※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初産で里帰りしない決断に迷っています。母親は里帰りを希望しており、ストレスを感じています。里帰りするか、自分の気持ちを優先するか悩んでいます。

初産で里帰りしなかった人いますか?

親は里帰りを希望しています。
それを無視したこと後悔してますか?

長文です。

私はもともと里帰り出産をする予定でした。
両親も夫も賛成していて、そのつもりで昨日まで動いていたのですが、
私が出産場所に選んだ病院が実家から車で約30分かかるところにあり、母親はずっと不満があったようで電話をする度にグチグチ言われており、前々よりストレスが溜まっていました。
(実家から一番近い病院は車で約10分のところにありましたが、綺麗な病院で和痛分娩をしたかったため、遠い病院を絶対選びたかったのです…。)

また先日、夜に鮮血が出てしまい救急外来で病院に行くことになり母親を大変不安にさせてしまいました。
妊娠超初期の時も茶おりが1ヶ月ほど続いたこともあり、母親は私に体を動かすなと、何度も注意されていました。
母親は昔から私が体調を崩すと、怒る癖があり
昨日も電話で話した時に「なんでいつも血を出すのよ」って怒られてしまい、今までのストレスもあって心がポキッと折れてしまいました。
私も好きで血を出してる訳では無いし、
4回目の体外受精でやっと授かった大切な命なのに
とても悲しくなりました。
(母親の考えは規則正しく生きておれば妊娠する、不妊治療は必要ないという考えで不妊治療も反対していました。)

母親は昔から厳しく、私は箱入りに育てられました。
何歳になっても心配され怒られます。
でももう疲れてきました。

昨日、姉に電話相談したら「里帰り出産やめたら? 」っとあっさり言われてしまい
それはそうだと心がスッキリし、

夫に話を全部したところ里帰りしなくていいよと言ってくれたので
今日病院に電話して分娩先を変えようと思ってたのですが、
今日改めて姉に電話して里帰りしないことを伝えると「大変だよ」と言われてしまい
また、心がモヤッとして病院に電話出来ませんでした。
(姉は2人子供がおり里帰りしています。)

里帰りすれば、病院のことや、私の体にまたトラブルがあった時に親と喧嘩しストレスが溜まると思います。

しかし親から里帰りは居たいだけいたらいいと言ってくれてるので産前産後4ヶ月ほどゆっくりしようと思っていました。
普段は親との関係は良好です。
親は私の里帰りを楽しみにしているみたいです。

里帰りは親孝行とも言いますし、
今の自分の気持ち(ストレス)を優先するべきか、
親の気持ち(里帰りして欲しい)を優先するべき迷います。
私は体力がないので産後も不安があります。

私は関東在住、親は関西在住で片道3時間、
1年に1回しか帰っていません。

もうあと数日で分娩先を決めないといけない状態で
迷っています。

コメント

あんこもち

私里帰りしてません。
1人目なら全然しなくても大丈夫ですよ(^_^)
ストレスになるなら、逆に帰らない方が良いかと(^^;

る

まだ出産してませんが
私は里帰りしません。
父親は現居住地から
車で1時間半ほど
母親は高速を使って2時間半ほど
義実家は車で15分ほどの場所にあります。
もちろん産後
現居住地に来て貰い
お世話をしてもらう予定もありません。

私も普段は親子関係良好ですが
簡単に口喧嘩になってしまったり
イライラするような事が
よくあります。
なによりも妊婦はストレスが
一番体に良くないという事
主さんは他の人よりも
努力をして授かった命ですから
ストレスからはなるべく
離れて欲しいです。
産後子供の世話や家事が大変なのは
実家から帰って来たら
同じ事です。
理解してくれる旦那さんであれば
里帰りしないほうが
自分の為、子供の為ではないでしょうか?🤔

• もも

もも

妊婦はストレスが良くないということをすっかり忘れていました。
    本当、母と喧嘩してから身体が鉛のようにしんどいです。
    身体のことを心配して下さりありがとうございます。

• 8月22日
にこにこ

私なら里帰りしないかなー、、。

ボンチビ

1人目里帰りなしで産みました。母親が手伝いにきたのですが、もう10年近く一緒に住んでいないと他人みたいなもので話が合わないし、何をしても怒られるのが嫌で3日ほどで帰ってもらいました。

