※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出や家族の訪問について悩んでいます。お宮参りや義実家の訪問、家に人を呼ぶことについて、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
今、もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます!

赤ちゃんの外出や、家に誰かを呼ぶ時の事で質問なんですが、人の考えそれぞれだと思うのですが、参考にさせていただけたらと思います!

まずはお宮参りなんですが、まだ暑いかな?って事もあり、9月の連休辺りで考えてます。
2ヶ月弱くらいの時ですが、みんなでごはんに行ったりしないといけないのか悩んでます。あんまり長時間外にいるのはどうなのかと思い、あたしはお参りしてそのまま帰りたいなと、、でも旦那はお祝いやし、両親もいるからせっかくやし外でごはんでもって言ってます。絶対とかではなく、あたしが嫌って言ったらそれは聞いてくれる感じです。

次に家に人を呼ぶ時間帯なんですが、、
旦那が義両親に月一くらいは子供を見せてあげたいと言います。義実家はみんなタバコを吸うため、実家は匂いも染み付いてるし本当に行くのも嫌で、妊娠してからは行く回数も減りました。旦那が言ってくれてあたしの前では吸わないようにはしてくれてます。
その為、行くのではなく家に呼ぶことの方が妊娠してからは多くなり、これからもそうすれば良いと旦那には言われます。行くより来てもらう方がマシとはあたしも思ってるのですが、、お義父さんが土曜は仕事、日曜は野球のコーチなどしてるため、来るとなると夜です。
個人的にはちっちゃい子がいるのに夜に来て、ごはん食べて帰ってもらうことすらどーなん?って思ってます。。

そして最後に、まだ先なんですが義実家は元旦にお墓まいりにに行きます。場所も猪名川町の奥の方で結構寒いです。生後半年にもなってない子を連れて行くのは嫌だなって思ってしまってて。行くべきか、断っても良いものなのか悩んでます。

人それぞれの考えがあるので、どれが正解とかはないと思うし、最後は自分が決める事なのですが、こういう時はこうしたとかそういうのがあれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします(*≧∀≦*)

コメント

同じくお宮参りの後食事に行くのが嫌で、冬だったこともあり、お食い初めの時に一緒にしちゃいました😭

うちは義両親を家に呼ばないのですが、呼ぶとしたら夜は避けます😔寝る時間を習慣づけてるし、うちは夕方から結構愚図るので正直わたしは夜ご飯おもてなししてる余裕はありません、、
会いたいなら時間の都合をつけて夕方までにしてほしいです😅(笑)

• かおり

かおり

コメントありがとうございます♡
    やっぱり時期によってもですけど、嫌ですよね(+ε+;; ))お食い初めの時に一緒にって良いですね♡それも考えてみます♡

普通はやっぱり避けますよね💦
    そして会いたいならこっちの都合に合わせてくれるのが普通ですよね。。
    もちろんもてなすことなんてできません笑笑
    その辺は旦那にも言うてみます!🐤✨

• 8月20日
himi

☆お宮参り
上の子も今回も夏生まれで暑いのでお参りだけしてささっと帰宅しました😂授乳のこともあるし、どうしても食事をということなら自宅でお寿司でもとるかな?って感じです。

☆夜の来訪
私なら絶対お断りですね\(^o^)/
お風呂や寝かしつけのリズムがありますし、夕方からはバタバタになるのでそもそも義両親に夕飯を振る舞う余裕はないです😂
会いたいなら予定調整して子どもの機嫌の良い午前中に来て、と旦那さんから伝えてもらっちゃいます。笑

☆お墓まいり
上の子の時、年末年始に義実家に帰省しようと思っていたら、寒くて風邪引かせたら大変だから来なくて良いと義母にいわれ自宅でのんびり過ごしました☺️車にしろなんにしろ年末年始は混んでいて赤ちゃんにも負担ですし、断っていいと思います。ご先祖様より我が子が大切です✨

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    やっぱり時期もあるし、授乳とかオムツとかの事考えると避けたいですよね。確かに家ならまだマシですね(*≧∀≦*)

やっぱりそぉですよね(+ε+;; ))
    感覚がどぉなんかな?あたしが気にしすぎ?って思っちゃって💦
    もちろん振舞うことはできないと思いますので来てもらっても出前です笑
    やっぱり合わしてもらうのが普通ですよね!せめて日中にしてほしいです。。旦那にもちゃんと伝えてみます!

