※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

便秘で酸化マグネシウムを処方されたが、急に減らすのが心配。1日1錠にする方法を教えてほしい。

妊娠中の便秘で酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、教えていただきたいことがあります🙋‍♀️

日曜日の夜中に便秘による腹痛吐き気冷や汗で夜中に目が覚め2時間ほど寝られず、休診日にもかかわらず産院で酸化マグネシウムを処方してもらいました😭

それまではほぼ毎日出ていたのですが、盆休みで義実家に行ったりして5日間出ていませんでした。

看護師さんから食後2錠ずつ、出るようになっても急に飲むのを止めずに徐々に減らしていってねと言われたのですが、その日から便秘も解消され昨日の昼から食後1錠ずつ飲むようにして、ついに今日の昼間には下痢になってしまいました…😭

もう明日は1日1錠だけにしようかと思っているのですが、朝か昼か夜に1錠とかでもいいのでしょうか…看護師さんから急に止めるとダメよ!と念を押されたのが怖くてどう減らしていったらいいか悩んでます😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ツナちゃん

わたしがいってた産婦人科の看護師さんは「頓服みたいな感じで、出ない時に飲めばいいから!」って言ってたので本当にその通りにしてます😳
遠出するときはトイレ篭るの嫌だから飲まなかったりとか😳

でもなんともないですよー!
何度も処方されてますが、徐々に減らすというのは初めて聞きました😳

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

もともと便秘になったことがなくこういった薬も初めてだったので看護師さんの発言にかなりビビってしまってました😭
    明日は様子見て昼か夜に1錠飲んでみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日

酸化マグネシウム処方され、先生には朝昼晩の食後に2錠ずつ出しとくけど、飲みすぎて下痢になったりもするから、自分で調整して飲んでねって言われましたよ☺︎

• ねお

ねお

自分で調整していいんですね…もう徐々にどうやって減らしていくか悩みまくってました😭

• 8月21日
ころん

私も処方してもらってましたが、1錠に減らしたり朝だけにしたりと、お腹の調子みて自分で調節していいと言われました😊
なので毎食2錠飲んでたのを夜だけにしたり、自分で調節してました。
急にやめたらだめとは言われなかったですね🤔

• ねお

ねお

徐々に減らしてね!急に止めちゃダメよ!!ってかなり念を押されたのでビビりまくってました😭

明日は様子見て1錠だけ飲んでみようと思います。

• 8月21日
♡smsm♡

看護師をしています😊
処方してもらうお薬なので、勝手に減らしたりやめたりしないで!と言うのは医師や看護師の謳い文句のようなもので…
もちろんその通りにしなければならない事が多いです☺︎
ですが、酸化マグネシウムは減らしたりやめたりしても特に問題はありません👍
下痢をしているなら、むしろ中断した方が良いです!
また便秘になるような事があれば飲んで下さい😊

酸化マグネシウムは頓服の感覚で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ねお

ねお

看護師さんからの回答とあってかなり心強いです😭
    もうベテラン看護師さんから急に止めちゃダメよ!と念を押されて言われたのでかなりビビってました😭

明日は様子見て1錠飲んでみます。

• 8月21日
花時計

妊娠中に処方された事があります。急に辞めたらダメなんて言われませんでした…
下痢になっているなら、減らした方が良いと思いますよ。

• ねお

ねお

さすがに昼間下痢になったときは焦ってもう止める?!けど徐々にって言われたし…と悩みまくっていました😭

• 8月21日
kかか

私のところの先生は出たら飲むのやめてとおっしゃってました😊
出なかったら飲み続けて出たら飲むのやめてました✨