※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

ママ友との関係が悩ましい。妊娠中からプチ依存で、産後も比較ばかり。無神経な態度に疲れている。無視しても続くLINEに悩み中。

ママ友ってめんどくさいーって思うことありませんか?同い年のママで1ヶ月先に私が出産してます。

彼女は妊娠中から私にプチ依存をしていて、毎日連絡してきます。妊娠中は私は悪阻で点滴生活、彼女は元気に仕事。
私が悪阻で何も食べれないのを知っていたのに、毎日『今日のメニュー』と連絡、痩せすぎて栄養取るようにと言われている私に『食べ過ぎちゃった』『体重増えすぎて困る~』と、この頃からこの人は無神経なのかわざとなのかと嫌な思いはしてました。
そして、検診の度にエコーを送りつけてきて『検診の日は必ず教えて』と言われ、教えないと毎日のように『性別わかった?』『いま何センチ?』と聞かれ…何がそんなに気になるのか問うと『別の性別がいいの、だって同じ性別だとつまんないじゃん』『うち順調だから小さめの人より大きいこと知って安心したい』と言われました。
出産準備をしているとうちよりもいいものが欲しいらしく『◯◯かった?みせて?』と更には家にまで見に来ました。
一番の信じられなかったのは、共通の知り合いで不妊治療をしている方に『子供作るのに病院通うの?私すぐできたからわかんない』と…聞いたときは、この人のところにくる赤ちゃんは可哀想だと思いました。こんな感じで『この人とは仲良くしたくない』と思い連絡を辞めましたし、呼ばれていた結婚式もお断りしました。

しかし産後、彼女は産後うつになり精神科に入院し、そのときに『私にはあなたしかいない』と、旦那にも『仲良くしてあげて』と泣きながら頼まれ…嫌だったけど、同情もあり今まで通りお付き合いをしてあげてましたが、その後はとにかくうちの子と比べたがるようになりました。
うちは男の子、彼女は女の子ですが、うちの子よりもなんでも先に出来ていたい。うちの子がいつ寝返りした、いつつかまり立ちしたと、とにかく知りたくて知りたくて…うちより遅いと『自慢しないでー個性は大切だから!』と…うちより早いと『成長が遅いと心配になるよね、見てもらったら?』と…
うちの子が持ってるものはなんでも与えたいから、なに買った?なにおもちゃ持ってる?と常にそんな感じで、もう何も言いたくなく無視すると、旦那から探りが入ります。
毎日『おはよう、今日は暑いね』『こんにちは、今日の離乳食』『そろそろ旦那が帰ってくる』と私がまるでタイムラインかのように毎日同じ内容を毎日ほぼ同じ時間に送ってきます。 忙しくて返事が出来ないと『無視しないでー』と…事情を話すと『返事もできないぐらい忙しいなんて、子供が悪い子なんだね』と…意味がとにかくわからない。夜子供が寝てからならば連絡できると伝えると、『私は夜は眠いから寝たい』と自分の都合ばっかり押し付けてきて…
さらに一緒にでかけたい、遊びたいとしょっちゅう言ってきますが…彼女から出掛けてこようとはせず、必ず『うちに来て』『車だして』と…免許持ってるのに…!めんどくさいしイライラするし流石にうざったくなり、現地集合でなら遊ぶと伝えると『いじわる』と言われました。
一度一緒に出掛けた際に、私は母乳、彼女はミルクで私が授乳しにいくと『母乳の自慢』と言われ、更にミルクなのに混んでる授乳室に先に入り、うちの子が泣いてるのに、授乳室の中で呑気にミルクをあげだしました。母乳の人はそこでしかあげられないことを話すと『ミルクはあげちゃいけない決まりはないでしょ?』と…この人と出掛けるのですらもう嫌で…旦那が帰ってくると嘘をつき解散しました。

最近では、うちの子は男の子。親バカですがモデルをするほど顔が整っており、うちの子が『かわいいね』と誰かに言われると『うちの子女の子で、女の子のが可愛いんだから、うちの子のが可愛いって紹介してよ、友達でしょ』と言われました。『私の子よりもこっちの子のが可愛いですよーって言わないと』と言われ…本当に意味がわかんない。息子がモデルしてることは知りませんが、きっと知ったらうざそうだなーと…
『うちの子可愛いでしょ?』と定期的に写真を送ってきますが、お世辞にも可愛い顔ではないので可愛いねと言いません。すると『女の子はいいでしょー女の子は!男の子で可哀想』と…男の子はかわいくない、女の子は可愛いと妊娠中から言っており、そんなことばかり言ってるから彼女に友達はいません。
台風の中子供をつれ回したり、炎天下の中毎日子供と散歩をしたり、子供が可哀想になるようなことを平気でするのに、どっかズレていて…気にするところはとても気にして…だから、うつにもなるんだろうなーと思いました。

