発。その繰り返しです。自分の親もそうでした。今考えるとお母さんも我慢してきたんだなぁと。

• misaki

misaki

3人もお子さんいらっしゃって、ほんとうに大変ですよね…1人でも大変なのに。。
    確かに、私たち妻だけが我慢しているわけではないですよね。
    お互い我慢している事をさらけだして、ありがとうと言い合えたり、少しでも負担が減るよう自分ができる範囲で助け合えたらいいのにな。。

• 8月22日
まるげりーた

いやいや、普通なわけないですよ!!
夫婦はお互いを思いやって成り立つもの、そして子育てはお互いの協力が不可欠です💦

疲れてるのはお互い様です。
2人の子ですから父親は仕事していて疲れてるから子育てしなくていいとはなりません!!2人で育てるのが当たり前ですよ😣

• misaki

misaki

私もただ我慢しているのではなく話し合い、そのセリフそのまんま言った事があります。
    そしたら、じゃあお前が楽になった分、俺がしんどくていいわけ?と…
    だから、ああ私が我慢すればいいんだ…と思ってしました。。

• 8月22日
  • まるげりーた

まるげりーた

その言葉そのまんまお返しするけど何も思わないんだ?じゃあ私も思わないし努力して下さい!ってぐらい強気で言い返した方が良かったかもですね💦

旦那さんはパートナーを見下すような考え方してますよ...

• 8月23日
かもめ

私の旦那は仕事で帰るのが遅くない限り夜の離乳食あげてくれて、お風呂入れてくれて、寝かしつけしてくれます😊✨!(失敗しますが…笑)

旦那さんの子でもあるんだから2人で育児するべきです(*´∀`)✨
そんなこと言われたら私なら喧嘩です!笑

• misaki

misaki

いい旦那さんですね。

• 8月22日
  • かもめ

かもめ

もちろん最初育児で喧嘩して言い合っての結果です😊✨!
    misakiさん自身も我慢しすぎることなく旦那さんと喧嘩でも何でも話し合ってみてはいかがですか(^-^)v?

• 8月22日
  • misaki

misaki

話し合ってこれなんですよね…
    話す元気もなくなり今では家庭内別居状態です。。

• 8月22日
  • かもめ

かもめ

そうなんですね(>_<)
    でもこれは旦那さんが悪いです😭⤵

• 8月22日
みーちょ

普通ではないですね。
「旦那は外で働くのが仕事。私は専業主婦だから家事が仕事。育児は二人の仕事だからあなたもやらなきゃいけないの。育児しないなら私は子供と私の分の家事しかしないからあなたは外の仕事とあなた自身の家事を自分でやれば?」とブチギレしたことがあります。笑
それからはお願いするとやってくれるようになりました。笑

• misaki

misaki

なるほど…いいセリフをありがとうございます✨笑
    ただ、夫ならそんなんなら結婚してる意味ない。離婚だ!とか言いそうだなぁ…めんどくさい…

• 8月22日
piyomaru

普通じゃないと思います。
夫から疲れてるからって言う言葉聞いたことありませんし、頼めばやってくれますし、ホントに疲れてる時いつの間にかリビングで寝てます。

疲れてるって、熱みたいに測れないから、どっちが疲れてるとか言うのはおかしいと思うし収集つかないので話さないとして、1番いいのは、毎日折れてるような優しい主さんが、ある日突然ブチ切れてもの投げたり、椅子蹴り倒したりしたら旦那さん気づいてくれませんかね?

そーゆー人は主さんが倒れて入院して自分で家事育児する意外、気付かせるのは難しそう、、、😂

• misaki

misaki

何日も仕事が休みでいつもより疲れてなさそうな時でも、休みの日でも仕事の事を考えなきゃだから疲れてるで終わりです…1日1つだけでも簡単な事でも頼んだことだけでいいからやってほしい。。

もし、ブチ切れたらブチ切れ返され出て行かれます(経験済み)
    もし、私が倒れたら毒親の義母の元へ連れて行かれると思います…自分じゃ見れないとか言って。
    それかまだ娘が10ヶ月なので色んなものを口に入れて誤飲するか、頭ぶつけて怪我するか…普段全く見てないので、誤飲しても気づかないんじゃないかと思います。。

