※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中で食生活に不安があります。先生に相談したけど、自分の食事が赤ちゃんに栄養を届けているか不安です。食費がかかると同じ野菜や好きな食べ物ばかり食べてしまいます。先生は何も言わないけど大丈夫か心配です。赤ちゃんが元気に産まれるか不安で、先生を信頼しているけど疑念が消えません。

たまに不安に思うことがあります。
吐き出させて下さい。
今お腹に赤ちゃんがいて、
先生には大きさ重さも標準で問題ないと言われてます。
だけど、自分の食生活で本当に
これで赤ちゃんに栄養いってるのかな?と
思ったりします。
そう思いながら、食費が関わると同じ野菜ばっかりだったり自分の好きな物ばかりだったりします。
口の中が気持ち悪くなると飴ちゃん止まらなくなったり😢
先生何も言わないけど本当に大丈夫?
エコーだけだから出てきた時の事を考えると
元気に産まれなかったら私の責任だと思ってしまいます。
先生を信用していますが、
どうしても本当に大丈夫?って疑っちゃいます😢

コメント

でも、実際生まれてみないと分からないし、元気に生まれてもいつ病気になったり危険な目にあうかもしれないので、あまり思い詰めない方がいいですよ。
私もかなりの心配性でマイナス思考なのでよく旦那に怒られます😅

産まれても6ヵ月は突然死の可能性があったりして毎晩息してるのか不安で寝れなかったりしました。

異常があれば医師は必ず伝えてくれますから。
旦那さんと家族が増える喜びを共有してくださいね🎵

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    突然死!とても怖いですね(._.)
    沢山のコメント頂いたので生活気をつけながらあまり考えないようにします😊

• 12月11日
skyg

大丈夫です大丈夫です!
でも不安になりますよね。ちゃんと元気に産まれてくるのかなとか。。

赤ちゃんは賢くて、お母さんが何を食べようと、必要な栄養を吸収するそうです。
あまりに偏った食事はよくありませんが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよー。
私もつわり中は野菜が食べられなくて、脂っこいものとか甘いものをよく食べていました。
量はあまり食べられませんでしたがΣ(□`;)

つわりが落ち着いてからは体重管理のために、お昼はサラダ、夜は野菜スープかお味噌汁のみを毎日食べていました。(体重いきなり増えちゃって。。)

しかも仕事が営業なので、臨月前まで飛行機やら新幹線やらで全国まわったり、運転も片道3時間のところに日帰りしたりしてました。

でも元気に産まれてきましたよー!!赤ちゃんは強いです(´ω`)心配ばかりしてるとせっかくのマタニティライフももったいないし、今しかできないことや食べられないもの(焼肉とかラーメンとか)楽しんじゃった方がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

気楽に気楽に(*≧∪≦) 

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊コメント読んでとても安心というか落ち着きました😊
    本当に栄養がいい物を吸収してほしいです。笑
    先生の言葉信じて前向きに生活したいと思います😊

• 12月11日
マークアーサー

本当に大丈夫?って先生を疑うなら好きなものばかり食べてないでバランスの良い食生活を心がけてはいかがですか?
先生はエコーで心臓の動き(しっかり左右の心室心房が動いているか)や首の頚椎、頭の大きさなどをメインに診ているようです。基本問題がなければ順調ですと言ってくれますし、なにか問題があれば聞かなくても説明があるはずです。先生が大丈夫とおっしゃってるならそれが正しいんだと思いますが、エコーや心音で診察出来る事には限界があります。産まれてからじゃないと分からないこともたくさんあるかと思いますが、元気に産まれなかったら…なんてことを考えるなら今ごまみさんが出来ることをすればいいと思いますよ。

• きなこ

きなこ

おっしゃるとおりです。
    生活見直して生活したいと思います!コメントありがとうございます😊

• 12月11日
andou.saki

妊婦さん全員がバランスの良い
食事できてる訳じゃないと思いますよ?

まぁ飴は控えた方が
いいでしょうね(笑)

• きなこ

きなこ

不安に思ってしまって申し訳ないです。
    飴は控えるようにして生活気をつけたいと思います😊

• 12月11日
まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

栄養はちゃんと行ってますよ★つわりで吐いてばかりで、食べれない人だって赤ちゃんには栄養届いてますよー*\(^o^)/*

先生は数千人の人を見てきてると思うので目立った障害とかあったらエコーでわかると思います(o^^o)

私も妊娠中は不安もいっぱいでした( ̄▽ ̄)まだ長い妊娠生活続くと思うので気楽に考えるのもいいと思います★

どんな赤ちゃんが産まれても愛せると思いますよ*\(^o^)/* かわいい赤ちゃん産まれますよー(o^^o)