その後は夫と二人で何とか乗り越えました。身も心もボロボロになり、まともなお母さんがいる方をうらやましいと思いましたが、まあ何とかなりましたよ😄

私は初産で里帰りしませんでした。
旦那は昼間仕事に行くので子供見る人が自分しかいなかったので、正直辛かったです。ご飯も作らないといけないし3時間もしないで泣いちゃうし自分も寝不足で辛いしイライラして泣く日も多かったです。でもなんとかやれますよ!手伝ってくれる人がいるなら甘えて里帰りしたほうがいいのかもしれませんが、ストレスたまるなら自分のペースで子育てしたほうがいいですよ😊出産頑張って下さい🎶

てよ

悩ましいですねー。
とりあえず、お姉さんのいう通り、産後里帰りしないのは確かに大変ではありますよ。私は事情があり里帰りしませんでしたが、産後数ヶ月は家事はほとんど一切していません。
旦那さんが家事の全てをやって、赤ちゃんの夜泣きにも対応してくれるほど頼れますか?
失礼ながら少しメンタルが弱いように見受けられます。産後はただでさえ睡眠がほとんど取れず、みんなノイローゼになりますよ?
里帰りを断ることもお姉さんの一言で迷いが出るくらいなら、とりあえずは里帰りをして、それでお母さんのストレスにやはり耐えられないとなれば、1ヶ月ほどで自宅に戻るのはどうですか?

新米ママ

産後里帰りしませんでした。
眠くて家事も全く出来ず、スーパー
にも行けないので旦那が帰って来てから買いに行って作ってもらいました。

大変は大変ですが正直産後どうこうは旦那さん次第です。育児家事手伝うよ!って旦那様でしたら無理に里帰りしなくてもいい思いますよ😂😂

私がももさんなら帰りません。
子供産んだ後1ヶ月は1日で2時間しか寝れないとかもあります。
余計にストレスたまると思います💦

A.M

ストレス貯まるくらいならやめたほうがいいと思いますよ😊💓
はじめてのお産ですし、その子の一生に一度の大事な日の病院はお母さんが選んだ病院で産んで後悔しないほうがいいとおもいます😊💕

姉妹ママ

ストレスになると思うなら里帰りしなくて良いのではと思います!結局は自分次第です!
でもお姉様が大変というのは納得です。生まれたら3時間毎に起きて授乳だったり、オムツ換えなど慣れないことが多々あり、産後の回復してない身体でやらなくてはいけません。
ちなみに私は里帰りしたのですが、娘は生後2ヶ月過ぎまで1時間毎に起きる子だったので、かなりの寝不足で、家事どころではなく、里帰りして助かりました。
家事や育児を旦那様はサポートしてくれますか??

ミニー

私も里帰りしてません。

心配で怒られてストレス溜まるなら、産んだら育児にも色々言われそうなので私なら帰らないです…
旦那さんの理解と協力あるなら、大丈夫だと思います>_<

♡062105♡

私は里帰りしました。
やっぱりイライラする事、ストレス溜まる事もありましたが1人じゃ不安でお母さんがとても頼りになりました😊今までもそんな仲良くなかったんですが、出産して子供生まれてから少しずつ仲良くなりました(ˊᵕˋ)
旦那さんが家事できる!!帰る時間が早い!!とかでしたら旦那さんが頼れる!!でしたら里帰りしなくてもいいと思いますが、旦那さん頼れないんでしたら里帰りしてた方がいいと思います。
分からない事があった時1人だと不安になりますし、体調崩しても自分でみなきゃいけないですし💦産後は人それぞれで健康だった人でも体調崩したりします💦ストレス溜まって仕方なかったら産後は1ヶ月検診が終わったら帰ればいいと思います( ˊᵕˋ )
私も産む前はお母さんうるさいしストレス溜まってましたが産んだ後は大変だし良かったと思えましたよ😊

ママリん

旦那さんにもう一度聞きます(·︿· `)
里帰りしないって事は
家事なんてできないし
新生児の子がいるから買い物だって行かないから
買い出しもしてもらう事になる
お風呂も入れてもらわなきゃいけないかもしれない
2時間おきに起きるし夜中に泣き声が響いたりして
次の日仕事でも寝れないかもしれない
体はボロボロでふらふらだから
預かってももさんを寝かせてくれるくらい
協力してくれるか(·︿· `)
旦那さんが渋るようなら
考え直します(._.)
それでもストレスを感じるのが嫌なら
里帰りはしないし
1度行ってみて合わなければ
帰るのもいいかなと思います( ˘꒳˘ )

