※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

29w6dの初マタで、頭が大きめと言われました。水頭症の心配はないとのことですが、お産が心配で恐怖を感じています。頭大きめの方は出産が大変だったでしょうか?出生体重は1738gです。

29w6dの初マタです!
今日の検診で頭が計測しにくいな〜と言われ3wくらい大きめと言われました。エコーで見る限り水頭症などの心配はないので大丈夫。とは言われたのですが、お産が難産になりそうで恐怖でしかないです…推定体重は1738gです。
計測しずらくて誤差があるとかならいいのですが…
頭大きめと言われてたいた方お産はやはり大変でしたか?出産週数と出生体重も教えていただけたらお願いしますm(__)m

コメント

げーまー

予定日ぴったりで3246グラムの男の子
出産しましたが、出産前最後のエコーでは
頭9.72センチでした💦
時間的には破水から4時間で
産まれましたが、頭が大きいせいか
会陰切開して鉗子分娩で出産しました。
傷跡もすごく痛いし出血多くて
大変でした💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そおなんですね💦
    やっぱり頭大きめは会陰切開は覚悟しとかないとですね💦
    今日のエコーですでに8.3センチとか頭あったので😅
    鉗子分娩か吸引分娩の可能性高そうですね💦

    • 8月20日
めぇ

うちの子もビッグヘッドです!笑
生まれたのは予定日から10日後、3814gでしたw
経過は29wで1639g、36wで3171gでした。
出生時の頭囲は、吸引で少し伸びていた状態で34cmでしたね。
旦那自身も4000g超えで生まれたそうで、私も旦那も頭大きい人なので、完全に遺伝しましたw
ちなみに、今でも身長体重は平均ど真ん中なのに、頭囲のみ、平均値の範囲ズバ抜けてて、他のお子さんみたら「頭ちっちゃ!!」って思うほどw
でも「発育には問題ないからこの子の個性やね♪」って先生に言われました。

頭のせいかは分かりませんが、促進剤入れても子宮口が中々全開しないのもあって、長いこと骨盤に頭はまったままでしたが、身体も大きくて強かったのか、心拍が落ちることなく、経膣分娩を強行して吸引で出てきました!
会陰切開はもちろんしましたが、どうやら膣内も傷ついたようで、産後はオマタが痛くて立ち座り大変でした😅💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そおだったんですか!
    うちは旦那が綺麗に後頭部が出ているので遺伝かもしれませんね…😂
    でも頭の大きさも個性ですもんね!

    とりあえず会陰切開は覚悟しとかなきゃですね😅
    痛いのが怖くてすでにビビりまくってます…😂

    • 8月20日
  • めぇ

    めぇ

    後頭部出てたら形綺麗でいいですね😊✨

    会陰切開は、プツンと弾けたような切られた感じは分かりますが、局所麻酔のお陰なのか、陣痛が勝ってるからなのか、切ったこと自体の痛みは私は無でしたよ!笑
    なので、いざ本番が来たら、会陰切開なんて、擦り傷以下ですw
    …と、言えるのは経験したからであって、当日迎えるまでは不安で仕方ないですよね🤣💦
    母は強しです!
    応援してます😊🎶

    • 8月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    会陰切開のお話聞けて少し気が楽になりました😂
    これ以上頭が大きくならないことを願いながら、出産頑張ろうと思いますw

    お話聞けてよかったです!ありがとうございました😊

    • 8月21日