※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思う旦那と、まだ1人っ子でいいと感じる女性の間での悩みについて相談です。1人目が手が離れて自分の時間が持てるようになったが、2人目がいると再び忙しくなるのではと不安。周囲の期待もプレッシャーに感じる。

旦那さんは2人目が欲しいけど、自分はまだいいかな…(もしくは、1人っ子で良い)という方いらっしゃいますか?

1人目が二歳になり、来年幼稚園に入ります。
やっと半日手が離れて、自分の時間や仕事ができる!と思っているのですが、そんな時に2人目の赤ちゃんがいたらまた振り出しに戻る…と思ってしまいます😭💦

親戚は、そろそろ2人目作って当然という雰囲気なのも気になります。。😞

コメント

ぽんちゃん

旦那は二人目が欲しいと言いますが、私はまだ考えていません(^^)

• emma8

emma8

コメントありがとうございます😊

旦那さんの意見は置いておいて、自分が考えられるようになったら、考える…という感じですか?

• 8月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はどちらかというと一人っ子希望なので、子どもがきょうだいがほしいと言わない限り作らないと思います(^^)

• 8月22日
  • emma8

emma8

そうなんですねー!私も一人っ子のメリットを感じているのですが、旦那や家族の意見も気になってしまって…😖

• 8月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は考えられないかと思いますので、お子さんがもう少し大きくなってから改めて考えてみるといいと思いますよ😉
    2年後などに改めて考えて、やっぱり一人がいいと思うなら現状維持。また2年後に考えてみるなどするといいと思います🎶

• 8月22日
  • emma8

emma8

気持ちにも波があるんですかね😂💦
    自分の歳的にもあまり悠長にはしていられないですが、アドバイス頂いたようにするのが良いのかなと思いました✨ありがとうございます😊🌈

• 8月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ😊
    子どもは作ったあとに後悔するより、作らなくて後悔したほうが色んな意味でいいと思います(^^)

• 8月22日
  • emma8

emma8

そうですよね💦😅作った後の後悔は子どもがかわいそうですよね😖

• 8月22日
3人のシングルまま

旦那は2人目が欲しい、私は育てる事もそうだけど陣痛出産もトラウマすぎていらないと言い張ってました!
が、しかし、、、、現在3人目妊娠中です😅(笑)2人目産んで良かったなーと心から思います。2人で遊んでる姿が可愛すぎて😭✨けど、1人目もそうだけど、2人目は本当に生死を彷徨うお産になってしまいまたトラウマなので、今回は無痛です(笑)

• emma8

emma8

すごい!!3人目ですか…✨
    1人目と2人目は何歳差ですか?😃

• 8月22日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

1人目と2人目は2歳差です☺️
    2人目と3人目は年子です😭(笑)

• 8月22日
さい

我が家もそうでした😂
旦那は女の子が欲しくて欲しくて
でも私は金銭的にも1人でいい!と思っていました
私が仕事を辞めていたので、再就職前に半年くらい子作りを頑張ったけど、できなかったので、旦那に諦めてもらい、再就職したら3ヶ月後に授かりました!
避妊もしてたので驚きましたが、授かりものって本当なんだなぁと思いました😊
今は二人目が可愛くて可愛くて仕方ないです❤
なんならもう1人産もうかななんて思っちゃうくらい可愛いですよ🤣💦

• emma8

emma8

そうなんですねー😊
    ホント授かり物ですね💕
    育児大変なのに、複数お子さん育ててるママさん、本当尊敬します😭🌟

• 8月22日