※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お出かけ

お宮参りについて教えて下さい!明日お宮参りに行く予定なのですがどんな…

お宮参りについて教えて下さい!
明日お宮参りに行く予定なのですがどんな服装で行かれましたか?きっちり正装で行くべきかそれともラフな格好で行くかすごく迷っています。あと祈祷ってされましたか?近くの神社等を調べたら祈祷料って結構するなぁと思ったり。でもここでケチったりしたらせっかく産まれてきてくれた我が子に悪いとおもっちゃったり(^_^;)笑。あと両親に付き添ってもらいましたか?ぐるぐる悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

龍珠

おめでとうございます☆
お宮参り楽しみですね♡

私は1人目スーツ、2人目ワンピース(授乳用)で行きました(*˙︶˙*)☆*°

カジュアルになりすぎなければOKだと思います♪
ちなみに男性陣はスーツです!

1人目のときは自分がスーツでは授乳しづらくて大変でした(>人<;)

祈祷はしてもらいましたよo(^▽^)o
結構いいお値段しますがお祝い品としてお箸や手ぬぐいみたいなのもらいました(*Ü*)♡

神社に入ったところからは義母さに赤ちゃんを抱っこしてもらい、上から着物で覆いました·͜·ೢ ⋆*

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

お子さん2人ともちゃんときっちり行かれているのですね(^o^)
    参考になりました。ありがとうございます。私も祈祷料払ってきっちり行おうと思います。お祝い品とかもらえたりするのですね。良い記念になりますね(^o^)

• 12月12日
にんじん69

初参りおめでとうございます(^^)
私達の場合は、主人スーツ、私綺麗めワンピ、子供かわいいカバーオールと比較的ラフな格好で、自分達だけで参りました。
事前にお互いの両親に一緒に行くか聞いてみたところ、子供が疲れるだろうから、3人でサクッと行ってさっさと家に帰ったほうがいいと、どちらも遠慮してくれました〜
写真は神社の人にとっていただきました。
祈祷もしていただき、お守りやお食い初めに使う石などもろもろいただきました。
神社、わりと冷えるので暖かくして行って下さいね(^^)

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

質問に答えて下さってありがとうございます。それとお気遣いありがとうございます。そうですね。私も早く子供が疲れないようにテキパキしようと思います。お食い初めの石とかもらえたりするのですね〜

• 12月12日
かなお

完ミなので着物で行きました。
きっちりした格好でいくと、スペシャルな日!という感じが増すのでおすすめです(笑)

祈祷料、うちが行ったところは
5,000円
10,000円
30,000円
と、三段階になっていて、もらえる物が違ったようです。
中身が変わるのか、なるほどな〜という感じでした。

行ったメンバーは両家の親と自分たちのフルメンバーでした。
宮参り後に写真館に行ったのでフルで良かったかなと。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

着物ですか〜♡
    良いですね(^o^)

へぇ〜値段も三段階とかすごいですね(^_^;)

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

• 12月12日
きゃお♡

ご出産おめでとうございます♡
私も去年の12月にお宮参りしました!!
服装は、黒いスカート、白いシフォンブラウスにジャケットを羽織りました。その日に写真撮影もしたので、少しキレイめにして行きました!
祈祷はしてもらいましたよー(*^^*)
私が行った神社は祈祷後にお札とかいただけました!
うちの場合は両家の両親がどちらも来てくれたので、その後お食事もしました!
明日とのことなので、祈祷も両親付き添いも無理せずでいいと思いますよ(*^^*)
お天気いいといいですね(*^^*)

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

質問に答えて下さってありがとうございます。
    服装大変参考になりました。旦那さんはスーツでいいけどこちらは何を着ていけばいいのかほんと迷います(^_^;)

• 12月12日
nonumom

お宮参りは、授乳できるワンピースで出かけました。男性陣はダークスーツです。今は色々な方がいらっしゃいますが、神様へのご挨拶ですので綺麗めな格好であるべきです。
うちは実母と義母に同行してもらいました。
また祈祷についてはきになるようでしたら、おうけになったほうがいいとおもいます。後からあの時祈祷しておけば、と思うのは辛いので。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

お宮参り行ってきました。
    祈祷もしてもらい良い思い出になりました。参考になりました。ありがとうございます(^o^)

• 12月13日
実衣

先週お宮参り行きました

私は前開きのシャツとスーツで授乳ケープを持って行きました
完母なので

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

参考になりました。
    ありがとうございました(^o^)

• 12月13日
me✳︎

おめでとうございます♡

私は1人目の時も2人目の時も同じワンピース(紺色、授乳用じゃないやつ)で行きました!
旦那は1人目スーツ、2人目はジャケット、白パンツでした。
2人ともお宮参りの後に写真を撮りに行ったので、ラフ過ぎない格好にしましたよ\( ˆoˆ )/

ご祈祷料はその神社によって違いますよね。
私が行ったところは5000円〜で帰りにお食い初め用の食器一式を貰いました!
両親、義両親は1人目の時は一緒に行きましたが2人目の時は私達だけで行きました(^^;;

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

祈祷もお願いしてこちらも記念日にいろいろもらえました。
    参考になりました。

• 12月13日
めろにこちゃん

おめでとうございます。
私の場合はキレイめワンピースに
ジャケット羽織りました。
産後太りで体型気にしてたので
ワンピースは決定してました。笑

両家両親が来ました。
義母がずっと抱いてくれてました。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

私も両親に付き添ってもらいました。
    参考になりました。

• 12月13日