※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤くカサカサで皮が剥けたり、指しゃぶりやガシガシ掴むので心配。乳児湿疹でしょうか?病院で相談したが特に処方なし。対策は保湿やミトン。

コレって乳児湿疹でしょうか?
前まではポツポツと出来ていたのですが、最近は赤くカサカサで皮が剥けたりしてます。

対策としては、お風呂上がりや濡れたガーゼで拭いてローションでの保湿、指しゃぶりしたり、顔をガシガシ掴んで酷くなってる気がして、たまにミトンつけてますが、コレでいいんでしょうか?(><)

乳児湿疹が気になって、1度病院に行ったことがあるのですが、まだマシなほうと言われ薬など何も貰えませんでした。

コメント

poco

乳児湿疹ですね!1ヶ月もすれば自然に引いてきますよ!
対応もそれで十分だと思います😊
汁や膿が出てきたりするようなら病院行かれたらいいと思います!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    様子見てみます(>ω<)

• 8月21日
たらふく

乳児湿疹だと思います!
わたしは小児科にいってステロイドと保湿剤もらってきれいになりましたが、もらえなかったのですね😣💦
これくらいならもらえてもよさそうなのに💦
市販だとワセリンが1番よかったです!あとは固形石鹸をしっかりあわ立てて顔もあわあわしてあげて、最後に頭からシャワーでしっかり流してます!最初はギャン泣きしてましたが、小児科では赤ちゃんでも頭から最後にシャワーで流すことを指導されましたよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ローションよりワセリンのほうが良さそうですね(><)
    ちなみに、保湿は1日何回ぐらいされてますか??

• 8月21日
  • たらふく

たらふく

いまはもうほとんどないのでお風呂上がりだけですが、ひどかったときは、朝も100均とかで売ってるドレッシングの容器にぬるま湯いれて、下にタオル敷いて流してガーゼで抑えて塗り直してました!
    すこし良くなってきたらコットンにたっぷりぬるま湯含ませて拭き取って保湿剤塗って、完全に落ち着いたら夜一回だけにしてます!
    せめて保湿剤だけでも病院で貰えるといいんですが😣

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

もうすぐ2ヶ月で予防接種行くので、その時再度聞いてみます(><)
    ありがとうございます!

• 8月21日
ふー

うちも少し前までこんな感じでしたー😫💦

一ヶ月健診で相談したところ、お風呂でしっかり石鹸で洗って清潔にしてたらそのうち治る!と言われ、保湿もなにもしませんでしたが今はだいぶ治まってきたような気がします🤔

ひどくなった時のためにということで塗り薬を処方して頂きましたが結局使わず落ち着いてきました💦

• ゆき

ゆき

もうすぐ2ヶ月になるんですが、酷くなってる気がして…(T_T)
    先生は何もしないほうがいいってゆってたんですが、本当に何もしなくていいんでしょうか…

• 8月21日
  • ふー

ふー

日に日に広がって見てられなくなりますよね💦

私は昼間もこまめに拭くようにしてました🙋!

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!
    塗り薬貰って、すぐ良くなるならそっちのほうがいいんですが…
    今度予防接種行く時に再度聞いてみようと思います。
    ありがとうございました(_ _)

• 8月21日