• 8月22日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の場合しっかり伝えています。
旦那も「俺は仕事して疲れてる」って言うのですが
私もこんな事で疲れてるって詳しく話してます。
お互い相手の状況にはなれないから分かりあえないのは仕方ないです。
なので私の所はお互いの息抜きの時間(日)を作っています💦

• misaki

misaki

お互い余裕がないから息抜き必要ですね…!
    夫の場合、家族で出かけるのが息抜きみたいです。友達少ないので…
    それもそれで、子供の面倒見ないのでこちらは疲れますね。

• 8月22日
あーか

うちは協力し合いです(・ω・)/
旦那は週1休みで、体力仕事なので疲れたーと帰ってきますが、育児に対して疲れたから無理とかは言ったことも、言われたこともないです。。
家事は私、仕事は旦那、育児は2人って決めてます!

• misaki

misaki

子供が産まれる前に、そう決めていれば良かったです…
    夫は、子供の世話と家事は私、自分は仕事!と思っていたようです。
    根本的に違っていてしんどいです…

• 8月22日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも基本的にそうです。
でも子どもは二人の子どもであるので育児をしないのは間違ってると思うので、私はハッキリ言います。
俺じゃ食べない、俺じゃ寝ない。やる前からそんな事言うなと。
あと、私は今は仕事復帰していますが育休中にそんなに疲れたから育児も出来ないって言うなら私が外で働いてくるから仕事しなくて良いから楽だと思ってる育児と家事やってと言いました。
それからは少しは私が他の事をやってる時は相手をしたりするようにはなりました。

• misaki

misaki

お金の心配していたら、じゃあ俺が家事育児するからお前働けよ。と言われたことあります。。笑
    いざとなればできると思ってるんでしょうね。

• 8月22日
りり

普通じゃないです。
うちは子供が小さいからかな、パパが帰って来たら基本お世話はパパの番。
休日ももちろんお世話してくれるので、こっちが申し訳なくて朝早く子供が起きてもパパが起きないように別の部屋でお世話してます。ルールで決めた訳ではないですが、子供が可愛いようで、育休は俺が取りたかったと言ってるほどです。
ちなみにmisakiさんの旦那さんと同様、いびきはとっっっってもうるさいのですが、一緒に寝たいと言うので私たちが寝るまで起きててもらい、途中おっぱいをあげてうるさいときは鼻つまんで起こします。横向いてもらうとなぜかいびきが収まるので、起こしたあと横向いて寝てもらいます。

子育て、ものすごく大変ですよね。一人でできるとは思えませんし、身近な旦那さんの協力は必要不可欠だと思います。私なら、、、実家帰るとおもいます。

• misaki

misaki

子供が構って欲しくて寄ってきてもスマホで無視、ほんとに可愛いと思ってるのかなって感じるので羨ましいです。

いびきは、うるさくて起こしたらブチ切れて家を出て行かれそれ以来起こしてません…
    実家にも帰れず困ってます

• 8月22日
Chan🐰

misakiさんばかりが我慢するのはおかしいですよね納得いかないです。
そりゃあどちらかが折れなきゃいけない時もありますけど、毎回毎回こっちが折れてちゃやってられなくなります😟
育児に関しては2人の子なので、俺じゃ無理じゃなくて無理でもやろうとする姿勢が大事ですよね!疲れてるのはお互い様だ!って感じです😤
うちはお互い折れる所は折れるし、譲れない所はとことん話し合ってます!

• misaki

misaki

もちろん、夫もなにかしら我慢しているとは思うのですが。
    あまりにじゃあ俺は?と言われるのでほんとしんどいです…

• 8月22日
みどり

結婚は忍耐、ですよね。
うちも私が一人で子育てしてます。旦那は家にいないことが多い(仕事だけでなく遊びでも)ですが、家にいるときも全然手伝ってくれません。トイレに行きたいから見てて、食事の支度するから見てて、ちょっと抱っこしててくれる?、っていう感じです。最近は泣くと抱っこして私の側まで連れてきてくれるようにはなりました。たいしたことないですが、これでもだいぶ進歩した方です。何言っても無理なので、私はもう期待しないことにしましたよ。イクメンの旦那さんのおうちはいいですよね。

• misaki

misaki

分かります。私ももう期待してません。
    むしろ、この人は私を蔑ろにする人。傷つける人。助けてくれない人。でも、お金を稼いできてくれる人。と呪文のように頭の中で繰り返しています…笑

• 8月22日
  • みどり

みどり

うちも子供にとってのパパという存在、と割りきってます。手伝ってほしいこと伝えたり説得したりしても効果ないしこっちが疲れるので、無駄な労力は使わず、最初から一人で育てる、と覚悟決めてます…笑
    お互い頑張りましょう!

