※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
ココロ・悩み

高校時代からの友人グループが結婚式で集まっていたが、1人が結婚してから集まりがなくなった。友人関係がご祝儀目当てだと感じ、新たな友人の結婚式にも悩んでいる。どう対応すべきか。

高校時代から毎年集まってた3人グループ。
誘うのは私か もう一人の子なのですが
その子が去年 結婚して
そのグループも結婚式に呼ばれたのですが
それ以降 集まりが無くなりました。

いつも誘ってくれてた子は
高校で同じ部活だった人と結婚したから
私たちも同じ部活だったので
女の子グループも今も毎年 集まって
みんな仲良いです的なDVDの構成でした。

きっと高校卒業してからも会ってたのは
全部 自分の結婚式のDVDを良くするためで
結婚式の、ご祝儀 目当てだったのが
すごくわかりやすくて悲しすぎる。

また来年も違う友達のグループの一人が結婚します。
そのグループで私だけが結婚して子どもがいるので
夜の誘いとかは最初からされないです。
集まるのも年に1〜2回くらいです。
みんな こんな感じの仲の良さで結婚式って
呼ばれるもんなんですか?

なんか前の友達のことがあるので
ご祝儀目当ての結婚式なら行きたくないです。
ちなみに私は親族だけで式を挙げたので
友達は呼んでません。

来年 結婚式する子からは結婚した時に
ご祝儀は貰ってませんが友達のグループで
家電製品をもらいました。
私たちも既に来年 結婚式する子に
家電製品は渡しました。
その上で結婚式の参加って
みなさんならどうしますか?

コメント

みぃーちゃん

結奈さんが行きたいか
行きたくないかじゃないでしょうか?

私は友達の結婚式に参加した時に
高校の友達だったのですが
呼ばれてた子で全然遊んでない子を
呼んでいてビックリしました!!
お祝儀目当てより人数合わせかなって
思いましたよ(><)
でもその子は遊んでないのに
参加してたので
本人次第かなって思いました!

  • 結奈

    結奈


    最初に話した女友達は
    結婚式こだわり過ぎて
    みんなからのご祝儀じゃ
    まかなえなくて借金だーとか
    二次会で言ってたので
    ご祝儀目当てと疑ってしまいました😂

    最終的には そうなりますよね😔
    参加したくないって事はないですが
    参加しなくてもいいかなって
    感じです!笑

    • 8月20日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    私の友達はそんなにこだわってないのに
    包んでくれる人の金額が少なくて
    マイナスって言ってました😭
    皆が3万包むとは限らないですしね💔

    参加しなくてもいいかなーって
    思う程度なら断ります(;o;)

    私は全然会ってなかったのに
    結婚式に誘われたことありますが
    断りました💧
    行っても話す人いないし
    楽しめそうになかったので…。

    • 8月20日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😅

    じゃあ断ることにします!

    • 8月20日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    常識ない人やそこまで包もうと
    思わない人もいるってことですよ😭

    それでいいと思います😊

    • 8月20日
りな

結婚式をきっかけに友達の深さが見えたりすることもありますよね〜😅私はその友達と今後も付き合っていきたいなと思ったら結婚式に行くべきだと思います😁行かないのであればお祝いを贈る際に手紙もつけて贈ったりすれば相手も悪い気はしないと思います☺️

  • 結奈

    結奈


    そうですよねー😅
    ご祝儀は結構 高いですからね😭

    うーん、誘われたら遊ぶけど
    自分から誘う事はないと思いますね!

    • 8月20日
YU0123

うーん、ちょっと考えすぎでは無いでしょうか?結婚すると環境も変わるし仲良い友達でもなかなか自分から声かけてってする気力がなくなることもあると思いますよ!また会いたいなら結奈さんから誘えば良いのでは無いですか(^^)?あと来年の結婚式も、確かにそれぐらいの関係だとお互い悩むところだと思うので最終的には式の規模と招待客の人数手間考えるのは普通のことです。それで呼ばれることがご祝儀目的とは私は思わないですが、行きたくないなら行かなくて良いと思いますよ!

  • 結奈

    結奈


    その子は結婚して1年後に
    結婚式をしたので
    結婚後 何度か集まってました!
    それが結婚式 終わってから
    連絡も全くなし
    集まりも全くなくなりました😅

    行かなくていいですかね!

    • 8月20日
けいまま

結婚して友達と会う機会が減っただけではないですかね?友達呼んでも御祝儀でプラスにはならないです。私は友達はマイナスでした。
学生時代に仲良くて卒業してからも会う機会があるような子は呼びました。もちろん人数の関係で全員は無理でしたけど…
結婚式呼ばれてなければお祝いの品は贈りますがご祝儀は包みません。自分はもらっていないのに払うのは嫌だ思うような相手ならお断りしたら良いと思います。

  • 結奈

    結奈


    その友達は結婚してから
    1年後に式をしたので
    結婚してからは何度か会ってました。
    それが式が終わってからは
    集まるどころか連絡も全く無しです

    • 8月20日
deleted user

お祝いをしたいか、したくないかで決めてみてはどうですか♡?
自分はご祝儀貰ってないからご祝儀を渡したくないなら参加しなくてもいいと思います⑅◡̈*.

  • 結奈

    結奈


    参加しないことにします!

    • 8月20日