※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokosan
妊娠・出産

妊娠20週のエコーでSUA(単一臍帯動脈)が指摘され、心配しています。染色体異常はないので奇形の可能性は低いと医者は言っていますが、心配です。

妊娠20週のエコーで、SUA(単一臍帯動脈)であることを指摘されました。今のところ赤ちゃんの臓器に何の問題もなく、赤ちゃんも大きめ、でも、もしかしたら少し小さめに生まれてくる可能性があるくらいで何も心配することはないと言われました。その時はそうなんだーくらいにしか思ってなかったのですが、後からネットで調べてみたところ、いろいろな情報を読んでショックのあまり涙が止まらなくなりました。

そこで、詳しい方に質問させていただきたいのですが...

海外に住んでおり、妊娠10週目にダウン症を含める染色体異常が99%の確率でわかる新型の血液検査を受け、何の問題もありませんでした。この場合は、単一臍帯動脈による赤ちゃんの奇形の可能性はないと考えてもよいのでしょうか?

医者には1番の問題は、通常2本ある動脈が1本の為に栄養が行き届かないことがあるので、定期的にモニターし、場合によっては早めの出産になるかもしれないけど、その可能性は低いとのことでした。あとは腎臓の問題だけど、これも今のところ心配ないけど、これからちょこちょこ見ていくとのこと。お腹に赤ちゃんがいる時に1本しかない動脈に何か問題が起こり、死産してしまわないか心配です。そういった可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

とことこハム太郎

こんばんわ!現在私も単一臍帯動脈と診断された26wの初マタです^ ^

インターネットで調べると不安になりますよね…
私も調べては不安になりこちらで質問させていただいたこともあります。
私の話になりますが、24w5dで単一臍帯動脈と言われました。ダウン症や心臓疾患などの障害は今の所発見されずただ動脈が1本ないだけと言う診断をされました。
単一臍帯動脈と診断されてエコーなどで発見できる異常が他に見られない場合の不安要素としては子宮内胎児発育遅延や分娩時に赤ちゃんが苦しくなってしまう恐れがあり緊急帝王切開になることがあるそうです。
私は今赤ちゃんの成長が2週間ほど遅れていてうまく栄養が行っていない可能性と突然死などの恐れもあり管理入院をしています。

私も不安になり調べたり質問した結果、今の医療は進歩しているから何か障害などがある場合きっとエコーなどで確認できると思います!そう信じましょう^ ^

突然死などは胎動があるかどうかしっかり自分で意識して万が一感じられない場合掛かりつけの病院に連絡したほうがいいと思います!

私も入院すると言われ、毎日泣き続けましたが日々感じられる胎動と会話をしながら我が子の生命力を信じて残りの妊婦生活楽しみたいと思ってます!

一緒に頑張りましょう!^ ^♩♩

• momokosan

momokosan

みさきてぃさんも同じ診断をされたのですね。インターネットで調べると本当に不安で押しつぶされそうになります。つわりもほとんどなく順調で、毎日胎動を感じ始めて幸せいっぱいだったのが、いきなり天国から地獄へ突き落とされた感じです。

多くても100人に1人と言われてるのに何でよりによって私に起きるのだろうと悔しくてたまりません。でも、泣きまくって少しスッキリした気がします。このまま毎日泣き続けて残りのマタニティライフを過ごすわけにはいきませんもんね。これからも常に不安がつきまとうことになりますが、その分無事に生まれてきてくれたら、喜びは通常の何百倍なはずですからね。

みさきてぃさんのあたたかい言葉に元気づけられました。ありがとうございます。お互い可愛い我が子の生命力、信じましょうね!

• 12月12日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですよね…100人に1人がまさか自分にくるなんて私も思っていませんでした。でも妊娠して元気な赤ちゃんを産むことがこんなにも奇跡的で幸せなことなんだと改めて確認することができました!

この先もなにが起こるかわからないのがマタニティライフなんだと腹をくくってあと数ヶ月我が子を楽しみに待ちましょう!
    障害や、ダウン症の可能性がある場合医師から羊水検査を強く勧めてくると言われました!
    それがない今はきっと何もないのだと思って、ママが安心してなきゃ赤ちゃんの方が不安になっちゃいますからね(^O^)

数少ない単一臍帯動脈のお仲間として一緒に乗り越えましょう♩

• 12月12日