• 8月23日
mom

二人の子どもです~!

仕事で疲れてる。仕事してるんだから、と男の人は主張しますよね!
けど、奥さんが子どもを見てくれてるから仕事バリバリできるし。仮に奥さんいなかったら仕事+保育園の送り迎えなど子供の世話や家事がついてくる。奥さんは旦那さんが働いてくれるから子どもの世話に集中できる。お互い様なので‥協力し合うべきだと思います😂世話できないなら家事しろ!です😂本当うちの旦那もそうですが仕事のきつさを分かれアピールうざったいですよね!!

• misaki

misaki

そこをもう少しわかってもらいたいですよね…
    俺の仕事のしんどさわかる?わからないだろ?大変なんだよ?とか言われますが、分からないからお互い思いやりを持つべきなのに、自分はしんどいアピール、ほんとうざい…わかります

• 8月22日
ママリ

びっくりです。
そんなご家庭があることに。
我慢してないですよ。

うちは、夫が率先して育児に参加しています。頼まなくても、勝手にオムツ替えたり、離乳食やってくれたりします。もちろん離乳食作りもお手の物です。
何をクリアしてるとかも把握してます。
家事も、気付いた方がやるって感じで、気を抜いてたら、なんでも夫がしてしまいます。
もちろん、感謝の言葉をかけます。
どっちが先にやるか、競争してる感じですかね。
先にやられたら、「あー、先にやられてしまったー。」って思います。

「疲れてるから無理」って私だって日中一人で家事育児して疲れてますよね。あなたの子供でもあるのだから、ちゃんと育児しろって思います。
仕事をしてないから、全てを女の人がするのは違うと思います。
日中、一人で家事育児をすることは、男の人が仕事をするよりも、立派な仕事をしていると思っています。
なので、夫が帰宅してから、条件はおなじです。
misakiさんが、外で働いているご主人さんに引け目を感じることはありません。

一度、家事育児参加について、ご主人さんと話し合ってみてはどうですか?

• misaki

misaki

びっくりするくらいうちの夫と真逆です…

自分が産んだ可愛い子のお世話と、俺の仕事の大変さは全然違うんだよとも言われしたが、そうなのかなあーと少し洗脳されてしまってました。

もう何回も話し合いしてこれなので、正直話す元気もないんですが、やっぱりもう一度話してみようかとも思ってきました。。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと、ご主人さんに洗脳されてますよ。
    話し合い、頑張って下さいね。

• 8月22日
とうもろこし🌽

期待しちゃうから疲れちゃうんです。
でも、休みのないお母さんはゴロゴロしてる旦那を見るとイライラしますよね。

うちは旦那のいびきがうるさくて子どもが起きてしまうので、違う部屋に寝てもらっていました。
窓を開ければ旦那さんひとりならエアコンのない部屋でも寝られると思いますよ⁉

思いやりのない旦那さんで悲しくなりますね。

仕事は大変だと思いますが、亭主関白の旦那さんが多かった時代からすると今の世の中は優しくなった気がしますが…💦

• misaki

misaki

私も、寝られると思います。
    でも、俺は窓を開けた部屋で寝て自分はエアコンの部屋で寝れて嬉しいか?とか言います。めんどくさいので同じ部屋で寝てます…

• 8月22日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

っていうか、奥さんに対してエアコンの部屋でって言うのはおかしいです。
    お子さんの為だと考えてくれないのですか⁉
    何かママに構ってもらえないお子ちゃまみたいですね❗

• 8月22日
  • misaki

misaki

そうなんです…でっかい子供。
    リビングで充電器挿しっぱなしにするから、子供が感電したら危ないから自分の部屋で充電してというと、はいはい、自分だけリビングで充電できて、いいですねー。と言われたこともあります…

