※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

1歳の娘が3泊4日の入院中。入院費が気になり、退院時に請求額が出るとのこと。手術や点滴はなく、個室と食事はあり。普段の医療費は無料。退院時の請求額はいくらでしょうか。

1歳の娘が入院しています。金曜日から月曜までで、3泊4日です。入院費の事が気になって看護師に尋ねたのですが事務の人しか分からないと言われ、退院の時に概算が出ますと言われました。いくらかかるか気になってしまってそわそわしてます。手術なし、点滴なし、個室(こちらの希望ではなく、1歳は個室と決まり)、食事1日3食。普段の医療費は助成制度で薬代も全て無料。この場合、退院時の請求はいくらだと考えられますか?

コメント

まなび

息子が1歳で入院した時は食事代だけでした!
1週間で2500円程度でした(><)

• くるみ

くるみ

そうなんですね!うちも食事代だけだと助かるのですが😭

• 8月19日
  • まなび

まなび

多分、食事代と個室料がかかると思うのですが、個室料が発生するなら事前に料金案内とかなかったですかね?

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

何も無かったです(;_;)パンフレットをもらったのですが詳しい料金提示は記載されて無かったです😭

• 8月19日

部屋代と食事代、それに医療費の助成限度額の分かなー?と思います!

奈良県はひとつの機関で1000円までとなってるので、
1000円プラス、個室×日数分、一食分×3×日数分かと!

• くるみ

くるみ

なるほど!そうなるとなかなかかかってしまいそうですね🙄子供の健康第一なので仕方のない事ですよね😌!

• 8月19日
rr

住んでる地域によって、入院費が日額上限いくらと決まってたような気がします!
入院したことないのでよくわからないですが、私の地域は普段の通院が上限530円で、入院が千いくらだった気がするのでそれ以外に何かかかるのかわからないですが何十万もかかることはないとは思います!
市のサイトとかで調べると出てこないですかね??

• くるみ

くるみ

地域や病院によって、やはり変わりますよね!調べてみます😊ありがとうございます!

• 8月19日
COCORO

個室、冷蔵庫、テレビ、ご飯は別に料金がかかりそうな??

薬や医療行為自体には料金が通常は発生しないと思いますが…一回お支払いしてからの後日 区役所に申請して返ってきたことはありましたよ。

住んでる場所や病院にもよるかも?です!!

我が子は1週間入院で点滴とか薬とかあり【大部屋、ご飯なし🍚テレビ、冷蔵庫あり】で…10万手出しでクレジットカード払いして…領収とか印鑑とか色々もって区役所で手続きして2、3ヶ月後に通帳に戻ってきましたよ!

• くるみ

くるみ

1週間、お母さんもお子さんも大変でしたね😢やはり、自治体、病院によって大幅に違うようなので、調べてみます!ありがとうございます!

• 8月19日
  • COCORO

COCORO

看護師さんは医療行為しか分からないので💧事務にお願いして🤲多めに見積もってもらってどのような手続きかなどを聞いておいて、その後区役所に電話して手続き方法や必要書類を準備するのが1番早いと思います

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

そうですよね!そもそもお金のやりとり聞かれても困りますよね💦

• 8月19日
ぴぃ🐥

入院の際にパンフレットもらいませんでした?あれに個室の事が書いてなければ希望個室でない場合は料金かからないと思います。そして医療費助成制度で無料であれば、実費は食事代と病院で持ち込みでないオムツ替えがあったらオムツ代ぐらいかなと🙌
うちの小学生の長男は手術あり点滴ありの1週間で3700円ぐらいでしたよ😌

• くるみ

くるみ

パンフレットを頂いたのですが、高齢者に対しての費用しか書いておらず、個室を希望してない場合もどうなるかの記載がないんです( ; ; )
    自治体の医療制度ネット調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月19日
ぬぴ

事務に概算を知りたい旨伝えたら教えてもらえませんか?😃私の勤めている病院では退院日が分かっていれば概算出すことできますよ!もちろん、薬や検査、処置などが追加になれば金額は上がりますのであくまで目安ですが…

• くるみ

くるみ

土日なので事務がおらず、明日にならないと分からないと言われてしまいました😭金曜が入院日だったのですが、バタバタしていて聞きそびれてしまった事、後悔してます😂

• 8月19日
ぴよ

うちの場合は、毎回食事代くらいの請求ですね💦
1400円前後です(^-^)

もっちー

先日8日程の入院で食事代1だけで万くらいでした。

まっこ

長女が1歳のとき1週間ほど入院しました。
途中個室にも入りましたが、医療券もあったからなのか1000宴も払ってなかったと思います。
シーツや病院着などのリネン代や、食事代くらいだったと思います。

でも隣の市の病院に入院したらしい友人の子供は、何万か払ったらしくて💧
市とか病院とかにもよるのかもしれません。

• まっこ

まっこ

すいません『1000宴も』とありますが『1000円も』の間違いです💧

• 8月19日
くりまんじゅう

病院によると思います🙂甥っ子が赤ちゃんの時RSで入院してたときは部屋代がかかってましたがうちの上の子RSで入院した時食事代の2600円だけでしたよ🤔