※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぎ
子育て・グッズ

富谷市・仙台市泉区で、小児科で複数のアレルギー検査をしてくれる場所を知っている方いますか?娘のトマトアレルギーの再検査を考えています。以前の検査はトマトだけで、もっと広い範囲を調べたいけど、血液採取が心配です。経験のある方、どのような検査を受けましたか?

富谷市・仙台市泉区で、複数のアレルギー検査できる小児科ご存知の方いらっしゃいますか?

1年前に娘がトマトを食べると口の周りが赤くなったので、アレルギー検査をしたところ、擬陽性でした。保育所ではトマトを除去してもらっています。
2歳を過ぎ、自宅でトマトを食べても症状が一切出なくなったので…もう一度検査をしようと思っています。

同じところでやった方が良いのでしょうか。
以前の検査は、症状が出るということがアレルギーだと一番の判断になるということで、トマトの項目だけ調べる事になりました。

どうせ血液検査するなら、複数(7大アレルゲンとか)調べてもらえないのかなー。でも血液あんまり取れないから、無理させてもなぁーと思います。

お子さんにアレルギー検査した事ある方は、どのような調べ方でしたか?教えてください💦

コメント

ちーちゃま

3歳の息子は、1回の採血で
保険適用のアレルギー検査は
全部出来ました。

アレルギー検査と言っても
保険適用と保険適用外があると
言われました。

  • みやぎ

    みやぎ

    なるほど!
    保険適用外があるのですね。
    それは初めて知りました!!
    その辺も確認して、検査したいと思います。ありがとうございます✨️😃

    • 8月21日
ゆん

うちも2歳になったばかりの息子のアレルギー検査しました。
食物アレルギーで疑わしいのがクルミのみでしたが、
毎日頻回にクシャミするので色々怪しいとの事で、保険適用になる項目数目一杯検査してもらいましたよ!
ダニ、ネコ、ソバ、鳥、卵、クルミ以外のナッツ類など。
結局ダニ、ネコ、クルミのアレルギーでした。

その時のアレルギー検査結果表はお持ちですか?

息子のかかりつけの先生曰く、期間を空けて複数回血液検査して、アレルギー反応の推移を見ていくのが大事だそうです。
それによって今後の治療方針が変わるそうです。

その面では同じ病院のほうがいいのかもしれませんが、そこまで詳しくない先生なら結果表持参して別の病院でもいいと思います。

ちなみに私は宮城野区の、アレルギーに詳しい小児科で検査してもらいました。

私のかかってる先生は

  • みやぎ

    みやぎ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    保険適用のことは初めて知ったので、そこもお話して検査したいと思います。
    前回の検査結果表もありますので、持参していきたいと思います!
    一応、アレルギーを専門とした先生だったので、また受診してみても良いかなぁと思いました!

    アレルギーあると大変ですよね…💦

    成長と共に少しずつ良くなって欲しいですね。
    ありがとうございました!!

    • 8月21日