※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

料理についてです。正直私は料理が苦手です。毎日メニューみて、作って…

料理についてです。
正直私は料理が苦手です。
毎日メニューみて、
作ってます。
まだ主婦歴とゆうか
料理をするようになって
半年ぐらいではあります。
旦那さんは元々中国人で(いまは日本国籍)
中国料理が好きみたいです。
それもまた日本の中華とゆうより
中国料理なので、全然知らない
やつとか本場の味という感じです。
豚足とか鳥の手?とかも
普通に食べてます美味しそうに。


なので
旦那さんに作ったとしても
美味しいと言ってはくれるのですが
普通に残したり
全然食べなかったりで、
悲しいです。
個人個人で出すと残されたり
したらちょっと辛いので
大皿に出すようにしてます!
こんなことでしょうもないですかね。
毎日妻が考えたメニューを
美味しそうに全部食べてくれると
思ったらまちがいですかね。
ちなみに何が食べたいって聞いても
なんでもいいといいます。

たまに義母とかが
中国料理持って来てくれるのですが
そればっかり食べてて
私の料理はあまりってゆう
感じもちょっと辛かったです…

旦那が喜ぶためには
中国料理を努力して作った方が
いいですよね?

いま妊娠中で、
赤ちゃん産まれたら
義母が手伝いに来てくれるので
その時にいろいろ料理
聞こうと思ってます。





コメント

のの

故郷の味ってありますもんね><
私も料理苦手なので、頑張ってるゆーちゃんさん凄いです!

うちの旦那も何でも良いってよく言いますよ。食事は私が失敗しない限り残さず食べてくれますが、美味しくないときは美味しくないと言われます( ̄▽ ̄;)
離乳食始まった頃にも経験しましたが、料理残されるの辛いですよね><

義母さんが来てくれる時に本場の料理や味付けを学ぶのが良さそうですね!
何品か覚えてたまに出すとかでも^^

赤ちゃん産まれてからはゆーちゃんさんもクタクタだと思うので、あまり気を張らずにゆっくり学んでいきましょう♪

  • ゆち

    ゆち

    全然ですよ
    レシピ見まくりなんで…

    でもちゃんと美味しくないとか
    ゆってくれた方が
    はっきりできるのでありがたいです!

    残されるの辛いですけど、
    毎日毎日全部たべれるわけ
    じゃないのでしょうがないです
    よね😭😭

    • 8月22日
  • のの

    のの

    残したときに、「美味しくなかった?」とか、「もっと辛い方がよかったかな?」とかさりげなく聞いてみたらどうでしょう。
    旦那さんが料理作る人じゃないと、どこをどうしたら好みの味になるのか本人も分からないかも知れませんが💦

    あとは、「なるべくあなたの食べたいものを作りたいから、何が食べたいか教えて欲しいな」とか。

    せっかく作るんだから、ちゃんと食べて欲しいですよね><

    • 8月22日
ミハラ

いつも上手く出来上がりました^_^
私中国人なんて、旦那を日本人です、
豚足も美味しく食べて頂いています^ - ^

  • ゆち

    ゆち

    いいアプリ聞きました。
    けど全部中国語なのですけど
    日本語に変えれますか?

    豚足、旦那もすきです!
    それ作って見たいです!
    豚足自体はどこで仕入れてますか?

    • 8月22日
  • ミハラ

    ミハラ

    いつも品川駅近く所に買いに行っています^ - ^
    色な新鮮な和牛 豚足 を売っています。

    • 8月23日
きりん

優しいですねー!!😢😢私なら残されるとすっごいムカつきます😤

うちの旦那も「おいしい」とは言うのに「鶏肉はおかずじゃない」という謎の主張で料理を食べてくれないことがあって、悔しくてたまに泣いてました。おなかいっぱいなんじゃなくて、ご飯お代わりしたり、納豆出して食べるのに、おかず残すんです。当然のように…。

最近は、なんでもいいと言ったからには理由がない限り食べさせるようにしてます(次の日に持ち越し)!!旦那が残したものいつも必ず私が食べ切れるとは限らないし、まずいならまずいって言ってくれれば、次からそれは作らないから!!と言ってます😤😤

  • ゆち

    ゆち

    ムカつきますよね…
    けど、次の日昼に食べるから
    いいやって気持ちでいてます。

    私の彼、肉大好きなので
    毎回肉がいいってゆわれます!
    魚はいやとのことで…
    私は魚の方が好きなのですがw

    ご飯もお代わりあまりしないので
    おかず美味しくないからかなと
    不安になります。
    体持つかなーって。

    • 8月22日
mamari

普通に日本料理の腕を磨くのも大変なのに、馴染みのない料理を作るのは大変ですね😣💦
ゆーちゃんさんが前向きに義母に教えてもらったりしようとすることもすごいですし、旦那さんも嬉しいと思いますよ!

あと、知り合いのお嫁さんが中国人なのですが、知り合い曰く中国ではごはんが余る程たくさん作るのが礼儀?みたいで、すごい量が出てくるらしいです😅相手が完食すると、足らなかったと失礼に当たるらしいと言っていました💦

中国は広いので地域差もあるかもですが…旦那さんにも好きな味付けとか聞いてみてもいいかもですね💕

妊娠中ですし、頑張りすぎないで下さいね!

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😊
    義母にこっそり教えてつもりやったのに、彼から「俺のお母さんに教えてもらったらいいやん」てゆわれて
    ショックでした笑笑

    そんな風習!?があるんですね、
    ちょっと理解できた気がします笑笑
    中国の料理店行っても
    めっちゃでてきます!しかもみんな
    残してた気がします!

    でも私そこまでいっぱい作れてるわけでもないので、どうなんですかね…😭

    ありがとうございます♡

    • 8月22日
🌈虹ママ

中国では料理を少し残すのが、お腹いっぱいまで食べれました、という合図みたいです。
もしかしたらそれで残してるのかも知れないですよ(^^)
わたしも料理は苦手でレシピ見ながらがほとんどです。
ご主人にも味見してもらいながら好みの味付けを覚えてみるのもいいですね♪
あとはスーパーで調味料や食材を一緒に選んだり☆
少しずつでいいと思います(*^^*)
もちろん義母さんに教えてもらうと義母さんも喜ぶと思います!

  • ゆち

    ゆち

    初めてその話を聞いたので
    彼は無意識にそれを
    やってるのかなーと思いました。
    それ聞いたらちょっと
    自分の感情も抑えれる気がします。
    残すのは当たり前と考えて
    次の日にも出したり、
    自分の昼ごはんにしたり!

    調味料は、義母が中国料理店で
    買ってきてくれたやつ
    使ったりしてるので、
    あまり一緒に考えれないかもです。
    彼食べる担当なので、
    そこは詳しくないです😭😭🙏🏼

    義母に彼が好きとアピールにもなるので聞いていきます!!

    • 8月22日
ミハラ

したのアプリをダウンロードして、中を色なメニューをありまして、いつもいろいろ作ってみています^ - ^

下厨房