※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かない状況で困っています。夜泣きか眠気不足か分からず、授乳後もすぐ眠らないことが続いています。

生後3ヶ月になったばかりなのですが、今まで夜は8時〜9時には寝て3時頃か5時頃に一度起きて授乳をしすぐにまた7時頃まで寝ていました。

昨日今日も同じように3時半頃に起き授乳をしたのですが、なぜか全く寝てくれず、泣きはしないのですが目もぱっちり開いており全く寝てくれませんでした。寝るのに2時間以上かかりその後1時間ぐらいで目を覚ましておっぱい〜という感じでまいってます...
3時半から一睡もしていなくて毎日こんな状況だとさすがにきついなと思ったのですが、これは夜泣きではないですよね?単に眠くなかったからでしょうか?
今まで夜中や明け方に授乳をしてもすぐに寝てくれていたので理由が分からず困っています。

コメント

姉妹ママ

泣かなかったのなら夜泣きではないかと💡

うちも1度そんなことあったんですが、私の方が眠くなり、先に寝たら、娘もそのまま寝てくれたようでしたよ🙂

• ⭐︎

⭐︎

こちらが先に寝たんですね!足バタバタさせたりしてて、音も気になるし起きてる事も気になるしでなかなか寝れなくて💦

• 8月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

寝たフリするだけでもいいと思いますよ💡眠れなくても目を瞑るだけで違うと思います😁

• 8月22日
ぱぴこん

泣かずに居てくれてる時は私勝手に寝てます😆
まあほぼないんですが💦
泣いたら対応してあげるくらいで
大丈夫だと思いますよ🤗睡眠母も大事です🎵

• ⭐︎

⭐︎

睡眠大事ですよね!寝不足ってだけでイライラするし🙄赤ちゃんの音とかで気になって寝れないので、泣かない時は私も寝れるように頑張ります笑!

• 8月22日
Poohさん

うちはミルクでしたがあげたあと寝てなくても私が眠いので泣いてない限り私は先に寝ちゃってました😅
気が付いたら息子も寝てました😊
そのままにして寝ちゃってもいいと思いますよ😉

• ⭐︎

⭐︎

皆さん泣いてなければ寝てるようですね!私も気にせずに寝れるように頑張ります😊

• 8月22日
  • Poohさん

Poohさん

起きてるとちょっとした声とかため息とかで前は気になって寝れなかったりしてたのですが、耳栓をするようにしてから気にならなくなり寝れるようになりました😃
    耳栓って言っても泣けば聞こえるので😊
    うちは朝寝昼寝夕寝30分小刻みに寝るので合わせたら合計2時間半ぐらいしか寝てないので3ヶ月半ぐらいから夜は20時から朝7時まで寝るようになりました🎵
    でもたまに5時6時ぐらい起き出したりしますがおくるみみたくくるんだらまた寝ます😄
    昼間寝てない分夜爆睡です😅

• 8月22日
  • ⭐︎

⭐︎

耳栓!考えたこともなかったです!確かに泣けば聞こえそうですよね🤔

日中2時間半しか寝れないんですね!機嫌が悪くなったりしないですか?うちは1.2時間すると機嫌が悪くなるのでそこで寝かしてしまうんですよね。それがよくない気がしてきました💦

• 8月22日
  • Poohさん

Poohさん

100円均一で売ってる耳栓を使ってます😊
    泣けば聞こえますよ~なのでつけてても大丈夫です☺️

眠くなる時に機嫌悪くなりますよ~😅
    うちは眠くなってグズグズしてもそのままにして気が付いたら寝てます😅
    まとめて昼寝しなくて30分小刻み
    に寝るので朝7時に起きたらだいたい1時間半~2時間起きてその後グズグズして眠くなって寝て30分寝たら起きての繰り返しでそれが夜19時半のミルクの時間まで続きます😌
    起きてる時はメリー鳴らしたり手首につけるおもちゃをハムハムしながら遊んでたり私もかまって遊ぶ時もあります😃
    家事してる時はYouTubeかけて、いないいないばぁとか歌とか流してます😊
    笑ったりじっと見てたりご機嫌にしてます😆
    昼寝は結構寝ちゃってる感じですか❓