そろそろいろんな事の積み重なりで、関わりたくなくなり、最近はLINEも全てスルー中です。
けれど、このまま無視してても、彼女の旦那と主人が同僚なので…そーゆーわけにもいきません。
主人に彼女の旦那が、最近LINEこないっていってるよーと言うらしく…旦那が俺を巻き込まないでと言ってくるので…無視し続けられなくなりそうです。
はっきりものを言っても伝わらないし、自分のいいように解釈されるし…
ただの愚痴ばかりですが、吐き出すところがなくて……もう彼女には疲れました。

コメント

やっちゃん

もう十分過ぎるくらい付き合いましたよ、主人さんは立派です🙌私ならうつの辺りで完全に縁を切ります、、

  • M

    ご回答ありがとうございます‼️
    妊娠中にこの人と子育ての話を今後していきたいないと思い、少々距離をとりましたが…産後同情してしまい、それがダメだったのか、完全に依存されてしまいました。

    • 8月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    ちょっと異常ですから気をつけてくださいね💧お子さんに影響ありませんように、、

    • 8月19日
かおりん

病気なことはかわいそうだとは思いますが、わたしなら付き合いきれないし、そんな人に時間取られてる場合ではないので、もうお付き合いできない旨を伝えてLINEブロックですね。
MIKUさんではなく、その方の旦那さんがその役割をすべきですから…。

  • M

    ご回答ありがとうございます
    病気になるのもわかるような気がするような方だなーと最近つくづく思います。自分の子育ては正しいから、周りとちょっとでも違うとそれで心配になったりと。
    何度も言ってるんですよ、そして無視もしていて…なんともめんどくさいです

    • 8月19日
®︎ママ

大変ですね💦💦
ご主人同士が同僚だと、無下にできないですよね😱でもこのままだと、MIKUさんがストレスで壊れてしまいそうな気がします。
私だったら、LINEのID変えてしまうと思います。もう十分だと思います!!

  • M

    主人同士が同僚というより、私のパパの会社の社員なんです…だから余計無視もできません。パパの大切にしている社員…邪険にできないです。
    ストレス過ぎて無視しまくってます。ミュートにして通知も来ないようにして、なるべく既読もつけません。それでも無視すると電話がなります。旦那経由で連絡がきます。もうわかんない人はわかんないんだなーと思います

    • 8月19日
yummier

MIKUさんのご主人は知っているんですよね?
できることなら転職してもらってでも縁を切りたいですね😫でも辞めるなんてそんな簡単にいきませんもんね💦💦

  • M

    主人は全て知ってます。
    転職するにも…主人も彼女の旦那も私のパパの会社の社員さんなんですよ!
    主人は結婚後パパの会社で将来的に跡継ぎも考え入社したので、彼女の旦那のが先輩です。立場は上ですが…
    パパにとっては大切な社員。パパにも迷惑かけるので、我慢して現在に至ります。

    • 8月19日
和華

すごいですよ!
ちょっと付き合いきれませんその方😭
よくここまで我慢されてましたね💦
私だったら最初あたりでキレてさよならしてそうなタイプです😢
相手の旦那様にLINEの内容なりいろいろ説明してもうこれ以上は付き合いきれないと言ったほうがいいのかなあと😭
いくら旦那様同士が会社の同僚でも、ちょっと限度がありますよね😫

  • M

    ここまでやばい人間がいるとは思ってもいませんでした。何度かキレてます。すると『そんなに強く言われることしてないのに…キレ安い性格はよくない』と言われました…『私の性格否定する?ここまで温厚に構ってあげてるのに』…とはっきり伝えました。
    それでも『私が悪いなら謝るね、ごめんね、もう怒らないで』と言われて…
    全く持って伝わらないし…理解不能です。
    彼女の旦那のがモンスターなとろこが多く、彼女の旦那のが何言っても伝わらないので…もう嫌で仕方ないです。
    ちなみにですが、主人も彼女の旦那も私のパパの会社の社員なんですよ。パパにも迷惑がかかるので…やっかいな人に捕まった…と思います

    • 8月19日
  • 和華

    和華

    ほんとに逃げられない状況ですね😱💦
    産後うつのヤバさというよりその人の元々の性格が…😭
    お家も知ってる方なんですよね??😱
    とことん無視も押しかけてきそうですね😫 
    このままだと、子供が今からおっきくなってそういうことわかる年齢になったときに子供同士の喧嘩とかの火種になりそうですね😣💦
    いっそボイスレコーダーとかで録音してお父様に聞かせても効果はないのでしょうか??😫💦
    自分の娘と孫が悲しい思いをしてもやはり社員が大事なのですかね😭

    • 8月19日
みれにゃん

もう充分だとおもいます。
むしろ育児もしているのに頑張りすぎです。
あなたがパンクしてしまいます。
ご主人様にもつらいってことを言ってはいかがですか?

