※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活中の葉酸摂取について、先生の意見と国の論文で意見が分かれています。皆さんはどうされていますか?

葉酸で子供の喘息率アップ?
妊活もまだ始めていない新婚です。

出来ることから始めておこうと思い、
調べたところ妊活時〜妊娠中期?までに葉酸を摂取すると良いと知ったので、サプリを飲んでいました。
神経管閉鎖障害?のリスクが減るからです。

しかし婦人科の先生に聞いたところ「取らない方が良い」と何処かの国の論文を見せられました。
その論文によると葉酸の摂取で子供の喘息率が上がるとの事でした。

タバコやお酒も身体に悪いのに厚生労働省が止めないのは税金が取れるから、お金儲けのためだよ
とも言ってました。

私のところの先生だけの意見では判断できないのですが、皆さんは妊活中や妊娠中に葉酸を取るように言われましたか?
もしくは私の先生と同様のことを言われましたか?

コメント

ブルゾンちえみ

③人とも積極的に妊娠前から葉酸を摂取しておりました💊
喘息の件は初めて耳にしました。
特に産婦人科の先生に葉酸を摂取していると話したこともないです‼

葉酸は日常の食事だけでは十分に摂取できないため、サプリなどで補った方が良いといわれています😊

葉酸が不足すると先天性障害の確率が上がるため、通常は妊活1〜3ヶ月前から摂取すると良いといわれています。

もちろん、過剰に摂取してしまうとリスクもあるためきちんと摂取目安は守った方が良いと思います😄

過剰に摂取しなければ喘息などのリスクも少ないと思いますが、私自身、摂取しないほうがいいとは聞いたことないですね🤔

つきのん♡

こんばんは!わたしも、婦人科の先生プラス助産師さんから つい最近までは葉酸は妊婦さんに とらせてたけど、リスクある事が判明して、ここ最近は妊活~妊娠4か月までくらいしか葉酸は取らせないと おっしゃっていました。旦那が妊娠してから たくさん買ってきてくれてて、、、と話すと、出産してからまた葉酸飲む事になるから 取っておいて大丈夫よ!と。

人に寄るのかわたしも、的確にはわかりませんが、知人は葉酸を出産ギリギリまで飲んで 高血圧症になった方と、肝機能なんたらかんたら になった方が居ます、、、。

☆パン☆

葉酸が入ってる総合サプリみたいなものを娘を妊娠する前からずっと飲んでいます。
特に産婦人科の先生に「飲んでます」とも言ってないし「飲まない方がいいよ」とも言われてないですね(´・ω・`; )
今も飲んでますが、特に今のところ娘に喘息などは出てないです!
ただ、過剰摂取にならないようにだけ気を付けてます。

りんご

オーストラリアの論文ですかね。
過剰摂取の場合喘息のリスクが上がる様です。

ゆう

個別に返せなくてすみません💦

私も喘息のリスクを調べたのですが過剰摂取すると…って感じでした。
葉酸自体普段の食生活で取れないので(ほうれん草とか嫌いで😅)サプリを頼りたいのですが…。
今は葉酸400mgのサプリにしていましが、200mgのサプリにして様子を見てみます🤨

また、実際妊娠した際に別な病院に通院予定なのでそちらでも確認してみます✍