• 8月22日
  • ⭐︎

⭐︎

グスグズしてもそのまま寝るとか凄いです!それが目標です👶✨
    うちは20時頃に最後におっぱいをあげるのですがその後ベビーベッドに連れて行くと勝手に寝てくれますが、日中の朝昼夕寝は抱っこをしないとなかなか寝なくて💦
    昼寝は色々です!起きてる時間は同じく1時間半から2時間ぐらいですが、その後の寝る時間は30分の時もあれば2時間弱寝る時もあります笑 その時によって本当バラバラ。今日は朝10時過ぎから2時間近く寝て、14時頃に20分ぐらい寝ておっぱいあげて今また寝始めてるって感じです!

• 8月22日
Himetan❤️

うちの娘も新生児の頃から夜中2~3時の授乳のあと朝方まで寝なかった事も、朝授乳して寝ても1時間経たないうちに起きる事何度もありましたよ💦
最高で3日連続した事がありました😭
かなりツラかったです💦
2日目まで一緒の起きていて、昼間娘が寝てる時に一緒に仮眠を取りました❗さすがに3日目が限界でしで寝落ちしてました😅
それからは泣いてなければ眠たければ寝てましたよ~
泣いたらわかるので😊
電気を消して横で寝たふりをしてると娘も自然と寝た時もありました。
私は3ヶ月になってから夜の授乳を9時頃でミルクを少し多めに飲ませて寝かしつけ、朝6時まで起さず授乳せず寝かせてました。起きた場合は授乳しましたが。
それが良かったのか?わりと早い段階から夜はまとまって寝てくれる様になったので、ゆっくり寝れる様になったり9時から2時間位テレビを観たり自分の時間が作れる様になりましたよ😄
お風呂も私が入れてるのであまりゆっくり入れないので、旦那がいる時は泣いたら見てもらうか教えてもらい私は半身浴をしたりゆっくりとお風呂に入ってましたよ✨
泣いてなければ夜泣きではないですし、もし泣いたとしても3ヶ月ではまだ夜泣きとは言わないらしいですよ~
ただ眠くなかっただけとか、何か周りが気になって起きていただけだと思います。

• ⭐︎

⭐︎

同じ感じですね💦寝れないって本当つらいですよね🙄
    早く9時から7時ぐらいまでがっつり寝て機嫌良くしてほしいです...いつになるやら。
    3ヶ月ではまだ夜泣きと言わないんですね!知らなかった!もしかすると、日中に寝かしすぎたのかもしれないですし、今日はお昼に寝させすぎないようにしようかと!

• 8月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜泣きは生後半年とか8ヶ月位からと前にネットで見た事がありました🤔

お昼より夕方に寝かしすぎない方がいいですよ💦
    ここ最近は1時間位ずれて夜10時位から朝7位までぐっすりです😄
    母乳のみですか?
    もし混合でしたら夜9時頃の寝る前の授乳をミルクちょっと多めにして、夜中の授乳を起きなければ朝までそのままにしてみる事を少しずつ無理の無い範囲で試してみてはどうですか?
    4ヶ月位から少しずつ生活リズムを整えるのに役に経ってるかな?と私は思いましたよ😊

• 8月22日
  • ⭐︎

⭐︎

母乳のみなんです💦
    うちも朝7時ぐらいまでぐっすりしてほしい🙄昨日も一昨日もぐずって夕方に寝かせてしまったので、もしかしたらそれが原因かも!夕方はなるべく起こすようにします!

• 8月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね💦
    私の友達も完母ですが、夜だけミルクにして夜中起きたら母乳にして同じ様練習中の人がいますよ😊
    ミルクや哺乳瓶などの出費もありますが、その友達は保育園に入れる事や旦那や両親に子供を預ける事も考えで哺乳瓶のトレーニングも兼ねてるみたいですよ✨
    夕方の寝ても大丈夫ですが時間は短めにしたらいいですよ😊
    私もぐずったら寝かせます❗

• 8月22日