風邪気になります!そういう風に言ってくれる人なら良いんですけど、、
    近いので顔だけ出して、お墓まいりは断ろうかなって思います(*≧∀≦*)

• 8月20日
みよん

地域的な違いかもしれませんが、私のいるところでは100日祝いとお宮参りを一緒にするのが一派的です。
首も座って来るので、少し外出が楽になります。
また豪雪地帯なので、冬は必要のない外出はしないのが普通です!笑
うちは100日に祝い家でやり、お宮参りは夫婦と子どものみです。みんなでご飯ではなく、お茶とお菓子で終わりました。
小さい子供がいる家に、夜や長時間の訪問は迷惑だと思います。
義実家にはお子さんが少し大きくなってから、旦那様が連れて行けばいいんじゃないでしょうか?
その他は行事ごとや都合が合う時だけ会えばいいと思います。
子ども優先なのだから仕方ないと思います。

• かおり

かおり

そぉなんですか!それならお互いの親とかが揃ったりするのも1回で済むし、良いですよね(〃ω〃)
    確かに豪雪地帯でわざわざ外出はしないですよね💦豪雪地帯じゃなくてもやっぱり控えたいなって思います!
    お宮参りもお食い初めもなんかみんなでやる風な感じなんで、すごく面倒で、、両家共に初孫なのでって言うのと、旦那がみんなでやろう的な考えで。。夫婦で気兼ねなくあたしはやりたいんですが、、仕方ないですけど。笑

子供優先で、普通ならあんまり来ないですよねー?旦那が結構呼んであげたい、会わしてあげたいって言うのがあって、、それなら日中に来れる時だけ来てって旦那にも言うてみます(;´▽`A

• 8月20日
  • みよん

みよん

初孫だとどうしてもそうなるんですかねー💧
    うちの娘も両家ともに初孫です。会わせたくないわけではなく、子ども優先のこちらこ都合に合わせて頂けるとたすかるんですけどね…
    日中これる時だけが普通だと思います。無理して会うのは、今後赤ちゃんが大きくなって夜更かしの原因になるのは勘弁ですよね!
    旦那様理解してくれるといいですね!
    健闘を祈ります!

• 8月20日
  • かおり

かおり

初孫でも人によるとは思うんですが、うちは大好きな息子の子供やから余計かと、、まじで勘弁してって思うくらい、産まれてから余計にしんどくなりました(+ε+;; ))💦💦
    こっちに合わして欲しいですよね😓
    普通の感覚を持ってる人とは思えないので、自分たちの都合な気もします、、
    でも旦那がガツンと言えば大丈夫だと思うので、そこはちゃんと話し合います!ありがとうございます😊

• 8月21日
じゅのちっち

お宮参りのとき、食事は自宅でテイクアウトのお寿司を買ってきてみんなで取りました。お店だといつ泣くかわからないし、荷物もあるし、気を使うことが多いのでやめましたよー!いきなりの長時間は、ベビさん疲れちゃうと思いました。。
せっかくだし外食でもっていうのは親のエゴで、主役である赤ちゃんを第一に考えてあげるべきなんじゃないかな。

来客の件ですが、夜に来てもらうのは私はいやですね。。ベビさんは大人と違って早めにねんねしないといけないです。しかもごはん食べてっていうのは義両親にごはんしっかり作らなきゃってことですよね?仮にお弁当買ってくるしても、気疲れしますよね。。旦那さんが思っているより、嫁は赤ちゃんに対しても義両親に対しても気を使うということを言ってみてはどうですか?

お墓まいりですが、私なら行っても大丈夫だけど、お世話とか荷物持ちとか手伝ってね!と言ってしまいますかね笑
先月、うちの息子6ヶ月を迎えたのですがまだ手がかかります。。抱っこしてないと大泣きするし重いし笑 ヨダレすごいしゴロゴロ転がるし。
ただお墓まいりのときに半年迎えていないのであれば離乳食も寝返りもまだですよね?あまりバタバタしないうちの方が行きやすいと言えば行きやすいかもしれませんね。。

長々とごめんなさい🙇‍♂️

• かおり

かおり

確かにいつ泣くか分からないとか、そう言う気疲れは絶対するし、正直楽しめる気はしません💦旦那はそんな何時間もおらんからーって言うんですけど、、テイクアウトもありですよね♡
    お祝いやし、せっかくやからって言われまして、、確かに子供のこと考えたら逆にしなくて良い気はします!

やっぱり夜は嫌ですよね(+ε+;; ))
    しかも早く帰ってほしいなーとか言えないし、自分の親ならまだしもやっぱり気は使います、、もちろんもてなせないので来てもらっても出前とかですけど💦子供いると頻繁に会えないからって変に長々となりそうで余計に嫌です笑笑

うちの子、普通よりもかなりでかく生まれたせいか、すでにぐずると手足のバタバタも強いし首もすぐすわりそうな勢いで重いし大変で(+ε+;; ))笑
    でも行くとなるともちろん手伝ってもらいます!♡
    いえ、詳しくありがとうございます😊

• 8月20日
めぇ

うちはこんな感じでした!

