※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加について相談です。母乳で育てていて、増え方が心配。母乳のみでOKか、粉ミルクを足すべきか悩んでいます。増加量が少ないので不安です。

生後3ヶ月の男の子の体重についてです。

完全母乳で育てていて、2ヶ月から3ヶ月のにかけての体重増加が良くなかったです😨
出生時 3680g
1ヶ月 5000g
2ヶ月 5600g
3ヶ月 6060g
ちなみに、身長は63cmです。

はじめの1ヶ月半、母乳多過で助産師さんに搾乳機を極力やめて量を減らすようにと指導があり、今は6時間くらい放置しないと張らないくらいです。飲んでる時にツーンとするので差し乳?になったのかなと思ったのですが充分なのか心配で。。
おしっこは1日に10回以上出てます!

今は一応成長曲線内のど真ん中にはいるのですが増え方がゆるやかすぎて💦
ネットで調べたら、母乳の場合は1ヶ月に最低500g増えていたらOK的なことが書いてあって、500g以下なので少し心配になってしまいました。
住んでいるところは3ヶ月検診がないのでお医者さんとは話していません。

特に気にしないで大丈夫でしょうか?
それとも寝る前のみ粉ミルク足した方がいいでしょうか?

コメント

えりえり

産まれてから1ヶ月検診までに
1キロ増えていればいいので
充分だと思いますよ😅👍

  • みそしる

    みそしる

    大丈夫ですかね💦
    ママリ見てると皆さんすごい成長しててうちは伸び代がなくて心配になってしまいました😭

    • 8月20日
  • えりえり

    えりえり


    母乳の飲み方はどうですか😉⁉️

    まだ飲む足らないようであれば
    粉ミルクも飲ませてあげても
    良いと思います😊✨

    わたしは母乳と粉ミルクで
    育ててます🤗

    • 8月20日
  • みそしる

    みそしる

    最近遊び飲みって言うんですかね、それがひどいんですよね😭
    でも飲むときは飲むでくれてて、まだ出てる状態でももういらない素ぶりをするのでお腹空いているという印象はないのですが。。
    絞って凍らせておいた母乳がかなり余ってるので、直接飲ませた後にも飲むかどうか試してみます!
    足りなそうだったら粉ミルク足してみます👍🏼✨
    ありがとうございます🌼

    • 8月20日
𓃰

増えているのならそこまで気にしなくていいような気がします🤔
うちは4ヶ月検診からこの5ヶ月間で、1kgも増えてないことに最近気づいてびっくりしました!笑

  • みそしる

    みそしる

    そうですかね😭
    ママリ見てると皆さんすごい成長してて大丈夫なのかと思ってしまって💦
    だんだんゆるやかになるもんですかね🤔

    • 8月20日
みさ

普通に増えてる方ですよ!
気にすることではない気がします🤔

  • みそしる

    みそしる

    大丈夫ですかね?💦
    2-3ヶ月の間で460gしか増えてなかったので。。
    もう少し様子見てみます👍🏼

    • 8月20日