※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご家庭それぞれだとは思いますが…皆さんの旦那さんはどれくらい家事育児…

ご家庭それぞれだとは思いますが…
皆さんの旦那さんはどれくらい家事育児をしてくれますか?

うちは、自分の食べたものの洗い物、週1程度のお風呂トイレ掃除をしてくれます。
育児は、土日のお風呂、手が空いてればオムツ交換は積極的に、あと泣いてるときの相手はしてくれます。
私が疲れていたら気遣ってくれたり、自分も何かしようと思ってくれる人です。

現状、わたしは育休中というのともありそんなに不満はないですし、旦那本人も自分は結構やっていると思ってるみたいです。笑

他のご家庭はどうなのかと興味があり、質問させていただきました😃
これは旦那に頼めると今後楽だよーとか、そういうアドバイスもあれば教えてもらいたいです✨

コメント

リラックマーくん

毎日必ずではないけど
洗濯物干し→取り込んで畳む
風呂掃除

育児は家にいる時はほぼなんでもしてくれます😊

専業なのに申し訳ないくらい色々してもらってます🤗

• ママリ

ママリ

ほぼなんでもってすごい‼️
    ステキな旦那さんですね💕

• 8月19日
Ⓜ︎

旦那が仕事の日は、
食べた後の片付け、皿洗い、娘のお風呂、娘と遊ぶ、歯磨き、寝る前の絵本読んでくれます😊
寝かしつけは私しか無理なので私がしてます★
休みの日は、朝から普段私が行き届かない所の掃除、ゴミ捨て、その後は娘にベッタリです😅
旦那はご飯作る・寝かしつけ以外は何でもしてくれます✨

• ママリ

ママリ

そんなに色々してくれるんですね✨
    素敵です😍

• 8月19日
ha*

うちは毎日の赤ちゃんとのお風呂、
いつでも抱っこしてと言えば抱っこしてくれて、
掃除機かけ、自分の分の洗濯物、おむつ交換、ベビーカー押ししてくれます😊

料理も作ってと言えばしてくれるし、洗い物は最近あっち向いてホイで決めてます🤣

どこどこ行きたいとかワガママ言っても付き合ってくれるし

まぁまぁ協力してくれてる方なのかな?🤔って思ってます😊

• ママリ

ママリ

あっち向いてホイで決めるって楽しそうですね😆🎶
    その決め方、マネさせてもらいます❤️

• 8月19日
ママリ

私がいなくても、家事育児がどうレベルでこなせる程度、夫はできます。
手が空いてる方がやってるって感じです。
突然、子供が入院となっても、私がその子に24時間付き添い、夫がもう一人の子を見ながら家事することも可能なようにしてます。
キッチンのどこにどのお皿があるとか、細かいところまで把握してます。
洗濯、掃除は一緒にしてます。
料理は、どちらかがキッチンに入って、どちらかが子供の相手をするという感じです。
だから、私が体調を崩した時、子供の事を気にせずに眠ることができたのでよかったです。
体調悪い時に、「これはどこに置いたらいい?」とか「あれはどこにあるの?」とかわざわざ聞かれることはないです。

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね✨
    うちはまさに、これどこにあるの?って何でも聞いてくるので…
    2人目を考えると、あゆママさんの旦那さんのようになってくれたらすごく安心な気がします😆
    うちの旦那にとってはハードル高いですが、頑張ります🤣

• 8月19日
なっつ

平日は
家事→ゴミ出し、お風呂掃除
育児→娘のお風呂、寝かしつけ、あやし、オムツ替え、オッパイ以外全部
休日は
家事→お風呂掃除、トイレ掃除
育児→オッパイ以外全部

家にいるときは育児を全てしてもらう感じです🙆‍♀️
私が家事より育児をお願いしてます、娘と仲良くなるために😊

• ママリ

ママリ

娘さんとの関係をなっつさんがしっかり作られてるんですね😆
    おっぱい以外全部っていうのはほんとにすごいです‼️

• 8月19日
けろち

掃除と洗濯は朝家出る前にやってます!
あとは時間が合えばお風呂掃除、食べたあとの食器拭きなどですかね🙂
オムツも勝手に変えられてることが多いです!

