※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

同僚の仲良しグループで、育休中に再妊娠し、長期休暇を取ることになった女性が、お祝いを受けたくない気持ちと、周囲に言いづらさを感じています。

会社の同僚で10人ぐらいの仲良しグループみたいなものがあり、3人以外みんな結婚していて、
そのうち子持ちは5人です‼
みんな1年育休をとって
仕事復帰しているのですが
私の場合、待機児童なのと、2年まで給付金が出るなら給料とかわらないからまあいいや!ぐらいでいました‼
なので私以外はみんな1年で仕事復帰しています。
そんな中、育休中にまた妊娠をしてしまい
2年休むところが
一歳で復帰した場合ですが
3年休むことになりました。
保育園入れなかったら
4年です。
一人目の時大勢で出産祝いを持ってきてくれて
とてもうれしかったのですが
休んで復帰もしないのにまた妊娠したことを
みんなに言うのがなかなか言えません

されるかわからないですが
申し訳ないので
続け
お祝いもされたくないです。

鬱っぽいのか
へんなことばかり考えてしまいます😢

コメント

mchama

そんなに気になさらなくてもいいと思いますよ。
私も2人続けて育休取りますし☺️
みんなと同じだから安心というのも分かりますが、YUKIさんの人生ですから、周りに合わせる必要はないと思います。
むしろ2人目を妊娠して、おめでとうと祝ってくれない仲良しグループなんて、仲良しではないのでは?と思ってしまいます。
自分で子育てできるのも今のうちです!
早く復帰したからといって、得することってそんなにないと思います笑