• きなこ

きなこ

先生、本当に何も言わない方なので不安に思ってしまいました😢
    沢山のコメント読んでとても前向きになれました😊

• 12月11日
りなーちゃん

それすごくわかります(;_;)!今食べつわり真っ只中なのですが、これ食べたい!と思ったらそれしか食べなくなってしまうとかけっこうあります>_<野菜もサラダくらいしか摂取してないし、お魚は食べないし、偏食すぎると思います(*_*)体にいいものを、、と思っても高い野菜は頻繁になんて買えないし(°_°)ごまみさんだけじゃないと思いますよ>_<!!栄養偏ってるなぁ、、と思ったらわたしは実家に帰ってご飯食べてきちゃいます♡w実家のご飯の方が栄養ありそうなのでww先生がなにも言ってないなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)なにかあったら血液検査とかで引っかかると思うし>_<お互い頑張りましょう♡

• きなこ

きなこ

つわり辛いですね😢
    先生の言葉信じて自分なりに生活気をつけたいと思います😊
    私も実家の方がごはんは自分で作ったより栄養あります!笑
    実家帰った時は栄養とって帰ってくるようにします😁

• 12月11日
momo⠒̫⃝*

23週にもなると赤ちゃんは確かに胎盤からお母さんの栄養をもらって生きていくことになります。

でも、赤ちゃんって弱くないんです!たとえつわりのある人でも、食べられるものが限られてる人からでもちゃんと栄養もらって生きていけます😊

大きさも重さも問題ないって言われているのなら余計な心配は今は体に毒です。
今はいろいろな情報がすぐ手に入ってしまうので、昔よりも不安になる人が多くマタニティブルーや産後うつの割合が多いと言います。
情緒不安定になってしまったりするのは仕方のないことです。でも考えなくていいことまで考えて気分が落ちていてはもったいないです!

体調が悪いわけではないのですよね?
さらに特に問題なしと言われているのであれば、産んでからはなかなかできないこと、いけない場所、食べられないものなどに気を持っていきぜひマタニティライフをエンジョイして欲しいです😌🌟

お一人目の妊娠ですかね?
一人目妊娠中にしかできないこと、いっぱいありますよ💕
あまり肩肘張らず、ゆったり過ごしてくださいね✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊こういった不安もなかなか旦那には言えなくて一人でモヤモヤしてました。
    自分の生活だから自分でなんとかしなきゃいけないのはわかるのですが、吐き出したくて😢
    問題ない!という先生の言葉を信じマタニティーライフ楽しみたいと思います😊

• 12月11日
♡m♡

赤ちゃんって想像以上に生命力強いですよ!笑
わたしもだいぶ偏っていたかと思います。つわり中は食べられるものってほんと限られていましたし、臨月は甘いものばっか食べてました。
でもうまれてみたら元気いっぱいです♡バランスよく食べるのが理想的ですが戦争中など食べ物に困っていた時代でも赤ちゃんは育っていたわけですし♡笑
足りない分はサプリメントで補うのもアリだと思います!
きっと赤ちゃんはお腹の中で元気いっぱい育っていますよ♪ご出産頑張ってくださいね💕

• きなこ

きなこ

妊娠中の食生活、本当悩んでしまいます😢
    体重が低いとか重いとか関係なく神経質になりかけてました。
    考えすぎもよくないこと学びました!

• 12月11日
ぺこり☆

私は妊娠中は食べてはいけないもの以外は好き勝手に食べてました!
おかげで20キロ太りましたが。。。
外食もめっちゃしてました!疲れてご飯作る気力がないのと、生まれてからやったら食べに行けないもん!と思って!笑
そんな、暴飲暴食をよそに健康に生まれてきてくれて感謝してます。笑

もし、母乳で育てられるのでしたら生まれてからの方が不安になりますよ!
今は目に見えて自分から栄養を摂取してるのが分かるので、ちゃんと食べないと。。鉄分!葉酸!DHA!って敏感になっちゃってます

• きなこ

きなこ

生まれてから食べに行けないもんって言葉よく使います😁笑
    お母さんが楽しんでマタニティーライフ過ごし赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたら一番いい結果です😊
    母乳で育てたいと思っていました!生まれてからも気はぬけないですね😢

• 12月11日
にゃちくま

不安ですよね!
私もきちんと食事取れませんでしたが、飢餓が深刻なアフリカでも赤ちゃんは産まれてるんだから大丈夫とアドレスをもらいました!
本当のところ正しいのかわかりませんが、なるほど!と思いました(^-^)/リラックスして過ごせますように!

• にゃちくま

にゃちくま

誤字すみません。アドバイスもらいました、です。

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

私も読んでみてなるほど!って思いました。不安は取れないですが皆さんのコメント読んで元気になりました。
    また生活気をつけて生活しようとおもいます😊

• 12月11日
Sちゃん☆彡.。

大丈夫ですよ😁
心配しすぎはよくありません😃

• きなこ

きなこ

週数近いですね☺️
    心配しすぎないように気をつけます😊

• 12月11日