※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

流産した過去と現在の息子への複雑な気持ちに悩んでいます。夫には話せず、どう向き合えばいいか迷っています。

生後1ヶ月の息子を育てています。
第一子ですがとても育てやすい子だなと感じています。夫も沐浴などしてくれるのでストレスは少なく過ごせています。

ただ、息子を見ているとたまに、以前 妊娠初期で流産した子どものことを思い出して悲しくなってしまいます。
男の子だったのか女の子だったのか、無事産まれていたらどんな子だったんだろう、今息子を可愛がっている私を空から見てたらどう思うだろう…。
考えても仕方がありませんが、やるせない気持ちになります。

夫は流産した子の話は悲しくなるから嫌みたいで、言わないようにしています。

流産していなければ、息子には会えてなかったと思います。でも流産してよかったなんて思えません。
考えないようにするのは流産した子に申し訳ない気持ちになりますし、
だからと言って考えても息子に申し訳ない気持ちになります…。

どう向き合っていくべきなんでしょうか…

コメント

deleted user

流産した子はあなたの第1子です。
今の子は第2子。
お兄ちゃんかお姉ちゃん、それは分からないけど、ちゃんとその子はお空で元気に遊んでると思いますよ。

流産した、というより
ちゃんとその子は存在して、そして今もなお姿は見えなくとも存在してると思えばいいのでは?
魂を私は信じるタイプなので☺️

もう2人のお母さんですよ。
流産しでなければ会えなかった、というより、もう1人の子供を世に産み落とし、そしてお空にお見送りしたんです。
そしてそのあと2人目を授かることが出来た。

それでいいと思います。
自分の子供2人のことを考えて悪いことなんて一つもありません。
上の子を忘れないでいるべきです。
大きくなったら、本当はお兄ちゃんかお姉ちゃんが居たんだよって話をしてもいいんです。

私は、死産になった兄がいますよ☺️
むかし父から聞いてて、妊娠中初めて母から話を聞きました。
男の子で、6ヶ月の時に死産になった。
そう言ってエコーを見せてもらいました。
ずっとお兄ちゃんが欲しかったので、私にお兄ちゃんが居たんだと知って嬉しかったです。
会えなくても、見えなくても、兄に変わりないです☺️

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます(´;Д;`)
    1人目の子に対して母と名乗っていいのかわからなくて…私をうらんでるんじゃないかと思ってしまうんです…。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    名乗るも何も、あなたはお母さんですよ!恨むわけないじゃないですか。
    赤ちゃんは無条件にママを愛していますよ。

    • 8月21日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    妊娠初期の流産はよくあることとは聞きますが、私の体の何かが悪かったんじゃないか、居心地が悪かったんじゃないか、と考えてしまって…
    ありがとうございます( ; ; )

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当の理由なんて誰にもわかりません。だけど9割が子供に原因のある流産だと言われてるから、そう思うしかないと思います。
    赤ちゃんはぴーまんさんがきっと大好きです。
    もし、ほんとにぴーまんさんのことが大好きな赤ちゃんがお空から貴方のことを見ていて、

    そんな事ないよ。ぼく(わたし)がちょっと体調悪くてお空に戻っただけだよ。
    気にしないでね、いつかまた戻るからねって話しかけてたら?

    それが伝わらなくて、歯がゆい思いしてたら?

    赤ちゃんはママが笑ってるのが1番ですよ☺️

    • 8月21日
deleted user

こんばんは☆

中々気持ちを前に向けるのは難しいものですよね、、、。
そんな私も去年2人目を妊娠し流産、手術をして今の妊娠に至ります。

なかなかその後授からず、2人目を諦めてた頃に供養したところに命日でいってその時に戻って来てねとお願いしました。そしたらその月にやって来ました。不思議ですよね。

旦那は赤ちゃんが授かった時、

おかえり!!とお腹を撫でて声をかけてくれました。
主人は戻ってきたと考えているようです。

私も、おかえりという気持ちと同時に、また授かる力をお空から送ってくれてありがとう。
あなたの分も、これから産まれてくる子をうんと、幸せにするからね、見守っててねと妊娠したあとに供養したところに線香をあげに行きました。

これからも命日には家族で手を合わせに行くつもりです。

初期の流産は赤ちゃんの都合でお空に帰ると言います。なのでままが責任を感じなくていいのですよ、、、。

息子さんにたくさん愛情を注いで沢山家族で思い出を作ってください。

それが一番、おそらに帰った赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。
文章まとまってなくてごめんなさい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    戻って来たと言いましたがそれでも私達の仲でも我が子は3人だと思っています😌

    • 8月21日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます(´;Д;`)
    不思議ですね…
    息子にたくさん愛情を注ごうと思います

