※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
妊娠・出産

お子さんも喘息の症状が出る可能性がありますか?

気管支喘息持ちの方、お子さんは喘息の症状ありますか?
こんにちは。妊娠7wの妊婦です。
私と旦那さんは共に喘息持ちなのですが、これから産まれてくる子も喘息になるのかなと不安があります。
ちなみに、
旦那→子供の頃は病弱。今は発作も治療薬もしてなくて、スポーツをしても全く平気。
私→小児喘息と診断されて、中学生まで入院10回以上経験。大学病院に案内状出される。高校生になってからは落ち着き、通院や治療薬もなしに。現在、発作はないものの、風邪やインフルエンザで喘息の症状が併発したり、スポーツなどの走るものは一切ダメです。お医者さんにも言われましたが完治はせず、発作を起こさないように生活しているといった状況です。

コメント

私も小児喘息から鼻炎からアレルギー症状が色々あります。赤ちゃんは現在7カ月です。

今のところ症状的にはもしかしてと思うような咳(ヒューヒュー)してたり、鼻水が風邪でこんなになる?と思うような量や痰が出てたりします。蕁麻疹みたいなのもよく出ますし。
でも何か検査するのは基本的に1歳過ぎないと出来ないですし、まだ何もわかりません。病院も重篤な感じにならないと対処療法しかしてくれません。
まぁ重篤じゃなきゃ問題無いって思って気をつけてるくらいです。
遺伝してなきゃいいですよね!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます。もう少し大きくならないとわからないんですね。確かに私も親から2歳くらいで喘息と言われたと聞かされた記憶があります。これからどうなるか不安と期待がありますが、万が一に備えて勉強しておこうと思います。ありがとうございます!

• 8月22日

退会ユーザー

万が一に備えて勉強も大切だと思いますが、あまり気にしちゃうとストレスになってお腹の子に影響したり、悪阻も酷くなっちゃいますので程々にしてくださいね😊
    無事に産まれますように💕

• 8月22日
ポッポちゃん

上の子が喘息で今まで3回入院、下の子も2ヶ月の時に気管支炎で入院したので、怪しいです。旦那が気管支炎や耳が弱くアレルギー体質なため確実に遺伝な気がします。
うちの子は季節の変わり目、ホコリなどが原因で咳が出やすいと言われています。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます!私も小さい頃は、寒暖差のある季節の変わり目、台風発生時、埃などダメでした。やはり喘息は遺伝しやすいですね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月22日
豆

旦那は特に持病やアレルギーもない体質らしいですが、私が小児喘息から今現在も治療中です。

子供は今のところ喘息のような症状は出ていません。保育園に通っていないせいもあると思いますが、風邪も滅多にひかない健康優良児です◎◎

お子さんに遺伝するかも…と心配なお気持ちは分かりますが、それよりも妊娠中は特に喘息になりやすいので、ご自身の体調管理と喘息のコントロールいつも以上に気をつけてくださいね💦💦

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます!喘息が起こる要因は色々あるので対処が大変ですよね。私も免疫が落ちると、なんとなく呼吸がしづらい気がすることあります。今は出産に向けて風邪などひかないように気を付けます!ありがとうございます!

• 8月22日

私も喘息持ちです。
上の子は3歳の時に発症し喘息と診断されました。
今は飲み薬と気管支拡張テープで治療中です。

下の子は2歳ですが今のところは発症していません。
私も心配でしたが、こればかりはどうしようもないことです😭
ちなみに私自身は両親も姉弟も喘息はなく、なぜか私だけが喘息持ちでした。
でももし子供がなってしまったとしても、最大限子供にとって良い治療を受けさせてあげられる努力をするしかないと覚悟を決めてました😭♡