※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏chanmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間で下痢になり、病院で離乳食が原因と言われました。下痢が治らず、離乳食は控えるべきか相談中です。

生後5ヶ月になり、
離乳食を開始して1週間、
急に下痢になりました。
本人は体調も良くミルクもしっかりのみ、
機嫌も良好。

離乳食も足りないと泣くくらい。
4日間下痢か続き一応病院に行ったところ
離乳食によるものだと言われました(;_;)

最初のうちはゆるいウンチが出るといわれ、
下痢でお尻のかぶれもひどくなってきた為
薬をもらいましたが、
なかなか治りません(;_;)
離乳食は病院に行った日からやめている為
あげていません。

もし下痢が治ったとしても、
また離乳食を始めると下痢になってしまうのでしょうか??

病院行ってから4日経ちますが、
未だに下痢は治らずですが、
離乳食はやはりまだ控えとくべきでしょうか?

コメント

ストロー

うちも全く同じです!
どちらかと言えば便秘がちだったのが急にお腹が緩くなって、授乳のたびに💩…
せっかく夜5時間くらい寝るようになっていたのにらこまめに起きるようになっえしまいました😭
病院で整腸剤もらいましたが、まだ下痢が約3週間続いています💦
やっと昨日あたりから落ち着いてきたとこです😢
ベビーパウダーはたいたり、ステロイド塗ってお尻もケアしてますが早く良くなって欲しいですよね😵
離乳食は、もっと様子見て半年以降に再挑戦しようかと思っています😢

• 奏chanmama

奏chanmama

同じような方がいて少しホッとしました!やはり様子みてですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月21日
ふー

下痢落ち着いてからがいいと思いますよ!

離乳食開始して1週間ですもんね!足りないと泣くって書いてありますけどスプーン1杯からはじめてますか?

• 奏chanmama

奏chanmama

小さなスプーン1杯から始め、1週間目には小さなスプーン3杯と本に書いてありそれいないで食べさせていました!
    離乳食はやはり様子みて、治り次第また挑戦してみます(;_;)

• 8月21日
はーちゃんママ

同じく離乳食原因の下痢で1ヶ月お休みをしました🙋案の定お尻はかぶれ…(笑)離乳食お休み期間中にはミルクをノンラクトに変え、漢方・整腸剤、塗り薬とあらゆる方面から治療しやっと治りました😭

そして再開したらまた下痢になり、またまた2週間ほど離乳食はお休みし🤣

やーっとはじめられてもうすぐ1ヶ月が経ちます!今のところ下痢もなく、いいうんちが出てますよو💩٩

うちの子は腸が離乳食に慣れるまでに時間がかかったのかな。なんて思っています!

お子さんの下痢、早く治まりますように☆

• 奏chanmama

奏chanmama

コメントありがとうございます!
    やはり下痢になる子はなるんですね(;_;)
    ウンチもしすぎてお尻が痛いのか、
    よく泣きます(;_;)赤くなって痛々しい。薬塗ったら赤みが増したような気もして…
    ネットなどで調べて、
    お尻だけシャワーしてみたり、
    100きんで売っているソースとかの入れ物にぬるま湯を入れ掛け流したりしてます(_ _).。

早く治ってほしいです(;_;)

• 8月21日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

私もお尻だけシャワーしてましたよ😭シャワーしたらまた下痢→シャワーみたいなのが続いた日は、さすがに「もうっ。」って悪態ついてしまいました😅(笑)でもいつかはきっと治るので!!お世話が増えて大変とは思いますが、頑張ってください💪('ω'💪)

• 8月21日
ぱん

まったく同じ状況です。
5ヶ月と2日目から離乳食を始めて、6日目(まだ小さじ2) に下痢でストップ。以降、授乳の度に下痢もしくは粘膜質のうんちや、消化不良を起こしたと思われる白いぶつぶつ入りの緑のうんち。。(完母なので普段は黄色)
病院では胃腸炎と診断され、3週間はかかると言われました。いま、2週間半目ですが体調は少しよくなりましたよ!お尻はマメにケアしたので今は元通りです。油断しなければ、ですが。

私も凹み、先日ママりで吐き出させてもらったばかりなので状況とお気持ちがわかります。
今日、友人にも話したら友人の子は下痢を繰り返し、結局7ヶ月過ぎてからになってしまったけど、問題なく大きくなるから焦らないでと言われました。しんどいけど、がんばりましょう!

U

私の娘も全く同じ状況です。
下痢になって、3週間が経とうとしてます(>人<;)
おむつ交換の頻度がハンパないです(;_;)

昨日病院で、離乳食は腸がびっくりしてるからまだ焦らなくて大丈夫。と言われましたよ(^^)