にゃ

私は実家の近くに住んでますが、実家に帰りしました。
里帰りしてよかったです💦
産後は初めてのことで分からないことも沢山ありましたし、体力的に大変でした😭
旦那さんが家事全般や育児のサポートをしてくれて理解ある方であれば里帰りしなくていいのかと思います💡
お母さん、、心配なんですね💦
里帰りしないと言ったら一人で何度か訪ねて来そうな気がします😊

ヨーコ

妊娠すると普段よりストレス感じやすい気がします。
母親の言葉がすごく気になる感じでした。
私も似たような感じでしたが、里帰りして良かったと思います。

心配してキツく言ってるんだと思いますが、ただ、妊娠中あまり身体を動かさず大切にしすぎて、妊娠後に酷い目にあったので、適度な運動が必要なんだと先生から言われたといって動いていた方がいいですよ。

産んだ後の方が大変なので、今ストレスを感じていても、里帰りして協力してもらって良かったと思える時が来ると思います!!

ゆう

1人目を出産し4日目、入院中です。里帰りしてませんし、退院後もしません。

母の考える「理想の育児」や「生活習慣の押し売り」などが嫌で決断しました。仲が悪いわけではありませんが、考え方はあまり合わないです。また、大変な時期を母とではなく、旦那と共有したいという思いもありました。

旦那と2人、退院後は大変なのかもしれません。しかし、旦那は私が2人で乗り越えたいと考えているのを尊重してくれていますし、悪阻がひどい時期、家事を一手に引き受けてくれた実績もあり、信頼しています。

出産してから毎日、仕事前の20分だけでも病院に面会に来てくれます。大変だから来なくて良いと言ってるのですが、娘に少しでも会いたいそうです(笑)

私は最初からキッパリと里帰りを拒否してました。母は来て欲しがっていたので、「行かない」というのは抵抗がありましたが、ストレスなく、後悔しない環境で出産するため言いにくいのを押してちゃんと伝えました。

母が納得するまで説得しましたので、後腐れなく、昨日には面会に来て孫にミルクをあげて満足そうに帰って行きました(笑)「大変だったらいつでも来なさい」と言い残して(笑)

今はまだ後悔はありませんが、退院後は大変だろうと覚悟はしてます!

• もも

もも

ご出産おめでとうございます!!!
    お忙しい時期に相談に乗って下さりありがとうございましたm(_ _)m
    いつでも帰れる環境があるって優しいお母様ですね。
    これからのゆうさんを心から応援します。

• 8月22日
さかな

私も出産前母ともめ
里帰りをやめようかと悩みましたが
主人の仕事柄基本家に新生児と
二人っきりと考えたら
とりあえず里帰りしてダメだったら
早めに切り上げようと
里帰りしました。
結果息子は基本だっこでないと寝ない子で
ノイローゼになりそうだったけど
里帰りしたおかげで
母に協力してもらえ何とか乗り切れました😂
お母さん心配だから
きつくなってしまうところが
あるんでしょうかね😅
とりあえず里帰りして様子を見るのも
ありだと思います☺️

もも

皆様相談に乗って下さり本当にありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。
色んな方の立場や経験からお話を伺うことが出来良かったです。
ありがとうございます。

全て決定してから親に伝えようと決めていたのですが
「里帰りしない方がいい、した方がいい」のメリット・デメリットを聞いていく中で1度母親に電話してみたいと思い、
夕方頃に電話をし「喧嘩したくないから里帰りしないで置こうか迷ってる」と正直に母に伝えました。
すると優しい声で「○○ちゃんの好きにしてもいいよ」と言われ、ぐら〜っやっぱり帰ろうかなとまた思ってしまったのですが^^;
母がその時仕事中だったので「後でもう一度電話するね」と言われ、
約束の時間まで待ってみたものの一向に電話が来ず日付が変わってしまいました。

私がこんなに泣き腫らして悩んでいるのに母にとったらどうでもいいんだな…。また振り回されちゃったな…。と思ってしまい
里帰りせず出産しようという結論に至りました。

母と喧嘩してからお腹が生理痛のようにどんより痛く子宮の奥がキューって痛くなります。立ってるのも辛いです。
自分のためにも、赤ちゃんの為にも母と離れようと思います。

皆様、背中を押して下さりありがとうございました。
長文で失礼しました。
感謝致します。