    • 8月21日
おかわり姫

流産した子にはいつかまたおいでねって言ってあげたらいいと思います。
そして忘れないで水でも供えて話しかけてあげてください(*´ω`*)
覚えてもらえてるってわかったら喜びますよ。
あと隠そうとせずある程度になったら息子さんにも教えてあげてください。
流産してよかったじゃなくて
あなたがお腹綺麗にしてくれたから弟が生まれたのよありがとうって感謝の気持ちでいいと思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます(´;Д;`)
    そう思えるようにがんばります。

    • 8月21日
まる

主さんとは少し違いますが、同じような経験をしました。
私の場合は流産ではなく、自分の身体のせいで子宮の環境が悪く、母体の安全の為に赤ちゃんを諦めざるを得ないと診断され、手術になりました。
それはもう物凄く自分を責めて、全身麻酔の手術で意識が朦朧とした中で、泣き叫んで暴れたらしいです(記憶にはありませんが…)
手術が終わったあと、目が覚めた時にお医者様が「お母さんの体調が整うまで、赤ちゃんはお空で待ってくれています。そして赤ちゃんも、もっともっと強くなって絶対に戻ってきてくれます。また会える日を楽しみに頑張りましょう。」と言ってくれました。

私はそれを信じて治療に励み、先月やっと可愛い娘と会うことができました。
私はこれを再会だと思っています。

そんな訳無いとか、自分勝手な解釈だとか、そう思われる人もいると思いますが、私はあの時の先生の言葉を信じています。

賛否両論あると思いますが、主さんの赤ちゃんも、きっと強くなって戻ってきてくれたんじゃないかなーと、私は思いますよ!

お腹の中で幾多の困難を乗り切って、会いに来てくれた我が子を、お互い胸を張って可愛がってあげましょうね😊

  • ぴーまん

    ぴーまん

    辛い経験をされたんですね…
    私も流産後の手術のことが忘れられません…。
    でも、そう言っていただけると心が軽くなります。
    ありがとうございます(´;Д;`)

    • 8月21日
うーさん

全部、そのまま、思うまま、感じるままでいいのだと思います。
生まれてこられなかった子を、ぴーまんさんが忘れないでいることも。ご主人が、その話を口にしたくないことも。
ご夫婦の、悲しい気持ちも。
生まれてきた息子さんを慈しむ気持ちも。


でも、考えても息子に申し訳ない、は違う気がするなぁ。

例えば誰しも、下の子を世話してると「お兄ちゃんもこんなだったなぁ」「お姉ちゃんのときは違ったなぁ」とかって、色々思い返すじゃないですか。
じぃじばぁばですら、孫を通して、20年も30年も前の赤ちゃんに思いを馳せるし。
でも、「今、目の前にいるのはこの子なのに、別の子を思うなんて」ってなりませんよね。

生まれてきた子
生まれてこなかった子
今、目の前にいる子
心の中にいる子

どう在っても、子を思い、感情が揺さぶられるのは自然なことなんじゃないかなと、思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます(´;Д;`)
    そう言われてみればそうですね…
    どちらも私の大切な子です。考えてもいいですよね。

    • 8月21日
ネオ

旦那さんはこの話をしたくないのですね??
ただ、向き合い方としては、ぴーまんさんがここに書いたような思いや内容を、旦那さんと共有して、お2人で気持ちの整理をした方が、現実的な心の整理につながると思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    妊娠中もナイーブになり
    何度か流産した子の話を夫にしてたのですが
    その話はしないで欲しいと言われました…

    • 8月21日
実ィミ

私も娘を授かる前に初期流産しました。流産した時は自分を責め、もう子供を授かれないかもしれない。などと思ったりもしました。
先生からはこの子は次また戻ってくる準備をするのに流れたんだよ。と言われました。このまま育っても何かしら病気を持って生まれてくるかもしれないし、子宮の中がこれじゃ良くないと思って流れたんだ。と言われました。この流産はまた絶対妊娠するから悲しむことじゃない。と言われました。その半年後に妊娠。。。綺麗になった子宮に戻ってきてくれた。と思いました。。。人それぞれ考え方はあると思います。
この世に生を受けられなかった子はそれなりの理由があってのこと。自ら流れた理由があってなんだと思っています。妊娠が判ると、流産した時のことを思い出し不安も大きかったですが、今こうして娘が育ち新しい命を授かることができ良かったと思っています。。。
申し訳ない気持ちは後ろを振り向いてしまうことになってしまいます。。。
お空に帰ってしまった。、ではなく帰ってきてくれた。ではダメでしょうか。。。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうですね( ; ; )
    ありがとうございます😭

    • 8月21日