※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

16日の男の子が夜泣きで寝つきが悪く、飲みが悪い。抱っこで寝かしつけているが、汗かきで汗疹が心配。睡眠不足でイライラ。対処法やアドバイスを求めています。

生後16日の男の子を育てています。
2日前から急に夜全く寝てくれなくなり、布団に乗せると引きつけ起こさないか心配になるくらい大きい声でギャン泣きするようになってしまいました😭

母乳も1〜2分口に含むもののいつもすぐに離してしまいあまり飲んでくれなくてミルクをあげるのですが、例えば80ml用意しても毎回途中で寝てしまい起こして無理矢理飲ませても50〜60mlのむのが精一杯という感じです…
たくさん飲んでくれないので頻繁に起きてしまい、
夜は母乳ミルクあげても30分経たずにすぐに泣いてしまい抱っこして1〜2時間あやす→母乳ミルク…を繰り返しています。

抱っこ癖がついてしまうのは仕方ないし長時間の抱っこも良くないとはママリで見たり聞いりしたのですが、抱っこをしてかろうじて寝てくれてるので今も授乳クッションを置いた膝の上で寝てくれています。(寝不足で寝ないようにしているため携帯を触ってしまっている事に否定的な意見は控えていただけると嬉しいです…🙇)

室温は25〜27度くらいになるようにしていますが、わたし自身が汗かきなのもありタオルを腕に挟んで汗でベタベタにならないようにはしていますがどうしても汗かいてしまって赤ちゃんの首のあたりが熱くなってしまい汗疹などができないか心配です💦
赤ちゃんは顔まわり少し熱くなっていますが、今もぐっすり寝ています。

2〜3時間睡眠とかが何日も続いてて寝不足で頭も働かず、母乳やミルクもうまく飲ませられなくてイライラもしてしまいダメなお母さんだなーと情けなくなります…

先輩ママさんや同じ位の日数のママさんで
すぐに寝てしまう子へのミルクの飲ませ方・長時間抱っこしている際気をつけている事(体勢や赤ちゃんの抱き方寝かせ方など)や、汗疹にならないよう気をつけていたりする事があればアドバイスいただきたいです。

コメント

ままり

私は産院で入院している時抱っこしながらままも寝ちゃいなと言われました(笑)
ベットであれば壁側を頭にするように抱っこをしてそのまま寝てました、
汗疹に関してはそこまで心配しなくても平気だと思いますよ☺︎︎お風呂上がりに冷たい風のドライヤーでしっかり首や肉があるところを乾かしてあげるとだいぶ違います!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    抱っこしたままでもいいと聞けて少し安心しました☻

暑い時期なので特に汗疹心配だったのですが、次の沐浴からドライヤー試してみようと思います!

• 8月19日

お疲れ様です!
夜ねれなくて、大変な時期ですね💦

抱っこ癖など否定的な意見はとりあえず無視した方がいいと思います。
メリットとデメリットは紙一重で、両方あるのは当たり前ですから☺️
物は言いようです!
この時期は赤ちゃんもお母さんもいっぱいいっぱいだし、お互いに一番楽なやり方が一番いいと思いますよ😊

すぐ寝てしまう件はうちの子もそのタイプで、起こすのが大変だったので、起こすのを諦めました😅
寝たらもう終わり!
初めは、すぐ起きちゃうし、大変だったけど、起こす苦労よりは楽になったのを覚えています。
ちゃんと成長するにつれて、たくさんミルクも飲めるようになって、睡眠時間も長くなっていきましたよ!

汗疹は、オムツ替える時にベビーパウダーをポンポンしてあげてました!
その甲斐あってか、汗疹にはなりませんでした!
(我が子が肌強かっただけかも😂笑

慣れていないんだから、上手く出来ないのは当たり前!
ちゃんと起きてお世話してる!充分立派です✨

• しょりー

しょりー

詳しく色々なアドバイスありがとうございます!
    たみさんのコメントや励ましを読んで気持ちが少し軽くなりました☻

母乳飲まないしちゃんとミルクを飲ませなきゃ!と焦っていましたが、無理に飲ませすぎないよう意識してみようと思います。
    ベビーパウダーも試してみます!

• 8月19日
NA23

今踏ん張り時の時期です😭毎日お疲れ様です♪

うちの子も1日中抱っこでしか寝なかったです😂
30分くらいしか寝れなかったりするのが、きつすぎて周りに落としても大丈夫なようにふとんとか敷いといてそのまま抱っこしてねてましたよ笑
授乳クッションが大きめだったので私とクッションの間の隙間に横抱きですしはまるように入れたりとかおひな巻きにして寝かせるとかやってました🤣冬やっていたことなので夏場やるなら薄めの生地じゃないと暑いかもしれませんが😭
抱き癖つくんじゃない?とか言われるかもしれませんが私は気にしない派なので今しかできないから良いと返してます😊💓

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます。

抱っこの事色々聞けて嬉しいです😊
    おひな巻きは知らなかったので調べてみようと思います!
    抱き癖の事は母に言われたのですが、わたしも「今しかできないから」を使わせてもらおうと思います!

• 8月19日
おゆママ♡

病院で、抱っこ癖というものはないからたくさん抱っこしてあげてねと言われましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
ママにたくさん抱っこしてもらえると赤ちゃんはすごく安心するみたいです!

最初は全然眠れなくて寝不足になりますよね( ; ; )
イライラするのは当たり前だと思います笑
自分がやっと寝れる〜ってときに泣き出して、もう!なんで今泣くの!😭って何回もなりました。
息子の泣いてる顔を見ると、ごめんね〜😢😢😢ってなるんですが笑

だんだんちゃんと母乳やミルクをちゃんと飲めるようになって、寝る時間も増えていくと思うので、頑張ってください( ; ; )♡

関係ない話とアドバイスや回答ではなくてすみません😭

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    抱っこ癖はないという言葉を聞けて少し安心しました👶🏻

同じような経験をされてる方のお話を聞けるのはありがたいし励ましていただいて少し気持ちが楽になりました!

• 8月19日
しー

出産おめでとうございます(^^)
この時期きっっついですよね😭
もしかすると、例の魔の三週目ってやつではないでしょうか🤔??
何してもダメな時はホントにこっちまで泣きそうになりますよね( ˙-˙ )

ミルクに関してですが、50~60でも大丈夫だと思います(^^)
うちの子もたまにそれくらいしか飲まない時もありますよ~😅

座椅子をある程度リクライニングさせて寝て上に娘寝かせたりもしました^^;
当時は腰も辛かったです😭

あと、賛否両論もちろん否定的な意見もあると思いますが私は添い乳にしちゃいました。
そしたらとてつもなく楽になりました!
が、今では添い乳が癖になってしまいそれも大変なんですが(ΦωΦ)

娘が生まれた時は2月だったので長時間の抱っこで気になる汗疹とは無縁ではありましが…現在は汗疹対策としてももの葉ローションというもの常備して気になる時に塗布してます!

先週暑い中いろんな人に抱っこされて太ももの裏辺りに汗疹出たんですけどお風呂上がりにローション塗布したら翌日にはきれいさっぱり無くなってました(^^)

• しょりー

しょりー

コメントと色々アドバイスありがとうございます。
    ちょうど3週間目に入るので、魔の期間かもしれないですね😅
    一昨日は本当に何してもダメで全く寝られなくてゲッソリしてました笑

添い乳はまだやった事がなくて、あまりにも泣くのが酷い時のために少し練習してみようと思います。
    桃の葉ローションの事もありがとうございます!

• 8月19日