※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥居
妊娠・出産

つわりや胃痛を乗り越え、29週の初産婦が不安になっています。母のがん治療や結婚式の準備、赤ちゃんの安全を心配しています。安心の言葉を求めています。

いつもお世話になっています!
辛すぎるつわりを超え、未だに胃痛は残るものの(´;ω;`)
29週までやってきた初産婦です!


相談と言うか聞いて欲しいだけと言うか..
今日の健診で不安になってしまって涙が止まらない!
ので書かせてください><


世間一般で見ると普通ではないのは分かっていますが、
入籍など済ませる前に先に妊娠しました。
つわりも5kg体重が落ちるほど嘔吐嘔吐で全く行動にうつせず
でも彼も彼のご両親もわたしの両親も喜んでくれ

今はご両親にご挨拶も済み、入籍も終わった状態です。
批判されることではあるとは思いますが、
周りの人にも環境にも恵まれてて、順調に進んでいます^^*


そして、11月4日出産予定の中ぎりぎりではありますが
9月9日に式を挙げるためここ1ヶ月少し
ばたばたと準備をしてきました!
なんとしても早めに式を挙げたくて、親族のみで開く予定です!


というのも、わたしの母に去年の10月
すい臓がんが見つかりました
遠隔転移はありませんが、すい臓の頭部、
さらに4cmと大きさもあるということもあり
血管に浸潤も見つかっててオペは不可能でした

しかし抗がん剤治療や放射線治療を頑張ってきて
9月19日、オペをすることになりました!
ただ、かなりオペ自体は難しいらしく、
中四国地方でもできる病院は少ないこと、
開腹してもガンの広がり具合によってはオペできないことなど
説明を主治医より受けています。

その前に式を入れれてたことが嬉しくて、
オペの日にちが近づくことは怖いですが、
やっと晴れ姿を見せてあげれることは嬉しく思っています!
しかも今は抗がん剤治療もオペのためストップしてるので
体調も落ち着いてるみたいで^^
式もわたしの出産もほんとに楽しみにしてくれてます!


ただ、今日の健診で
子宮頸管が26.8mm、逆子だと言われてしまいました。
急に短くなったことと逆子だったことに驚いて、
しかも安静にということで不安になり過ぎてしまい....
涙が止まりませんーーー....


この時期で逆子って、まだ大丈夫ですよね..?
それよりも子宮頸管の長さが気にかかりすぎてて....
かなり短くなっててびっくりしました。

今週の金曜日にドレスのサイズ合わせ、
さらに9月1日に前撮りの予定でしたが、
両方ともキャンセルさせてもらって..
もうサイズなんて入ればいいからぶっつけでいいや
って思っています。

絶対に赤ちゃんは守りたい!何がなんでも守る!!
もちろんそれが第一なので!!!
結婚式の準備だって必要最低限にして、
BGMも決まってないですけどなんなら無しでもいいや!
くらいの気持ちで一人奮起しようとしてます!

でもやっぱり、当日の式は決行したい。

先生から25mmを切ったら式も難しい。
実家に早めに帰った方がいいんだけどな、って言われました


第一は絶対安静、第二は式の執り行い。
我が子は絶対に元気で産む!!
でもすい臓がんも再発が怖いから式はしたい。

無茶なことを同時にしようとしてることは分かってるけど
どっちも手放したくはない。
この2、3時間ずーーーーっと考えて泣きっぱなしです


こう書きながら、多分
大丈夫!どっちも成功するよ!
って言ってもらいたいんだと思います。

無茶苦茶なことはわかっています。
ほんとに母親になる人が言うことなのかって思われることも
わかっています。
でもどうしてもどっちもしたいんです。


甘いしバカだし、だらだら書くしですみません。
読んでくださってありがとうございました。

一言、大丈夫の声が聞きたいです。
安心したいです。

コメント

よし

その時期の逆子はまだ治ります。
でも子宮頸管は本当に絶対安静です。

何事も無理をしないで必ず安静にしてれば大丈夫!
とは思いますが、
第一は子供のことというのは気に留めといてくださいね。

もし万が一のことがあり晴れ姿を見せれないことになっても、
孫に会えるだけで幸せだと思いますよ😊

  • 鳥居

    鳥居

    そっか、そうですよね
    孫の顔、特に初孫なので
    それだけでも喜んでくれますよね..!

    ありがとうございます、
    絶対安静、必ず守ります!

    • 8月21日
  • よし

    よし

    絶対喜んでくれます😊
    無理をして早産とかになったり、鳥居さんが切迫で入院したりしたほうがお母様悲しんじゃいますよ😢

    あまり子宮頸管短いことで気に病まないでくださいね😊
    リフレッシュして毎日を過ごしてください😌

    • 8月21日
  • 鳥居

    鳥居

    わたしに何かあったらってこと考えてませんでした..
    投稿してまーたんさんの考え頂けて、
    感謝しかないです..

