※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

一歳半の子供がイライラしてしまい、食事や物を投げたり、泣いたりして疲れ果てています。皆さんも同じようにイライラしませんか?

一歳半、、、イライラしてしまいます。
ストローは抜いてその辺にポイ
好きなものしか食べず嫌いなものはだす
何でもかんでも手当たり次第投げる
ちょっと目を話すとクローゼット開けて物を全部出す
思い通りにならないと永遠に泣く

疲れ果てて毎日毎日怒ってしまいます。。
皆さんイライラしないですか?😭😭
疲れ果ててしまいました。

コメント

私はイライラもしますが疲れちゃうタイプです。

でもイライラを減らす為の対策もしてます。
私は
ストロー抜くならストローで渡さない!

コップにも一口分しか入れない!

投げるのは未然に「投げないよ!」と手を出して「ちょうだい!」と言ったりそれで渡してくれたら「投げなくて偉いよー」と誉める!

開けられて困る場所には100均にあるガード?を付ける!

永遠と泣くのは「おっ!今日はどんだけ泣くんだい?頑張って泣けー(^-^)」と声援を送る!
少し泣かせておいて程よくなったら抱っこして「もー泣き虫くんやなぁ」とニコニコしていてあげる!

好き嫌いや口からべーっと出すのは
怒ってもどうにもならないので、食べれる物だけでも食べてもらう!
べーするならここ!と話すとそこにだけ出します。

少し前から嫌も言う様になったので、笑って流してますがもっと強い嫌になったらイライラしちゃうかも…
毎日毎日だと疲れるのも当たり前ですよね。
だからこそ対策も沢山考えていかないと(^-^)
お互いに頑張って乗り越えましょ!

私の息子も1歳5か月ですが、このメニューなら食べてくれるかなと、レシピを見て作ったのですが、気に入らず投げられたり、牛乳をふざけて吹き出されたり、衣服もたたんだのにグチャグチャ、タンスの中身は投げられる、買い物は自由に歩き回る等、凄く悩まされた時期がありました。

そんな時、『いっさいはん』という絵本を読んだのですが、息子の事で悩んでいた行動が、そのまま描かれており、これが今の年齢の特徴なんだと思うと気が楽になりました。

今も息子は、同じような行動をとるのですが、
食事中に投げられたらスルーし、何もなかったかのように別の物をすすめる。

洗濯物は、私、旦那、息子と大きな籠を3つ用意し、畳まずにいれています。(勿論、必要に応じて目につかない場所にしまう服もあります)

買い物は、コープの宅配を頼む事もあります。

イライラの環境を減らすイメージで、過ごすように頑張っています!

退会ユーザー

横から失礼します。
    この絵本ですよね(^-^)
    長女がこの絵本読んでまんま次男じゃん(笑)と笑っていました。
    納得!って絵本です。
    主さんにもオススメですよ(^-^)

• 8月20日

退会ユーザー

そうです!その絵本です☺️
    私の育て方に問題があるのかと不安でいっぱいだった時に読んでみたら、息子の行動そのまんまで、笑ってしまいました🎵

• 8月20日