※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

布オムツ未経験者が布オムツについて悩んでいます。布オムツの手間や登園時の紙オムツへの切り替えについて不安があります。

布オムツと紙オムツ両方使った事がある方に
お伺いしたいのですが、、、
(保育園のみ布オムツだった方だと尚有難いです💦)


自宅では生まれてからずっと紙オムツのみ使用してましたが
近所の保育園は布オムツを使っているそうで
その点が気になって、そこの保育園にしようか迷ってます😓

布オムツは1度も使ったことが無く
どうしても布はめんどくさいように感じてしまうのですが
どうなのでしょうか?💦

園では、おむつカバーのみ自宅で用意して下さい と言われましたが
おむつカバーも汚れて家で洗う事になるのでしょうか?😅

また、行き帰りは紙オムツなので登園した際に
わざわざ布オムツに替えないといけないというのが
時間の無い朝にどうなんだろうと思っています🤔

コメント

ダダンダン

まさにそれです😊
うちの保育園は布おむつで、登園時から帰る時まで布おむつです!
家を出る前に布おむつに着替えて、帰って来て布おむつ脱がして紙おむつにお着替えです😊
うちはおむつを洗うのも基本家庭なので、布おむつカバーだけの用意っていうのはすごいいいなーって思います!
布おむつのレンタルだと月8000円かかるので、うちは自分で洗ってます!
布おむつカバーは多い日で3枚とか汚れますが、そんなに汚れて帰ってこないので、つけ置きして濯いで、洗濯機って感じです😊

先生の話だと、保育園について布おむつに変えるってなるとお友達遊んでるから自分も遊びたい!!ってなって変えるの大変とか、登園時間がみんな一緒だから一度にたくさんの子供のオムツ替えをするのが大変だからお願いしてるって言ってました😊

  • ダダンダン

    ダダンダン

    先輩ママさんの話だと、布おむつだとおむつ取れるの早いって言ってましたよ😊
    うちはトイトレ真っ最中ですが😅

    • 8月20日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おむつカバーだけだと、そこまで
    汚れないんですね!

    本当に面倒くさがりで、出来るだけ
    手抜きしたいタイプなので(ダメな母です😂)
    洗い物が増えるのは迷うなーと思うものの
    そのオムツの問題だけで、そこの保育園は無しって
    考えるのもどうなのかな?とか
    思ったり、、、😓

    まおさんは、布オムツでも
    初めから抵抗は無かったですか?

    • 8月21日
  • ダダンダン

    ダダンダン

    保育園徒歩5分のところなので、オムツのめんどくささよりも近さを取りました!😊

    オムツ洗うのも大変っちゃ大変ですが、もう慣れちゃいましたね😊
    それよりも園によっては、手作りでこれを作ってくださいとか言われることがあるみたいなので、それがなくてよかったって感じです😊

    • 8月21日