• ママリ

ママリ

オムツを勝手に変えてくれるの助かりますね‼️
    うちはまだ言わないと変えてくれないです😅

• 8月19日
りー

うちは私も仕事をしていて、主人の方が朝遅いので、夜の寝かしつけだけお願いしてます😌
あとは基本的に私がしてますが、
ミルクをあげる(作るのは私)、オムツを変えるなどは頼めばやってくれます🔆

• ママリ

ママリ

旦那さんが寝かしつけされてるんですね✨
    うちは寝そうな時に旦那が近付くと、なぜか興奮しだすので難しそうです😭

• 8月19日
  • りー

りー

うちのこはMAXでも15分あれば寝かしつけ終わるんで楽勝です😂(笑)

• 8月19日
ynmama

何にもしてもらっていない気が…笑
普段は仕事で朝早くから夜遅くまで
いませんし休みの日も月3回あるかないか。
休みだとしても15時頃まで寝て
起きたら携帯いじってゴロゴロ〜😅
そんな人です 笑

• ママリ

ママリ

お休みがないのは、旦那さんもそうですけどのあさんも大変ですね😭💦
    毎日お疲れ様です❤️
    わたしだったら15時まで寝て携帯いじってーだったらキレちゃいそうです😱

• 8月19日

平日月~金は帰宅したら子供と遊んでくれて一緒にお風呂入り、上の子洗ってくれます
土曜日は基本いないです。
日曜日は、家族でお出かけした際、上の子を優先でみてくれます。

家事はお風呂掃除が好きみたいで、それだけやってくれます。

下の子が産まれてから、徐々に見てくれるようになりました^^

• ママリ

ママリ

お風呂掃除好きって羨ましいです🤣✨
    子供の成長と共に変わりますかね。
    うちも徐々にしてくれることが増えたらいいなと思います😃

• 8月19日
みさ

羨ましいです。
私の旦那は朝早く帰って来るのも夜中で休みの日も休日出勤ざらにあるのでほとんど母子家庭と変わらないです。
ほとんど家に居ないのもあり全くしません。
頼むとイヤイヤだけどやってはくれます😅

• ママリ

ママリ

旦那さんお仕事大変なんですね💦
    イヤイヤされるとこっちも少しイラッとしちゃいそうです😥
    みささん毎日お疲れ様です❤️

• 8月19日
ママ

毎日やるのは、
買い物と、
子供のお風呂orご飯+寝かしつけ、です。
お風呂ご飯は交互にやってます。今日は私がご飯と寝かしつけするので、夫がお風呂です☺️
ごみ捨て、排水溝や掃除機のゴミ取りなどゴミ関係も夫任せです😫

あとはやれる方がやれる事をって感じでなんでもやります。洗い物、洗濯物、保育園の用意、ミルク、オムツ、料理、掃除、どれもやれます👌
やらないのは、保育園の連絡帳書きと保育園の送り、予防接種くらいです。子供が寝てるうちに家を出るので、連絡帳書きも送りもできないです💦
予防接種も平日に行ってるので、この問診票書いてと頼めば書く事はできますが、連れて行ったり次は何を受けるか把握しておくとかは無理です😡
まぁ私も先生に次はこれねと言われるまで何を受けるのかイマイチ分かってないですが…🤣

育休中でそのうち復帰するなら、私だったらもっと色々頼みたいところです😂言わなくてもオムツ変えてくれる程度には…😳

• ママリ

ママリ

素晴らしい旦那さんですね💕
    ママさんのお話を聞くと、わたしも旦那にもっとやってって思ってしまいます🤣
    でも、2人とも同じように何でもできることが、これからは大事なんだなと分かりました‼️
    もともと、何でもやってくれる旦那さんでしたか?
    ママさんが躾(笑)されたんですか?

• 8月19日
  • ママ

ママ

デキ婚でつわりの時期から一緒に暮らし始めたので、私が家事できなくて夫がやるのが最初から当たり前になっていたのが大きいかもです🤔💭
    育児も元から積極的です。私より先に沐浴指導受けたりしてました😆

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼️巡り合わせですが良い流れだったんですね✨
    元々、素質をもってたのかもですね😆
    うちは育てるしかないので頑張ります😅

• 8月19日
デイジー

風呂掃除、ゴミ捨て、掃除機。
娘の着替え、オムツ交換、歯磨き、朝ごはん作り、食べさせてくれます。
洗濯干しは交代か一緒に。
土日はご飯作ってくれます。
買い物は一緒にいきます。

寝かしつけ以外は全部できますし、してくれます。
私は平日のごはんと細かい家事?をしてます。

• ママリ

ママリ

洗濯干しを一緒にっていいですね😆💕
    うちも見習いたいです‼️

• 8月19日