※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
妊娠・出産

38w6dの初妊婦です。昨日の健診で、赤ちゃんが2950gほどで、圧迫されているためいつ陣痛が始まってもおかしくないと言われました。子宮が硬く開いていないため、柔らかくする方法を知りたいです。毎日30分ルームウォーキング機で歩いていますが、足りないでしょうか。教えてください。

はじめまして!!38w6dの初妊婦です!
昨日の健診で赤ちゃんは2950gほど、下がってきてて、圧迫されていつ陣痛が始まってもおかしくないといわれました。ただ、子宮が硬くまだ全然開いてないと…… どうしたら子宮は柔らかくなりますか?一応毎日ルームウォーキング機で30分は歩き、他に掃除や料理の家事、歯磨きしながらスクワット、2日に1度ほど買い物にも行ってます。これではまだまだ動き足りないのでしょうか?どれほど動けばいいのでしょうか?教えてください(。>ㅅ<。)

コメント

goldwhite1

36週です☆1人目が苦労したので35週から歩き始めました♪

私はマンション12階を階段を使っておりたり毎日歩きに出てます!

イオンでは5時間歩きアウトレットでは3時間歩き
その他に買い物は遠いスーパーに行き重たい物を持ちながら帰ります!
スクワットも二種類を60回したり
お風呂に浸かるのは運動と同じと言われたので半身浴もして拭き掃除もしています☆
そのお蔭が子宮口も開き子宮も柔らかいと言われました☆

もちろん体質もあり1人目は早産で入院したのに超過したので(^^;

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

はじめまして⋆*✩⑅◡̈⃝*
すごいですね!
私全然運動してなかったので尊敬します♡
こればかしはなんとも言えませんが、お外にお散歩も行かれてみてはどうですか?★
多い方は1時間くらいウォーキングしているって聞きました!

スーミー

回答ありがとうございます!
すごい(*゚0゚*)かなり動いてますね!!
見習ってまだまだ動いてみます(ง •̀_•́)ง

スーミー

やはりウォーキングは1時間くらいしたらいいんですかね(ง`0´)ง シャッ
私の地域は雪国でなかなか外に散歩は行きづらいのですが、足場が良さそうな日は外に出てみようと思います!

Somama

私の行ってる病院では、母親学級の時に、1日4時間歩くようにって言ってました!!
私は、1時間半〜2時間半が限界でしたが(^^;;
検診の帰り、1時間半位かけて、ウォーキングしたりしてました。
階段は、登りより、降りが効果的みたいです(^^)
あと、家の中、雑巾掛けしたりしてました。
スクワットもしてました。
今、39週5日目ですが、39週から、もうお散歩しなくて良いよって言われてます(^^)

スーミー

1日4時間ですか!?
なかなかハードですね(OωO )
雑巾がけや、スクワットをもっと頑張ってみます!

みずきてぃ♡

私は、運動公園などでウォーキングをしました。休息しながらゆっくり長い距離を歩きました。7・8km歩いて水分を合間、合間にたくさん摂取して歩くときは腕もきちんと上げて疲れを取るため
ゆっくりお風呂にはいり
早めに寝ました。
いっぱい動いていっぱい休むを
心がけました!
効果があったのかな分かりませんが、次の日に陣痛がきました(*゚Д゚*)

あとはお腹の赤ちゃんに
早く産まれてきてね♡♡
と寝る前にいっぱい話かけました!

出産頑張ってください♡♡

kazyu1122

私と同じ予定日かもですー^ ^❤︎
私は一人目の時に、同じくらい頑張りましたが、結局予定日超過でしたσ(^_^;)陣痛来てから子宮口が、柔らかくなる人もいるからね〜って言われました(笑)
赤ちゃんが、結局産まれる日を決めるんだなぁと思いましたょ。

深いスクワット(股割り的な)をすこーしと、おっぱいマッサージしかほとんどやっていませんが、少し柔らかくなってきてるーと言われてますょ。
産まれてからはゆっくりできないし、ココロゆったり過ごしてます…
おっぱいマッサージ、産後のためにもいいし、ゆったりリラックスして、オススメでーす❤︎
出産がんばりましょーね(*^^*)

スーミー

しっかり休むことも大事なんですね!!
私もウォーキングのときは腕を上げることをこころがけてみます!
あと、たくさん話しかけます♡
ありがとうございます!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

スーミー

陣痛来てから柔らかくなることもあるんですね!!しらなかった(°0°)
おっぱいマッサージはたまにする程度だったのでちょっと回数増やしてみます!スクワットも深めにしてみようと思います!
ありがとうございます!お互い出産頑張りましょー(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

みずきてぃ♡

はい!大変だと思いますが、
頑張ってください(●˘͈ ᵕ˘͈)♡

ちなみにあたしも
38wくらいのとき、
赤ちゃんは下がっていて
いつでも産まれていい状態だったけど全く子宮口が開いてないし
硬かったです!
でも、陣痛きてから一気に開きました!!一気に開く場合もあるみたいですよ(*゚Д゚*)
今まで全く開く気配なかったのに
びっくりしました(笑)

さり♡

はじめまして( ´›ω‹`)
私も今日で38w4dになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)動くたびに張る、腰も重い感じがありますが 中々おしるしや、おりものもそこまで沢山出てないです( ; ; )特に外などにウォーキングなどは行っていませんが、下の子をみながら家事や四つん這いで拭き掃除を少しずつしたりスクワットや立ったり座ったりと体を動かす様にしていますが…中々本陣痛に繋がらずです(°_°)ここ何日か張りと一緒に肛門?に圧迫感を感じて座ってるのにも痛いのですが、陣痛では無さそうです( ; ; )35w6dの検診で推定2700gもあったので早く産まれて欲しいですが…中々ですね(^^)笑

お互い安産で産まれますように(⊙⊙)‼ですネ(⁎˃ᴗ˂⁎)頑張りましょう♡♡♡

スーミー

そんなこともあるんですね(⊙⊙)‼
なんだかちょっと安心しました笑

スーミー

私も3000g前に産みたいと思っているので早くと願っているのですが、中々ですね笑
ありがとうございます!お互い頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