※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKA
妊娠・出産

育児休業延長中に産前休暇に入ることは可能かどうかについて質問です。育休中に働くことがあると延長が難しいかもしれません。

カテ違いでしたら申し訳ございません。
質問お願いします!
今2人目妊娠中で、育休中です。
10月6日までが育児休業になります。その後あと半年の延長が可能になりますが、保育所が9月から決まりました。
仕事復帰は9月30日〜産前休暇が始まる10月14日までのうちの10日弱働く事になります。
この場合、育児休業の延長のまま、産前休暇に入る事は不可能でしょうか?
以前質問で、10日いないの復帰であれば育児休業は延長できると教えていただきましたが、そこに、育児休業の延長の見直しのタイミングを挟む事になってしまいました。

コメント

初めてのママリ

職場によってなのかとおもいます。
ただ、上のお子さんの保育園がダメになることないですか?
地域にもよるとおもいますが、私がいる地域は産前8週からしか預けれません💦
なので私の地域では、職場に復帰しないのであればRIKAさんの場合は保育園に預けれなくなります。

• RIKA

RIKA

仕事復帰はしますが、月10日以内の仕事しながら育児休業給付金が貰えると聞いたので、9月とか11月ならそのまま給付金もらいながら働く事が可能なのかとおもいまして。。。
    ただ、10月に延長届けの申請の時期とかぶったので、延長が無理のかなと。。。

• 8月21日
二人娘

休職か有給消化すれば10日間お休みもらえるので出勤しなくてもいいのですが、育休手当はもらえないですよ!

保育園が決まっているのであれば育児休暇の延長はできません💦

10日であれば出勤しても第二子でもらえる手当の金額は第一子と変わりません!

あと、市町村にもよりますが、職場復帰しない場合は上のお子さんの保育園入園が取り消しになることもあると思います💦

• RIKA

RIKA

仕事復帰はしますが、月10日以内の仕事しながら育児休業給付金が貰えると聞いたので、9月とか11月ならそのまま給付金もらいながら働く事が可能なのかとおもいまして。。。
    ただ、10月に延長届けの申請の時期とかぶったので、延長が無理のかなと。。。

• 8月21日
  • 二人娘

二人娘

仕事復帰した場合、基本的にはもらえません。
    もしかすると、給付金をもらってる最中に働いた場合に給付金額の3割を超えると減額されるという制度ですか?
    これは会社と要相談ですが、RIKAさんの場合は10/6まて育休ということですが、延長するためには保育園に入れなかったという証明書が必要です。
    9月に保育園が決まったということでこの証明書が出ないので延長は不可能かと思います💦

• 8月21日
  • RIKA

RIKA

なるほど!ありがとうございます🙏
    理解できました!
    ちなみに仕事復帰は9月末日、保育所入所は9月2日からになりますが、育児給付金は9月29日までの計算になりますか??

• 8月21日
  • 二人娘

二人娘

復職の前日までなので曜日関係なく9/29までもらえます!

• 8月21日
  • RIKA

RIKA

ありがとうございます🙏
    とてもわかりやすく教えてくださりました☺️👏

• 8月21日