※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

冷蔵庫で解凍を忘れてしまった母乳をお湯で解凍したら、冷蔵庫に置いても大丈夫ですか?どれくらい置いておけますか?


今日何時間も家を空けてて
家族に搾乳して冷凍した母乳を
あげてもらってるんですが
冷蔵庫で解凍しとくのを忘れてしまいました

お腹すいて泣いたら
解凍してあっためてとかしてると
あげるまでに時間かかります

そこで
そろそろだなー
ってなったら
お湯で解凍するんですが
解凍したら
冷蔵庫に置いといても大丈夫ですか⁇

またどれくらい置いておけますか⁇

コメント

ちそちゃん ⍩

NICUで看護師してました🙇‍♀️
母乳の解凍は流水でやってあげてください🍼
凍った母乳をお湯で溶かすとタンパク質がこわれてしまいます🤔
解凍した母乳は冷蔵庫で保存して、解凍から24時間以内がいいようです☺️

  • えむ

    えむ

    お風呂くらい40度前後のお湯で
    解凍したそうです💦
    流水がいいんですね!
    でもそしたらあげるまで
    わんわん泣かせることになってしまって😭

    • 8月20日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    母乳が悪くなるわけではないので、今日だけとかなら全然気にしなくても大丈夫です!
    もしかするとちょっとウンチが緩くなるかもです🤔

    都度解凍だと大変なので、母乳バックを授乳3回分とかまとめて解凍しておくのはどうでしょう🤔
    まとめても意外と3~5分くらいで溶けてた気がします☆

    • 8月20日
  • えむ

    えむ

    今日みたいなことは
    今日だけにします😵
    解凍して24時間もつなら家出る前に
    何回分か解凍してから家出ます!

    • 8月20日
  • えむ

    えむ

    連続すみません
    あと、ぱんぱんに張ってる状態で
    130から150出て
    そんなでもない時は
    こんなに出ないんですけど
    これってちゃんと出てますか⁇

    • 8月20日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    みままさんが搾乳してそのくらい出てるってことですよね?
    基本的には搾乳するよりも赤ちゃんが吸ってくれる時の方が多く分泌されるので、実際にはもうちょっと量が出てると思います☺️
    量的にはやや少なめ~普通くらいかなと思います、赤ちゃんの授乳間隔も3時間以上空くようなら十分足りていると思います☺️
    私も2ヶ月の頃、搾乳機で100~150程で心配でしたが、子は成長曲線ど真ん中で成長してます🙋‍♀️

    助産師さんではないので的確ではないかもですが、参考になれば☺️

    • 8月20日
  • えむ

    えむ

    私が搾乳してます!
    授乳間隔3時間空いてないです…
    あくときもあれば
    1、2時間のときもあります。

    • 8月20日