※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
ココロ・悩み

彼のご両親の反対で籍を入れられず、経済的にも不安。結婚出産を考えているが、彼のお父様からは反対され、親子の縁を切るとまで言われている。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

初めて質問します。
現在妊娠8週目、初めての出産になります。

実はデキ婚で、籍をまだ入れておりません。
その理由は、彼側のご両親の反対のためです。
私の両親は最初は驚いておりましたが
私が幸せなのであればと応援してくれています。

ご両親の反対の理由は以下の通りです。

1.順番(本来結婚→妊娠のはずが、妊娠→結婚)が逆なのが恥ずかしい。世間体が気になるようです。

2.経済的な準備ができていない。そんな中生まれる子どもがかわいそう。
たしかに彼の車のローンの一括支払いの関係や、
私自身が低収入で、高校大学の奨学金の返済のため貯金ができていませんでした。妊娠発覚後子どものために貯金を月それぞれ5万ずつしようと決めて、現在は節約にも励んでます。

3.子どもを理由に結婚するのが許せない。

ご両親とはまだ直接お話はできておらず、
これから会う予定を立てるところです。

もちろん説得して、結婚を許してもらえるようにはするつもりですが、
すでに彼のお父様からは今回は諦めなさい(おろしなさい)と言われ
反対を押し切ってでも結婚出産するのであれば
親子の縁を切るとまで言われております。

私と彼の中ではおろすという選択肢はありませんが
祝福されないまま産まれてく子どもが
一番かわいそうだなとも思うし、心が折れそうです。

私と同じような境遇の方いらっしゃいませんでしょうか…
もしいましたら、最終的に反対されたままでも出産されたのでしょうか…

よろしければコメントいただければ幸いです。

コメント

芳

私も旦那さんと付き合って直ぐに妊娠した為、私の親からはかなり反対されました。しかもひとまわり上でバツイチの旦那だったので😅
それからは、なぜ彼と結婚したいのかを手紙に何度か書いて渡しました。私には姉も2人いて、姉はまだ出産しておらず、末っ子の癖に一番先に産むのかと嫌味も散々言われました。

まずは反対されてるご両親の気持ちも理解すること、それから産むと決めたなら2人きりで頑張る覚悟を持つこと。です😊
子育ては綺麗事では終わらないしお金もやっぱかかります。
でも可愛いです。みんなに祝福されて産まれてくるに越したことはないけど、今は両家姉妹みんなで仲良くやってますよ😊
時間はかかるかもしれませんが、まずはお二人の覚悟がどこまであるか、です!
頑張ってくださいね😊💓💓

• たえ

たえ

お返事ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

自分のご両親に反対されるのは一番辛いですね…私たちふたりで育てる覚悟はあります!ご両親がお怒りになる気持ちもわかるので、私も彼のお母様とお父様にそれぞれ手紙を送りました。まだ返事はいただいていないようなのですが、気持ちは届いてるよと彼伝えに聞いたので、何もしないよりよかったなとおもいました。

じっくり時間かけて説得頑張ります!!ありがとうございました。

• 9月5日

同じ境遇ではありませんが、反対されるのは仕方の無いことだと思います。

もちろん、彼にも責任はありますが、主さんにも同じくらいの責任がありますからね😥

どうしても説得できず、赤ちゃんも育てたいというのであれば、義両親からの援助は一切受けずに育てる覚悟が必要だと思います。

また、説得する際は「せっかく授かった命だからー」「赤ちゃんは生みたいんですー」とかではなく、きちんとした将来設計を提示した方が説得力あると思います!

説得頑張ってください!!

• たえ

たえ

本当にその通りだと思います。ご両親がお怒りになる気持ちもわかるので、2人ともその気持ちは受け止めた上で、将来設計もたてて、説得試みています。なかなか時間はかかりそうですが…

ありがとうございました。

• 9月5日
さくら

私もデキ婚で旦那の親に反対されました。
でも、旦那と今後どうしていくのか話し合っていたので、何時頃入籍して、仕事はどうするのか、出産する場合はどこでするか、家の引越しや結婚式はどうするのかなど将来設計を明確に伝えて説得した上で了承をもらい、今に至っています。

• たえ

たえ

旦那様のご両親に反対されるパターって少なくて、周りにも驚かれるのですが、やはり具体的な将来設計を決めてお話しするのが大事ですね。

先日からそれを伝えた上で話し合いをしてるのですが、なかなか進まずで時間がかかりそうです…
    お腹の子どもも大きくなってきてるので、産むまでにはなんとか理解していただけるようにしたいなと思います。
    ありがとうございました。

• 9月5日