【お宮参り】
食事はせず、午前中に両家家族集まってお宮参りして解散。
その後、私たち夫婦と娘だけで、スタジオアリスで記念撮影して終了。

【お食い初め】
休みの日を合わせて、昼に私たちの家でお互いの両親と集まって、仕出しを頼みました。

お宮参りの時の食事も最初は考えてました。でも、写真撮りにいきたいことや、親の都合とかもあって、その代わりお食い初めでしっかり食事(?)したらいいやんってことになりました。
お宮参りの時の食事は、まだ小さい子を長時間外で見なきゃいけないし、服もかしこまってて疲れるし、私はしなくてよかったなって、結果的には思います。
もちろんお祝いとしてはしたい気持ちはありますけどね♪

自宅での集まりは、どうしても夜なら、遅くなければ可能かとは思います。
20時からご飯食べるとかなら遅くなってしんどいかなと思いますが💦
赤ちゃんはまだ3ヶ月頃までは、朝晩関係なく寝起きします。文章読んでる感じやと、旦那さんや義両親さんも、お優しい方に感じます。家に来てもらうので、準備やら片付けやらしなきゃですが、そこは旦那さんとかにしてもらって、お子さんのお世話に集中出来れば大丈夫ではないかと♪
もちろん昼間の方が気楽ですけどねw

お墓まいりは、元旦ならとても寒い時期ですし、インフルエンザとかも流行ってたりする時期なので、無理に行かなくてもいいのかな〜と思います。
うちは元々そういうしきたりごと(?)にはルーズな家系なので、そう思うのかもですがw
その先ずっと行けないわけではないですし、1回くらい行かなくても、ご先祖様も怒らないと思います(笑)

長々とすみません💦

• めぇ

めぇ

あ、みなさん結構、家に来る=食事振る舞うとお考えの方が多いですね😳💦
    私は、はなからそんなの無理やろうから出前のつもりでしたw
    みなさんを尊敬しますw

• 8月20日
  • かおり

かおり

そぉなんですね♡
    お宮参りして解散でもいいですよねー(+ε+;; ))写真、あたしも迷ってます笑

その代わりにお食い初めの時にみんなでごはん食べるって言うので良さそうな気がして来ました!✨
    なんだかんだお宮参りからのご飯ってそれだけで長時間になるし、気疲れもあるし結局あたしが一番しんどい思いするんですよね笑
    もちろん旦那が言うお祝いやからって言うのもわかりますが、、

確かに遅すぎる時間にって言うのは論外です笑 早く帰ってほしいなーって言えないのがしんどいなとは思ったり。。来てもらうなら全て旦那に任せます!でも孫見に来ててべったりやろうからホンマに面倒やなって思ってしまう部分もあって悩みます、、

あたしも来てもらうなら出前です!笑
    みなさんすごいなってあたしも思いました✨✨
    詳しくありがとうございます😊

• 8月20日
  • めぇ

めぇ

あ、すみません、これだけw
    確かに月一会いたいってのはキツイので、写真アプリで共有してはどうでしょう?
    ご存知かもですが、「みてね」っていうアプリとか、LINEで家族グループ作ってアルバムにするとか!
    うちは、みんなで共有すると(コメントしにくいなど)ややこしそうなので、アルバムアプリに夫婦で登録して、両親には夫婦でお互いに元々あった家族LINEで送ってます。少し手間ですけどねw
    会わないでいると、どんなに成長したか気になって仕方ないでしょうけど、写真や動画ですぐ見られれば、少しはご両親の気持ちも満たされるのでは…🤔

• 8月20日
  • かおり

かおり

わざわざありがとうございます♡
    実はね、、それすでに登録して結構な頻度更新してるんです😭😭LINEで様子聞かれんのが面倒で、写メ登録してたらええかなーって🤣
    もぉ初孫フィーバーで、、ホンマにちょっと鬱陶しいなって思うぐらいの義母、、なんです😅💦笑
    ありがとうございます♡

• 8月20日
  • めぇ

めぇ

あ、やはりご存知でしたかw
    うちも、両家とも初孫なので、フィーバーよく分かります😆💦笑
    ママベビともに負担のないよう祈ってます😊✨

• 8月21日
  • かおり

かおり

初孫だと色々大変ですよね!💦
    情報たくさんありがとうございました♡
    がんばります♡

• 8月21日
❥k-mama❥

お宮参りはうちも夏の暑い時期でした💦
両家いたのでご飯だけ行きましたよー(o^^o)
あたしもすぐ帰りたかったし何より子供優先なので夜に来られるとか考えられないです😅
それははっきり旦那さんに言った方がいいですよ!
月一回は会わせたいとかこっちのペースでしばらく育児させてくれって感じですよね。
まだまだ体調も完全じゃないし疲れてるのにね💧
体調の事言ったらどーですかね?
育児に慣れるまではお客さんは出来るだけ控えたいとか。

• かおり

かおり

やっぱり子供の事考えたら、この時期とか早く帰りたいし、夜に来るとか呼ぶとかは考えられないですよねー(+ε+;; ))💦💦
    今はあたしも実家にいて、もうすぐ帰るのでちゃんと伝えようと思います!
    家でずっとしんどい疲れてる姿を今見せてるわけじゃないので、どれだけ色んな時間を子供のために動いてるかとか、どれだけ大変かとか、体調の事も含めて話してみます♡
    旦那は当たり前に経験しない事やから、どれだけ優しい人でも、どれだけしんどいかとか分からないですしね!
    ありがとうございます😊

• 8月20日