※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
ココロ・悩み

妊娠中で子供が苦手で不安。周りは自分の子供は特別可愛いと言うが、疑問。旦那は子供好き。胎動感じるが母性感じず、困惑。

子供嫌いで子持ちの方いますか😓??
妊娠中ですが、私自身子供が大嫌いで、不安です。
普段から外で子供の声が聞こえるだけでイライラして、泣いてたりなんかすると頭痛がします。
じゃあ何で子供作ったんだよって感じですが、周りが、よその子供は可愛くなくても自分の子供は特別かわいいよって言ってたのですが、そうでしょうか??
ちなみに旦那は私が子供嫌いなのを知っていて、大の子供好きです。
妊娠がわかったとき、なぜか子供嫌いなのにすごく嬉しくて😓
今現在、胎動を感じるようになりましたが、全く母性がなく、どうしようって感じです😓

コメント

まほママ(3児ママ)

子供嫌いだけど、自分の子は平気って方、いらっしゃいますよ(^-^)
保育士だけど子供大嫌いで、仕事だからこなしてるって人も居ました。
そして、その方も自分の子供は平気みたいでした。

ちゃんちゃん

私ではなく元職場の子ですが、子供大嫌いなのに今一児のママって子がいますよ(笑)

妊娠が分かった時、本気で悩んでいました(笑)
本人以外は望んでいた(旦那さんや家族)のでおろせないし、でも産みたくない…と。。

でも、いざ産んだら溺愛しています(笑)

ゆきだるま⛄️

産まれるまでは実感もないですし産まれてからすてぃんぴーさんがどうなるかですね^ ^私ではないですが子供嫌いな人でまさかの産んでも子供は嫌いって言ってる人いました!でも子育てはちゃんとしてますしいろんなとこ連れてってあげてます💕楽しそうな写真よくみますし年長さんですが街で見かけると仲よさそうにいつも手繋いでます^ ^嫌いだとしても親としての自覚があれば大丈夫かなと思います❤️

ペンペン

私も子供嫌いです。が、現在2人の母。やっぱり自分の子は可愛いですね〜なので、よその子が外で騒いでたりするとイライラするし全然可愛いと思いませんが自分の子は別格です。実際産まれるまで母性とか実感とかなかなか出にくいのではないでしょうか?赤ちゃん抱いてお世話してだんだん母になると思います。

てむてむ

私も子供嫌いってゆーか苦手でした。外食時とかテーブルや椅子に土足で上がってる子やギャーギャー走り回ってる子見てイライラ&親の躾がなってないと思ってました。でも産まれるとほんとーに!!!!!可愛いです❤️可愛くて仕方ありません❤️この子の為なら好きなTVやライブ、ネイル何でも我慢出来ます!笑
そんな事よりこの子と一緒にいたいー😆って感じです。不思議なもんで本当に我が子は可愛いです。可愛すぎて毎日林家ペーパーみたいに写真撮りまくってます📸😂よその子も同年代の子とかは可愛いなーと思えるようになりました。小学生の悪ガキとかは今でも嫌いです😅笑

たまごまご

私も子供が大嫌いでしたが自分の子は全然別だし本当に可愛くてしょうがないです!♡溺愛してます😍でも妊娠中は可愛がれなかったらどうしようって思ったことありますよ!産まれたら本当に可愛いから大丈夫です♡
嫌いだったけど産んでからは同じくらいの月齢の赤ちゃんは本当に可愛く思うようになりました😊✨
小学生くらいの子はいまだに苦手ですが😭

yuu🐰

私も子供嫌いでした!今でも嫌いです笑
他の子供みると本当にうるさいな、とかなんでこーゆー行動するかなとか思ったりします。
でもそれと別で自分の子供は本当に可愛く思えました!
泣き顔だったり満面な笑顔だったりをみてると他の子供とは違う魅力が感じました!
この子が私のお腹から出てきたのかって思ってください!そしたら凄い可愛く感じます。私は今子供が7ヶ月になって可愛いなぁって思います
でも未だに、他の子供は好きになれないです

私の旦那も子供好きで産むときは嬉しがってました。
でも産んで育てる間に旦那は赤ちゃんの世話はあんまりしないです。
可愛い可愛いと言うだけですわら
正直クソがって思いますけど。

すてぃんぴーさんの旦那もそーはなって欲しくないですね!

ストレスはたまらない程度に頑張ってください!!

みとん

私は独身のころ一時期子供が苦手になりました💦
今でも友達の子供や姪っ子甥っ子以外は苦手な時あります😅

実は母性ってないって話を聞いた事があります。お母さんも1人の人なので、母性って言葉に振り回される必要はないんだそうです🤔

あかり

私も子どもが大嫌いまでとは言いませんが嫌いでした。
でも産んだら可愛くて仕方ありません( ; ; )!不思議です

また、産んでみてどうしても嫌いだったりしたら周りの方に相談してみては?

