※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

過去の出産では毎回内診があったが、今回は37週でエコー、39週で助産師外来、40週で内診予定。子宮口や赤ちゃんの状態を知りたいが、予定日まで内診はない。経産婦や病院による違いか?

同じくらいの週数の方、内診は毎回していますか??
今回は1人目の違う産院で産みますが、1人目のときは生産期入ってから毎回グリグリされていた記憶があるのですが…今回は37週の健診でお腹のエコーのみ、39週は助産師外来と、40週で内診かなーと言われました!子宮口が開いてるとか、赤ちゃん下がってきてるとか、知りたかったのですが内診するのが予定日です!経産婦だからでしょうか??病院に寄るのでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

私は1人目の時一度もグリグリされてないです!
内診は40週の時一度だけ内診ありました。予定日当日です!案の定下がってもなく子宮口も開いてなくでしたがその日の夜中急に陣痛がきてスピード出産でした(><;

yuki

既に産んだ子達の話しですが
一人目 総合病院
二人目 個人の産院
でしたが、検査と予定日以外は内診なかったです!
不安だったらやりますよ~。
くらいで基本はお腹のエコーとNST(でしたっけ?)のみでした(´∇`)

病院や先生の方針で変わるのだと思います!

n.s!

36wから毎週NSTと内診がありました😊✨

miki

みなさん、ありがとうございます(^^)場所によって違うんですね!!参考になりました☆