※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます私の両親は私が2歳になる前に離婚、父方に引…

実母との関係で悩んでいます

私の両親は私が2歳になる前に離婚、父方に引き取られ、祖父母、父、兄と暮らしてました。
兄は直系の長男の為大事に可愛がられていましたが、私は母が嫌いな祖母により虐げられて育ちました。父はそんな私の状況を見て見ぬふりをしており、小一の時に家が嫌になり家出をしました。一晩帰らなかった為警察沙汰になり結構な騒ぎになりましたが、その後も状況は変わらず。小学生の後半になり祖母は痴呆症になり家で介護。私は家事と介護をしながら中学2年まで過ごしました。
祖母は老人ホームに入りやっと平穏に過ごしていました。

高3になった時に実は父は母と連絡を取っていたと打ち明けられ、母と会えと言われしぶしぶ会うことに。
ある程度の距離を保って居ましたが、専門学校の時に父は他界。その後も連絡は取って居ましたが、あるきっかけで連絡をこちらから断ちました。

何年かして結婚することになり、周りの親戚に言われるがまま再度連絡を取ることに。
その後私が妊娠、出産。
ある程度の距離を保っていたのに孫が生まれてからしょっちゅう連絡が来て、これはこうしてあげてとか、元気?とか…子供の顔見て私の兄の小さい頃に似てると言われたり、会う度に私や兄や挙句母や母の兄弟の小さい頃の写真持ってきたり…それを主人や義母に見せたり、もううんざりです。

ほっとくのは可哀想だからと思って私が子供の写真を送るのをいい事に好き勝手言わないで欲しい。

好きで私達兄弟を手放した訳ではないのは知ってますが、今更母親づらしないで欲しいし、もうちょっと空気よんで欲しい。
私が未だに敬語で話してる意味を理解して欲しい。

今日もラインが来て掴まり立ちを始めた我が子をもっとハイハイさせてあげないと背筋が…とか💦知らんし。掴まり立ちしてるのをやめさせてハイハイさせろってこと?

すぐにライン返したら思ってることそのまま送ってしまいそうだから時間空けてるのに…忙しいのねとか…ほんま勘弁してくれ!

ただの愚痴ですいません。
皆さんならどうされますか?思ってることそのまま言いますか?

コメント

Ⓜ︎

想像以上のご苦労をされ、今のご家庭を築かれたんですね。とても立派だと思います。
お母様に対してはお気持ちを正直に伝えるべきかと私は思います。

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます😊

やっぱそうですよね…
    実母なのに言わなきゃ分からないなんて本当にガッカリです。

• 8月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ショックですよね。でもそう考えることが出来るのは、はなこさんが一人の人として大人として立派に成長出来た証ですよ。
    大切な時期を離れて暮らしていたので、親ですがどちらかといえば他人として、母親というより、一人の女性として接するべきなのかなと思います。

• 8月21日
  • はなこ

はなこ

ショックですが、自分の子供には同じ思いはさせないようにしようと逆にいいお手本です🤔

言葉選びが難しいですが、何とか気持ちを伝えてみようと思います^ ^ありがとうございます✨

• 8月21日