A✩.*˚

私も嫌いとゆうか、無関心?
可愛いとゆう感情がわかりません。

だからか、重度の糖尿病(HbA1cとゆう数値が9近く)になっちゃって、初期からインスリン2種類、開始して、オマケに後期に入り、全前置胎盤になっちゃって、再来週帝王切開です。

これくらい貴方は乗り越えないと、子育て出来ないでしょ?て、なんか神様にでも試されてるのかなぁって感じです(笑)

今は別に赤ちゃん見ようが、なんとも思いませんが、再来週産んだら、めちゃくちゃ妊娠生活苦労したんで、嫌でも可愛がります(笑)

e

私も子供めっちゃ嫌いでした、、
でも我が子はめっちゃ可愛いと思えますよ♡
ってか可愛い通り越して愛おしいです(^^)
出産してからすれ違う赤ちゃんとか見て可愛いなぁとか。子供好きになりました

きりん

私も嫌いでしたが生まれてみると本当に溺愛してます!笑
成長と共にどんどん可愛くなってきます!笑
今は他の子は嫌いというより興味がないです😂

よっしい

私も子供が大嫌いで、産む前は子供を可愛いと思えるか本当に不安でした。
ぶっちゃけ、犬や猫の赤ちゃんのほうがよっぽど可愛いと思ってました(笑)

ところが、自分が子供を産むと本当に可愛い!!!
今は上の長女は2歳9ヶ月になりますが、産んだときよりより一層、益々可愛く思えます。

溺愛しているし、何なら我が子のためなら喜んで死ねます(笑)

よその子は、子供と同じ歳くらいまでの子供は可愛く思えるようになりました。
子供が大きくなるにつれ、小学生とか大きな子供も可愛く見えるようになるのかなと期待しています。

我が子のおかげで、子供という苦手なものが一つ減りました😄

まあ

私も私の母も子供嫌いです😂
(遺伝なのかな?🙄笑)
でも我が子と孫はやっぱり
別ですね〜🤣💕
友達の子供とか全然
可愛いと思えないし
むしろ懐かれてもウザイ😑
って思うくらいです(笑)

。

子供好きじゃない(興味がない)ですが2人子供います(笑)本当に我が子は別です。今も以前と変わらず他の人の子供に興味は全くないですが泣いてたりしてもうるさいとは思わなくなりましたね!まま頑張れ〜って気持ちです(笑)😂

• 。

そして我が子は可愛い本当に可愛いですよー大丈夫です❤️✨

• 8月19日
しょこ

友達も子供嫌いで不安なって
ましたが自分の子供産まれて
デレデレになってますよ( ´﹀` )
他人の子供は嫌いみたいですが(笑)

すてぃんぴー

みなさまたくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します!
自分と同じような方が多くてなんだか安心しました😃
やはり自分の子は特別なんですね!
妊娠したからには、きちんと責任持って育てようと思います😃
お腹の子に会えるのが楽しみになりました😊

りんご

私がそうです!

元々結婚する時も、子供は要らないし、作る気がないから、子供が欲しいのであれば結婚はやめよう、と言っていました。
旦那も、義母にも伝えてくれていたので、特にせっつかれたりとかはありませんでした。

ですが、年齢を重ねるにつれて、自分の祖母や母からふと言われたりする事に揺らぎ始めて、このまま本当に産まない選択をして後悔しないのかな、でもやっぱり子供嫌いだしな、と去年までずるずる先延ばしにしていました。

ただ、自分の体力的なリミットで、35歳までに産まなきゃ一生産まない!と決めていたので、去年34歳で期限が迫り、何度も旦那や義母に相談して、二人共、何とかなるよーきっと!みたいな感じだったので、無責任かもしれませんが、子作りを開始して、すぐに妊娠しました。

発覚時は、おぉ…!と感動や嬉しさはありましたが、妊娠中に母性とか全然わかなくて、あれ?妊娠したら、勝手に母性わくんじゃないの?え?とか戸惑ってました💦
毎日のように、もうこれで私の人生は終わったんだ、とか、可愛いと思えないかもしれない、とか、育てられるかどうか、とか、不安で泣いてばかりでした⤵
案ずるより産むが易し!と周りに言われても、産んで駄目ならどうすりゃいいんだよ…と絶望したり。

産んでからも、最初は「やっぱり無理だ…」と、泣いてばっかりでした。

そして、今でも子供が好きではないです、ベースは。
ただ、自分の子に関しては、可愛いなぁと思えるようになりました。
それがちゃんとした母性とは言えないかもしれませんが、毎日一緒に過ごして、毎日ギャン泣きされてこっちもギャン泣きして、ただ泣いて転がってただけの生き物が、少しずつこっちを見るようになり、声のようなものをあげ、必死にバタバタしていたり、小さな手でしがみついてきたり、あー私の子供なんだーと感じる瞬間が増えていって、所謂ちゃんとしたお母さんみたいには出来ないかもしれないけど、私なりの愛し方でやっていけばいいのかなーと思えるようになりました。

長くなっちゃいましたが、実体験として、母性も、産まれてから一緒に育ってくパターンだってあるんじゃないかな?と思います!😁👍

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

旦那さんは、大の子供好きなんですね☺️✨
もし、育児で疲れた時は旦那さんに甘えてお願いしちゃいましょう😘👌

もみじおろし

自分の子供は可愛いですよ!

他人の子が本気でどうでもいいって思ってる人は虐待のニュースみてもなんとも思いません。これほんと。

ちー

私は……他のかたとは違うコメントですが。同級生で二十歳で子供生んだ親友がいて、その子が私の回りでは第一号の赤ちゃんでした。
私自身は昔からそんなに子供好きでもなかったのに、親友の子供はホントに可愛くて、会うたびにそう思って、自分の時は同じくらい可愛がれるのかな……と不安でした。
でも、自分にも子供は欲しいと思ってましたし、実際に無事に生まれてきてくれて、一歳半になって。
さすがにやはり自分の子供は可愛いです😊でも……回りの、ホントに子供好きの先輩ママ達や子持ちの友達を見ると、自分はここまで可愛いと思ってるのかな……すごく冷めてる気がする……と思うときがあります。
子供は嫌いではないけど、心底好きって訳でもない、みたいな。。。

すみません、中途半端な回答をしてしまいました。
ただ、ひとつ思うのは、妊娠が分かったときに嬉しいと思った時点で、赤ちゃんを愛してあげられると思います。
私もお腹が大きくなってから、改めてここに子供がいるんだなぁ……って思いましたから。。。