※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊娠・出産

40歳の女性がNIPTや羊水検査に迷っています。NIPTは高額で、クアトロ検査を検討中。コンバインド検査も考えているがハードルが高いと感じています。高齢で障害が見つかれば堕胎も視野に入れています。

新型出生前診断NIPT、妊娠初期コンバインド検査、クアトロ検査、羊水検査で迷っています。
1人目妊娠の時は35歳でNIPTを受け陰性でした。

現在40歳、今回もNIPTを受けようかと思っていましたが、もし陽性なら16週で羊水検査を受けますが、その間を不安なまま過ごします。NIPTで陰性でも、100%でないところが少し不安です…

NIPTは20万円と高いので、15週でクアトロ検査を受けて陽性なら16週に羊水検査を受けようと思っていますが、40歳だとかなり高めに偽陽性が出るらしく、クアトロ検査を受ける意味があるのか?と…

コンバインド検査は11週あたりから受けられますが、受けられる病院が限られていて、主人も休みを取らなくてはならず、なかなかハードルが高いです。エコーがある分確率はクアトロ検査よりは高いですが…

と、悶々と考えております(笑)
高齢でこれらの検査を受けられた方、何を受けたか、その理由などお聞かせ頂ければと思います!

なお、もしダウン症などの障害が見つかれば、主人も私も高齢であることと、長男や親戚に負担はかけたくないので堕胎します。

コメント

私は31なのですが、
今回初めてNIPTを受けて結果待ちです。
陰性的中率は100%ではありませんが99.99%と非常に高い確率です。
私の知る情報ではですが、
クアトロは91%、コンバインドは80%台じゃなかったでしょうか?

そうなると必然的に陰性の場合NIPTが1番高い確率で疾患を否定出来ると思います。
何を選択されても確定診断ではないので、陽性または偽陽性の場合は羊水検査をする事になると思いますので
精度で選ばれるのが一番いいかなと私は思います。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    値段と出来る週数と… NIPTの陰性的中率が高いことは分かっていますが…
    とりあえずNIPT予約しました!

• 8月22日

退会ユーザー

値段が少し高めですよね😭
    その後羊水検査となるとまた高額なお金がかかりますし😭
    日本も外国のように妊婦さんの知る権利がもっともっと浸透してくれるといいですね😭😭

• 8月22日
  • パスタ

パスタ

ま、不妊治療していたので、採卵+移植の値段よりずっと安いんですけどねー(笑)

• 8月22日

退会ユーザー

そうだったんですね😭♡
    お腹の赤ちゃんのことがわかるのであれば、安いものなのかもしれませんね。
    私は年齢をクリアしていなかったので認可外のところでしか受けられませんでしたので、県外まではるばる受けに行ってきました😭
    イギリスではNIPTも妊婦健診に含まれるとか、、

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 8月22日
  • パスタ

パスタ

八重洲セムクリニックですか?
    そこ予約しましたよー
    産婦人科から紹介して頂く大病院だと、主人も仕事を休んで一緒に行かなくてはならず、なかなか面倒なので。

• 8月22日

退会ユーザー

私は愛知県なので大阪にある奥野病院へ行きました!
    結構たくさんの妊婦さんが来ていてビックリしました( °_° )
    30分おきの予約枠でしたが、私がいた1時間の間に15~6人はいたと思います!
    確かに認可されている病院だと何度もカウンセリングを受けた後に検査となるらしいですね😭
    時間の問題も出てきますよね😭

• 8月22日
  • パスタ

パスタ

大阪でしたか。サクッと採血だけで、結果も郵送で10日ほどで出るのはとても魅力的ですね!

• 8月22日

退会ユーザー

そうですよね♡
    まだまだ日本は「命の選別だ」等と否定的な人も医者もいますもんね😭
    でも、奥野病院もきちんとカウンセリングしてくれて質問も丁寧に答えてくれましたし、看護師さんもとても優しい方でしたので受けてよかったと思います♡!

• 8月22日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます!!

• 8月22日