    そうですね、今はゆっくりすること!
    これだけで過ごして行きたいと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ

赤ちゃんを守るために安静にして結婚式はやめるべき!という意見も出てくるかもですが…
わたしは膵臓癌で苦しむ患者を見てきているので、お気持ちわかります。膵臓癌は根治はかなり難しいですし、結婚式をやるなら本当に今しかないかと思います。

いま頚管が短いのですね…結婚式まで自宅で絶対安静を守り、しっかり張り止め飲んでください。当日も無理せず、お腹が張ってきたら休んでくださいね☺️

お腹の赤ちゃんも大切ですが、お母さんも大切です。ウェディングドレス姿見せてあげれますように👏

  • 鳥居

    鳥居

    ありがとうございます

    そうなんです、もちろん赤ちゃん第一ですが
    すい臓がんのことを考えると....

    ほんとにありがとうございます!
    コメント、ほんとに嬉しいです
    必ず安静にしておきます!

    • 8月21日
すーさま

同じ週数です☺️
まず、お母様のオペが大成功し元気になりますように☘️
経管の長さは心配ですね😭逆子も治りますように☘️

式が無事にあげられますように☘️

祈っています🤗💕
お身体大事にしてください☺️

  • 鳥居

    鳥居

    ほんとに嬉しいです
    たくさんありがとうございます!

    お互い、元気な子産みましょう..!!

    • 8月21日
下僕

わたしは妊娠5ヶ月の切迫流産中に結婚式挙げましたよ。先生からは無理しないでとしか言えない。式が終わったらソッコー安静にしてくださいと言われて挙げた式でした。
サイズ合わせも最後の打ち合わせも旦那のみで私抜きでしました。

鳥居さんのように親族が大変!みたいなのは無かったですが、似ていたので思わずコメントしてしまいました。

また、今は切迫早産です。32週で30.5㎜で鳥居さんよりあることはありますが…それでも油断できないって言われていて2週間以上安静生活です。
こういう予測のできない状況になることもあるので、やりたいことはしておくべきです。

切迫流産中でも、結婚式して本当に良かったです。
逆子は34週でもまだ大丈夫と言われるようですよ。✨
最終的には自己責任ですし、わたしも切迫流産も中、結婚式を挙げた結果が切迫早産なのかもしれません。
それでも、大好きなおばあちゃんに大好きな旦那さんの親族の方に挨拶できて本当に良かったと思っていますよ。

9/9までに何としてでも絶対安静&穏やかにお過ごし下さい(*´ω`*)

  • 鳥居

    鳥居

    経験のある方..!ありがとうございます
    本当に心強いです

    ほんとは式挙げたいくせに
    安静にしておくべきときにやってもいいのか、
    っとも思います..けど
    やりたいことしておくべきって言葉、
    ほんとに今のわたしにプラスに働いてくれます

    もちろん自己責任でする予定です!

    ほんとにほんとにありがとうございます
    絶対安静必ず!っで過ごしたいと思います!

    • 8月21日
  • 下僕

    下僕

    何かの作業もやるなら全てベッドの上で!(笑)絶対安静だと、ごはんもベッドの上ですね。シャワーも人によりますが、毎日は入らないほうがいいと思います。できるだけ短時間で!
    ご存知かもですが、25~20㎜切ったら入院だそうです。
    油断はせずに!
    鳥居さんが9/9の式を無事に挙げられることを願ってます🌟🌠
    お母さんの体調も9/9まで良くありますように。

    • 8月21日
  • 鳥居

    鳥居

    わかりました!ベッドですね!
    ベッドを住処にします!
    シャワーのこともあるんだ..!気を付けます!

    そうですよね、ぎりぎり....
    ぎりぎりだからこそ、安静に過ごそうとと思います!

    ありがとうございます
    こんなに心強いとは..感謝してます

    元気な子、産みましょうね!

    • 8月21日
りんりん

鳥居さんへ☘
私は、子宮頸管も逆子も経験がないのでコメントできる立場ではないのですが...
大病を患い、峠は乗り越えたものの病と付き合っていかないといけない身内がいるので、グッとくるものがあります。

子宮頸管も逆子も治って無事に赤ちゃんが元気に産まれてきますように!!

お母様の手術も大成功して、お孫さん共々幸せな日を送れますように!!

お祈りしてますとしか言えないですが、鳥居さん、お身体をお大事されてください。

  • 鳥居

    鳥居

    身内にそのような方がいらっしゃるのに
    コメント本当にありがとうございます

    お祈りだけでもほんとにほんとに嬉しいです
    こんなにありがたいって思うとは..
    わたしこそ感謝してますとしか言えないのがもどかしい..

    絶対!お互いに元気な子産みましょうね!

    • 8月21日
ママリ

私にはきっと理解できないくらい、すごくつらいですよね。。
それにお母さん思いだし、とっても優しいママになれる方なんだろうなーと読んでて思いました。

大丈夫です!知識、経験はないですが、こんな優しい人を神様が見放すわけないです!
とにかく安静にして、結婚式が来るまでには心配事もなくなりますよ!
お母さんも手術成功して、お孫さんと会えます!

  • 鳥居

    鳥居

    ありがとうございます
    全くの他人のわたしにそう言ってくださるりょうさんこそ
    素敵な方なんだろうなって思います..

    コメントくださって、徐々に持ち直してきました..!
    まだまだ余裕ないかもしれないですけど、
    りょうさんの言葉思い出しながら頑張り....っというか
    安静にしておきます..!

    ほんとにほんとにありがとうございました

    • 8月22日