※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレニー
子育て・グッズ

母乳の量が減ってしまった原因は食事の量の減少かもしれません。たんぽぽ茶など試してみる価値がありますか?増やした経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

最初はよく出ていた母乳の量が減ってしまったのですがまた増やせるでしょうか?

出産から2週間はNICUで入院になってしまったため最初から搾乳器を使用し4日目から130搾乳できるようになっていました。
しかし3週目から80~100に減ってしまい、4週目から50~80になってしまっています。

今のところストレスなく過ごせています。
よく寝てくれる子なので起きなかったら3時間で起こして飲ませています。
減った原因として思い当たるのは入院中より食事の量が減ったことくらいです。毎食しっかりした料理を用意するのが難しいということもありますが、お腹があまり空きません。一日三食は必ず食べ、フルーツなど間食もとるようにしています。
たんぽぽ茶など試してみようかと考えていますが効果ありますか?
一度減ったけどまた増えたという方、お話伺いたいです!

コメント

COCORO

水分は2リットル以上が良いそうですよ!!母乳外来でマッサージしてもらったらどーですか??

あさ

私も搾乳でとれる量が減り、母乳外来に行ったところ、少し母乳の出る穴に詰まりがあったらしく、助産師さんにマッサージとケアをしてもらったらよくでるようになりました!また、その時助産師さんには、「夏なので水分不足の可能性もあるからたくさん飲み物を飲むほうがいいよ」とも言われました😊
もしお近くで母乳外来を受けられる病院や、助産師さんのマッサージを受けられるサービスがあったら、活用してみるのも手かと思います✨
ちなみにたんぽぽ茶は試したことはありませんが、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーは効いたような気がします😊あくまで体感なのであまり説得力はなくてすみません😭

• フレニー

フレニー

検診では問題ないと言われ、授乳・搾乳後はおっぱいふにゃふにゃで出しきって空っぽという感じです(笑
    元々あまり水を飲まないほうなので意識して飲むようにはしているのでやっぱりドリンク試してみようと思います!
    ミルクアップブレンド初めて聞きました!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月19日
たぬき

お米やお餅を食べたりするといいそうですよ〜