※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠中の遠方の結婚式、断るべきでしょうか? 親友の結婚式と里帰り出産予定が重なり、迷っています。3つの選択肢があります。①結婚式に参加して分娩予約。②早めに帰省して分娩予約、結婚式はキャンセル。③12月の帰省で病院の案内通りに分娩予約。

妊娠中の遠方での結婚式、断るべきでしょうか?
24週の時に地元で親友の結婚式があります。京都〜広島間片道3時間以上はかかってしまいます。
断るつもりでしたが一番の親友であることと、帰省のついでに里帰り出産予定の病院で分娩予約を取りたい(12月に里帰り、年明け出産予定)ので迷っています。
里帰り予定の病院は34〜36週頃に受診して予約を取るシステムらしいのですが、ギリギリすぎて不安でしたしそれより早い受診も可とのことなのでこの機会に早めに受診しておこうかと考えております。
次の受診(今通っている病院)の時に先生に相談して紹介状を書いてもらおうと思っております。
しかし、10月と12月、短い間に2回も長距離移動することになるので不安もあります。
いっそ結婚式はお断りして分娩予約だけ、とも思いましたが、せっかく帰省するんだから、という思いもあります。

ちなみに式場から実家はタクシーで20分かからないくらい、里帰り希望の病院は実家から徒歩圏内です。
また風疹の抗体が16しかないのが不安材料です。
かといって分娩予約が万が一取れなくて野良妊婦になるのももっと不安です。
10月の帰省は移動、受診、結婚式、移動と4日かけてゆったりスケジュールにするつもりです。

①10月に帰省して分娩予約を取り結婚式に参加、戻って12月から再度帰省、里帰り。
②10月(12月より早い時期)に一度帰省して早めに分娩予約。結婚式はキャンセル。
③帰省は12月のみ。病院の案内通り34〜36週に分娩予約。

この3つで迷っています。ご意見お待ちしております。

コメント

にゃんこ

私だったら1ですね(^^)

まめ

私も住む場所はちがえど、ほとんど同じ状況でした!
自宅と実家は関東から中部地方の距離。
28週の時に地元の方で友達の結婚式。
分娩予約の時期も同じくらいからでした!

私の場合は、義実家の好意と旦那さんの理解もあって
28週で結婚式への参列からそのまま里帰りさせてもらい、産前は2ヶ月半実家にお世話になりました!
出産は終えましたが、1ヶ月健診までまだお世話になってるのですが…😂

里帰り中は、暇を持て余したので
結婚前にいた職場でバイトさせてもらったり
元気に動き回って過ごしてました🙌

妊婦さんの体調は本当に人それぞれだとは思いますが、私は妊娠してても色々できたな って今思うので1でいいと思いました☺️
せっかくの親友の結婚式、楽しんで欲しいと思います☀️

むな

私だったら①ですかね☆

私も1で!

その頃の体調次第ですが、現状なら①です。

さぁや

1かな妊娠中に何度か3時間半かけて実家に帰ってますが
誰かが運転してくれる車なら負担なかったです。
電車とかだと結構キツいでしょうから
2

スヌーピー

一番の親友なら1ですね!妊娠中はアクティブに動けましたが子供産まれてからの方が融通がきかないですよ😭

yhrt

1です。

東京大阪を行ききしたり
飛行機、夜行バスなど
全然大丈夫でしたし

産まれる
数日前まで毎日
地元に帰って友達たちと
遊びまくってましたけど、、

なんともなかつたですよ。

遊べるのは
産まれるまでしか無理なので
後悔ないように
たのしんでください。

ガラピ子

①ですかね!
ちょうど安定期で1番動きやすい時だと思いますし、一番の親友だったらお祝いしたいので😊💫
私もその時期、友人の結婚式に参加しました!二次会までの時間が結構開いていたので二次会はパスさせてもらいましたが…
分娩予約も早めの方が安心ですし、お腹もまだそれほど出てなくて動きやすい時期なので、私だったらちょっと長めに実家に帰って、出産後に必要なものもちょこちょこ買いますかね😆🌟

みー

私は1です!

ただ、みなみさんの体調が全てだと思います!(*´ー`)

私の場合は全く悪阻もなく
検診でも異常がなかったので…
23週の時に自身の結婚式
27週で関西からTDLに新幹線で旅行
34週で宵山行って歩行天歩き、鉾上ったり…
臨月入って川に行ったり…と
ここまで問題なくきたので( ̄▽ ̄;)笑

無理はしないよう、楽しんで
後悔のないようにして下さい!(*ノ∀ノ)

四兄弟ママ

私なら、結婚式もでるし病院にも行きます😊💕

デイジっこ

私も①で!
その頃は問題なければ落ち着いてる時期ですし。日帰りではなく実家でゆっくりできるなら尚更♪
ただ友達には直前にトラブルがあった場合キャンセルになる可能性もあることは伝えといた方がいいですよ(^ ^)

みなみ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
やはり親友の結婚式ということ、分娩予約を取れてない現状に不安があることから、①にする方向で医師と相談したいと思います!
友人には万が一の体調不良で直前キャンセルもあり得ると伝えた上で参加しようと思います。

またたくさんのアドバイスありがとうございます。
動ける今のうちに、無理しない程度に行けるところへ行こうと思います。

みなみ

まとめての返信になり申し訳ありません。