• 8月22日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

屁理屈な事をいう人ですね。

お子さんが生まれてから、自分が一番じゃないから嫌なんですよね😅

マザコンみたいですね😱

• 8月22日
  • misaki

misaki

その通りです。
    一人っ子が全てそうだとは思いませんが、夫は一人っ子だったのでなんでも自分が一番だったからですかね。
    大人になりきれていなくてきもちわるいです。

• 8月22日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

気持ち悪いなんて…プププ😁💨💨

私も旦那の事、月1で気持ち悪い日が来ます(笑)

お母さんにいっぱい面倒を見てきてもらったのだと思います。
    ただ、自分がしてきてもらった分、自分の子どもにしてあげようと思わない所が、まだお子ちゃまですよね((((;゜Д゜)))
    父親の構ってちゃんは辛いですね😱

• 8月22日
❤︎yuna❤︎

平日はワンオペです😃
朝から掃除洗濯家事育児、てんてこ舞いです🌀お昼寝したいな〜と思いながら、夕飯の支度したり…。

食事もゆっくり取れないですよね😭

疲れて帰って来てるであろう旦那は食べたら食べっぱなしなので、片付けしたり、その後は寝かし付けしたり…。
食器下げてくれるだけでも助かるのになあと思います😊

旦那は1人で早く寝ちゃいます😅寝たら泣き声も聞こえません。幸せな奴です🌀笑

私たち一生懸命頑張ってます💓
体重が増える旦那に対し体重が減るわたし笑

• misaki

misaki

最後の一文、うちも全く同じです笑

ほんとうに毎日お疲れ様です。
    きっと子供が大きくなったら、しつけの意味もありますが一緒に家事してくれることを考えたりしたら楽しいです。。お互い、無理せず頑張りましょうね

• 8月22日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

お使いの時にこっそり自分だけデザート🍮買っちゃいましょ💓

今日なんて旦那休みで自分だけ昼寝して夜も私より先に寝て、ゆっくり食事食べてその間に私は子供あやして…

旦那は食べ終わっても御構い無して、私はまだ、食べてないんだけどなあって感じでした😂⚠︎

• 8月22日
  • misaki

misaki

そうですね💕たまにはいいですよね!
    すごく、わかります…
    うちをのぞいてるみたいです。笑
    いっそ単身赴任してほしいですよね

• 8月22日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私乳製品好きで、チーズデザートとか買って来たりしてます😃旦那はあまり好きじゃないので見付けても取られません😊笑

なんかあんまり役に立たないのに、休みだと期待しちゃう自分がいるんですよね〜😂仕事行ってる時の方がスムーズに掃除とかも出来るのに…💦

• 8月22日
ちゅーん

キレる、相手を黙らせるための、追い込むためのセリフ、マウントの取り合いは解決につながらないと思います😢根本的なこと話し合った方がいいですよ、愛してるかどうかです。子供のこと考えなくてもいいから、自分のことだけじゃなくて私のことは考えてほしい、忘れないでほしい(結果的に子供のためになります)と伝えてみては?具体的に何してくれない、何してほしいとかっていう段階じゃなくて、愛情を感じさせてほしいって。お互い愛がなくて子供だけいて2人で世話しようとしてもなかなかうまくいかないと思います。男は逃げれますから😞

• misaki

misaki

愛してるか、と聞かれたら夫は愛してる。けど…全て私のせいにした不満をダラダラ述べるんだと思います。
    私は子供の事を考えてとばかり言ってしまっていました、逆なんですね…!
    今度そう言ってみます。もちろん、私も夫の事を考えると伝えて…

• 8月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

misakiさんのことを考えることは子供のことを考えてるのと同じだと思いますよ🙂具体的に子供のことを見るのは楽しさがわからないから例え無理でも、彼の中に自分のことを思ってしてくれる行動や言動があれば疲れても優しい気持ちになれると思います。

misakiさんの喜ぶ顔を見たらもっと色々やってあげようって思ってくれるかもしれません。こちらは実は特に何もしなくてよくて大好きだよ、とかバタバタだけどあなたと結婚してよかったとか言ってあげるだけで今でもお互い愛情があるなら全然違います。何かしてくれたことへの感謝じゃなくてまずは無条件に愛情を伝えてみてください💓

• 8月22日