※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu(’-’*)
子育て・グッズ

男の子の包皮のケアについて、自然に任せるべきか悩んでいます。剥いた方がいいかどうか、炎症のリスクも気になります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

男の子を育ててる先輩ママさんにお聞きしたいです。


おちんちんの皮は剥きましたか?
実母や旦那に聞きましたが
自然に剥けるから大丈夫と言われたので、そのままにしてます。

将来のことを考えると
やってあげた方がいいのかな?と
思いますが、それで、炎症を起こす可能性もあります。
自然に任せた方がいいのでしょうか?

コメント

ru✩.*˚

それ私も気になってます💦
やった方がいいのかな?と思い
いじってみたりもしましたが、
とにかくミニで全く剥けません(笑)
無理にやらなくてもいいかな〜と
思ってます(´・ω・`)

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    やはり、気になりますよね😢
    自分にないものなので、わからなくて(;_;)

    そーですよね。

    • 8月20日
杏仁豆腐

自然に剥けるというかほっといても自分で剥くらしいですよ(笑)

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    そーなんですね!

    • 8月20日
うきわまん、

私もずっと気になってましたが、まだ何もしてません(゚∀゚)
自然にまかせようと思ってます(^^)

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    自分にないので、どーしたらいいかわからないし、気になりますよね😢

    私も、自然に任せたいと思います☺

    • 8月20日
りんご

気持ち程度にお風呂でむきむきしてますが全く剥ける気配がないのでやり方間違えてるのかなって思ってます🤣
今度の健診で忘れなかったら聞いてみようと思ってました(笑)

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    やるのも怖いですよね😢
    小児科で聞こうかとも考えてました😅

    • 8月20日
ゆきんこ

うちも剥いてませんが、お風呂では毎日ギリギリまで皮引っ張って石鹸つけて洗ってます😅
何度か先が赤くなったりしていたので、気になってしまって…(笑)

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    前、旦那に聞いてみましたが
    洗いすぎも良くないといわれました😢

    • 8月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    洗いすぎも線引きが難しいですが、めちゃめちゃゴシゴシはしてないです☺️
    ただ、大人よりも赤ちゃんの方がオムツで蒸れて汚いのは確実なので(笑)、首や足の付け根のお肉ムチムチなところ洗う感覚で洗ってますよ😳

    • 8月20日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    ほんとにかけんが難しいですよね💦
    優しく、優しくって感じで✨

    • 8月20日
3mama

嫌がりますが 剥けるようになりました。それでも 赤ちゃんの頃は剥けるけどきつきつ。お風呂のたび 少しずつやっていきました。

剥く剥かないも小児科の先生それぞれだし…。剥けないままの人も見てきました(泌尿器科に勤めてたので)。剥けても 洗えてなくて膿んでいたりと。大人になって 恥ずかしくて苦労するくらいなら今のうちに…って やっちゃいました💦

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    そーなんですね😢

    泌尿器科に勤めているからこそ
    わかることもあるのですね✨

    自然に任せ、わからないことがあれば、
    旦那に聞きたいと思います☺

    • 8月20日
きき

生後3ヶ月で旦那が剥きました!
もうすぐ2歳ですが簡単に剥けて洗えるので良かったです😊

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)

    そーなんですね☺

    もう一度、旦那に聞いてみたいと思います☺

    • 8月20日