※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

完母で離乳食順調の場合、妊娠時に注意が必要ですか?離乳食未完了で妊娠した場合、フォローアップミルクやストローマグは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

二人目や三人目を妊娠中、または出産した方にお聞きします!😊
上の子が完母で、離乳食3回食が順調の場合、妊娠したらここが大変とか気をつけないといけない事ありますか??

離乳食が完了するまでにもし妊娠したら、フォローアップミルクを飲ませるようになるのでしょうか?
生後2ヶ月から完母なので、哺乳瓶がダメかもしれません。
もしダメだったらストローマグでもいいんですか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

Cocoa

離乳食3回しっかり食べることができているなら、ミルクに切り替えず卒乳でいいと思います☆
私は上の子10ヶ月の時に妊娠しミルクに切り替えましたが11ヶ月には離乳食3回しっかり食べていたので卒乳しました!

フォローアップは牛乳が飲めれば必要ないと思います!ミルクは食事の代わり、フォローアップは牛乳の代わりに置き換えてあげるといいと思います!

食事も大切ですが、上の子は妊娠に対してとても敏感になります。是非気持ちをいっぱい受け止めてあげてほしいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• わ

詳しくありがとうございます!
    うちももうちょっとしたら卒乳してくれるといいな〜😊💓
    寂しい思いさせないようたくさん向き合います🙋‍♀️✨

• 8月22日
しましま

完母で授乳中に妊娠しました。

産婦人科が母乳推進で、妊娠中の授乳継続も問題ないとの事でしたので、授乳は継続しました。
妊娠しておっぱいへの執着が強くなったのでしばらくは回数も増えましたが、ゆっくり減らし、安定期にはいる直前に卒乳にもっていきました。

大変だったことは
悪阻がきつく食べられず体重も減り続けているのに、授乳回数が増えたこと。
妊娠でおっぱいへの執着が強くなり
吸うだけでなく触りたがるようになり、妊娠で敏感になって吸われても少し痛いのに、ねじくられるのは痛かったです。
私は病院が授乳継続をすすめるくらいの病院だったので良かったですが、即断乳という方針のある病院もあるようなので、そうだったら大変だったと思います。今回は余裕をもって卒乳の準備ができ、良かったですが。

もう9ヶ月なのでフォロミをマグでもいいと思いますよ。

• わ

詳しくありがとうございます!
    産院の方針によるんですね。
    寂しいからおっぱいになるんですかね、、
    心も体も痛いですね😭
    無事出産される事を願ってます(*^^*)

• 8月22日