※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
妊娠・出産

妊娠中に長く続く頭痛や乗り物酔いがつらいです。妊娠前から頭痛持ちで、薬は飲んでいません。ホルモンからくる頭痛を和らげる方法や、妊娠中の乗り物酔い対策を知りたいです。お願いします。

頭痛と乗り物酔い。。15w4dです!来週安定期と言われる週数にきました。5~7週は重くはなかったですが、つわりのピークでした。頭痛、乗り物酔い、吐き気あり。8週からは体調がすごく悪いという日はなく順調にこのまま終わるのかなと思いました。が、14週から頭痛(何日も続く)や乗り物に乗るとまた前みたいに酔うようになってしまいました。妊娠前は平気だった電車まで。
妊娠前から頭痛もちで、偏頭痛か病院でみてもらったことはありませんでしたが家族に薬剤師がおり薬は特にロキソンニン、他にイブや色んな種類の頭痛薬を飲んでいました。薬は妊娠してから全く飲んでいません。ここ最近のひどい頭痛、多分ホルモンからくるものだと思うのですが何か和らげる方法はありませんか?また胎盤が完成するとホルモンからくる頭痛はなくなると聞いたのですが。。
あと、近々遠出をするのですが、酔い止めは飲んではダメですよね。。酔い止めは前はトラベルミンをよく飲んでいました。妊娠前はなるべく空腹にしないとか色々やってましたが、妊娠中の酔うのを阻止するには何がきくのかまったくわかりません!他に方法はありませんか??(;-;)

コメント

こんにちは!頭痛しますよね。あんまり酷いならかかりつけの産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか( ´˂˃` )私も頭痛ありますが我慢できない程ではないので寝て誤魔化したり、最近ではカフェインが頭痛に言いと聞いたので、カフェオレを一杯のんだりしてます。あと私も、妊娠してから乗り物酔いが酷くなりました。こればっかりはどうにもできないですよね。。参考にならないかもですが私は一応、遠くを見るようにする、携帯をいじらない、文字を見ない様にしてます!

ちょこちょこ

こんにちは!現在27wの初マタです(^^)
車の乗り物酔いは私も酷かったです。気分が悪くて座席シートを倒し常にうずくまったような状態でした。妊娠前は遠出するのが好きで月に一回遠出していましたが、車酔いがひどかったため、妊娠してからは遠出を諦めました( ; ; )
幸い安定期に入ってからは乗り物酔いは落ち着きましたが、安定期に入るまでは、助手席にのると酷かったので、自分が運転していました。(私の場合、運転するときはそこまでなかったので)それ以外は、飴をなめる、ガムを噛む、チョコレートを食べるとかで対処していました!!私の周りには柑橘系や梅干しを食べると落ち着くという人もいたので自分にあったものを探すといいと思います♪
頭痛薬はきちんと産婦人科の先生に相談したうえで使用した方がいいと思います!!そっちのほうがきっと安心できると思いますよ(OvO)

びびたん

そうですね。。もうすぐ検診なので聞いてみます!カフェインいいんですか?!妊娠中はあまりカフェインのあるコーヒーは飲まないほうがいいってのと妊娠してからコーヒーがあまり好きでなくなってしまったのですが、コーヒー飲んでみようかと思います☆

ありがとうございました!!

あおいちゃん

あたしは頭痛があるとき、よくツボを押します。けっこー痛み和らぎますよー(^^)/