※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
妊娠・出産

21w0dの初マタで、お腹の右下が痛む症状について相談です。痛みは腹筋を使うときに感じるようで、病院では安静にして様子を見るように言われています。同じ経験のある方、原因を知る方、アドバイスをお願いします。

21w0dの初マタです。
お腹も出て胎動も感じ始めて嬉しい日々なのですが…昨日からおヘソの右下(右太ももの付け根あたりです)がズキっと痛む事があります。
痛むのは立ち上がる時や歩いている時や寝返りをうつ時など腹筋がかかる時な気がします。
痛みは我慢できない程ではありませんが、イテテ…といった感じです。
今までも時々出血があったりしてウテメリンを頓服用に処方してもらってはいました。
皆さんのコメントを見ると、お腹が張る時はパンパンに張るようなので今回の痛みはお腹全体でもないし、硬くないので張るとは違うのかなーと(._.)
出血もありませんし、胎動はモニョモニョ程度ですが感じています。
皆さんもこんな一箇所がズキっと痛むような事ありましたか?
また原因などわかる方がいらっしゃったら聞かせて下さい(´・ω・`)
ちなみに昨日病院に電話していますが、うまく伝わっていないのか、普通の張りの対処と同じく「安静にして張り止めを飲んで様子を見てみて下さい」と言われています…(;°∀°)

コメント

おかーにゅちゃん

右太ももの付け根が痛くなること、私もあります。特に立ち上がるとき、寝返りを打つ時に痛みます。原因としては、赤ちゃんの成長に伴い子宮も大きくなるので、子宮の靭帯が伸びていることが考えられます。やはり、痛みを感じるのであれば安静が一番だと思います。
出血がなく、胎動も感じるということなら問題ないと思います!

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱり子宮の靱帯が延びているんですかね…それなら心配ないけれど…あまり痛みが続くなら受診した方が安心ですね(._.)
    今は胎動がある事だけが安心です(>_<)

• 12月10日
Mizuっきー

骨盤が緩む時に靭帯が引っ張られる痛みだそうですよ^ ^
たしかに靭帯の位置は足の付け根!私は下腹の左右どちからがイテテ!でしたよ^_^
でも内服されてるようなので、先生には相談しても良いかもしれませんね!

• ネコプリン

ネコプリン

またわかりやすい図もつけて頂き嬉しかったです!
    やっぱり子宮の靱帯が延びているんですかね(^^;;
    今は胎動がある事だけが安心できるのですが。
    よく考えたら痛みがあるのは太ももの付け根…というより、おヘソの右下と付け根の間あたりのような…。
    あまり続くなら受診した方がいいですかね(>_<)

• 12月10日
  • Mizuっきー

Mizuっきー

おへそのあたりも靭帯の伸びで痛みますよ^_^
    右だけとか左だけとかなら靭帯のようなきもしますが、先生から説明受けた方が安心なら次の検診で聞くと良いと思いますよ^_^
    また、どんな痛みなら受診が必要かも聞いておくと判断しやすいかもしれませんよ^_^
    お大事に☆

• 12月10日
  • ネコプリン

ネコプリン

おヘソのあたりも靱帯の伸びなんですね(^^;;
    いつも右斜め下でお腹全体ではないし、硬くはならないので張ってる訳ではないとは思うのですが、今まで感じた事のない痛みだったので不安でした(>_<)
    次の健診まで20日くらいあるので、それまでに気になるようであれば早めに受診します!
    わかりやすいご回答ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 12月10日
とら11。

ありますー。同じく腹筋を使うときですね。あまり腹圧をかけるのは良くないみたいなので自分なりに色々トライして起き上がったり
寝返りをうつようにしてます。けどイテテってなります。

張りやすいみたいなので人一倍不安になってしまいますよね。
以前同じような質問をしました(^o^)

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり腹筋を使うとズキっとくるんですね(>_<)
    ちょっと動くだけでもお腹に力を入れないようにしてみます。
    便秘も良くなさそうですもんね。
    同じような悩みを持っている方がいて安心しました✼

• 12月10日