子供の成長はそれぞれです。今は遅くてもいいのでは?
私自身ですが2歳まで一切喋らなかったそうです。ですが話すようになってから今までずっとお喋りだよってお母さんに聞きました。

あなたはあなたの育児でお子さんを幸せにしてあげてください。
マウンティングしてくる人はずっとします。
無視して正解です。
最後の手は警察に相談もできます。
いじわるって言われようが意地悪をされようがそもそも私の心はどうなるの?って話です。
その人に注いでる労力を今度はお子さんに注いであげてください。

それでも居づらいようでしたら、引越しもあります。
たしかにお金もかかるし、お仕事も変えたりしなくてはいけなくなるかもしれないですが、鬱になるよりは全然いいと思います。

  • M

    ご回答ありがとうございます

    そう、言って貰えると有難いです。
    主人は全て知ってます。
    彼女の旦那も主人に子供の話をしてくるみたいですが、彼女とかわらないような感じで…うざって思ってますが言えないでいるようです。
    子供の成長はそれぞれというものが理解できないからうつにもなるんだろうと思います。
    残念な話ですが、主人も彼女の旦那も私のパパの会社の社員なんですよ…パパにも迷惑かけてしまいますので、このまま無視するしか方法がない気がして、こんな人間がいるなんて恐ろしいです

    • 8月19日
  • みれにゃん

    みれにゃん


    そうだったんですね、、。
    なんにも分からず引越しなどと言ってすいません、、。
    向こうも離れられないような人を選んでるんですね、、。
    迷惑極まりない。。。

    MIKUさんもあまり考え過ぎてはそれこそ鬱になってしまいますからほどほどにです!!
    ちゃんと無視して子育て頑張ってください!
    きっとその人はマウンティングばかりしてるからお友達が離れちゃったんですね、、

    • 8月19日
  • M

    そーなのですよ……
    引っ越すにも私は一軒家を買ってしまったので……近くに越してきたら困るとは思いますが…それをされたら流石にぶちギレそうです!
    結婚してこっちに住んでるので、親も近くにいない、友達も近くにいない、それは可哀想だなーと思いましたが、友達を作る努力はしてなそうですし、できても離れていく気がしますよ!

    • 8月19日
  • みれにゃん

    みれにゃん

    それはブチギレますね、、、。
    でも、そうゆう人って近くに引っ越してもおかしくはないですよね、、、

    友達作る努力してないっぽいですから、本人にも問題ありですよね。
    だからMIKUさんにも依存してしまうんですよね。
    環境も環境で逃げられなくて辛いですよね。
    頑張ってって言うのが正しくないのは分かってるからなんて声掛けていいのかわからないですが、
    頑張ってください。。

    • 8月19日
ももぴよ🌸

めんどくさいを通り越して
キチガイですね、怖い!!
今すぐ絶縁しましょう。

もう、LINEも連絡先もブロックしましょう! 携帯変えちゃいましょう!

旦那さんにも、
MIKUさんの味方についてくれないのなら実家に帰ってしまいましょう!

  • M

    ご回答ありがとうございます。
    めんどくさいですよね、本当に!キチガイがあってるのかもしれないです。
    でも自覚症状なさそうで…お悔やみ申すといいたいレベルですよね!
    できるならば縁を切りたいが、残念な話、主人も彼女の旦那も私のパパの会社の社員…パパにも迷惑をかけるのでもう無視無視無視作戦の無視無視攻撃です。

    • 8月19日
なっち(≧∇≦)

LINEブロックしましょ!
病気のため、自信がなくて不安なんでしょうが……ここまで来ると関わり持つのしんどいですね💦

  • M

    LINEはミュートをし、更に非表示をしています。基本既読無視…しばらくすると電話がなりますが…(笑)
    自分で病気になっていってるように思うことたくさんです。頑張ってるねと言われたい、周りと比べて私頑張ってると思いたいと言う感じです。
    疲れます、彼女には…

    • 8月19日
にゃんこ

お疲れ様です、。


私ならその相手の旦那にこう言うことがあるから連絡を返さない
私も精神面で参ってる
だから距離を置きたい
と、いって説明します
何か言われたら
もう旦那にも強く言うしかないと思います、、
じゃないと自分のメンタルがやられますよ……

  • M

    ご回答ありがとうございます‼️
    旦那にも言いましたが『妻はそんなつもりないので』『妻はあなたのが嫌がらせしている』『妻が…』『妻は…』と私の話には聞く耳は持ちません。
    間違った子育て教えないで、と言われたこともあります。旦那も旦那で彼女の子育ては全面否定しており、旦那もモンスターだなーと……
    もう類は友を呼ぶと言う感じで、この旦那にしてこの嫁か!というような感じですね、

    • 8月19日
whisky

ストレートに『私も鬱になりつつあるから、これ以上は付き合えない』と最後にLINEで送ってブロックでも良いのかなと思いました。
しばらくは旦那さんにも迷惑?かかるかもですが(相手の旦那が言ってきたり)庇ってもらえないなら自分で守るしかないと思います。
また、そういう人は次の標的を探すと思うので、それまでの我慢かなとも思います。

  • M

    ご回答ありがとうございます
    何を言っても伝わらないです。
    残念な話ですが、主人も彼女の旦那も私のパパの会社の社員……あまり粗末な扱いもできません。
    次の標的……早く保育園に娘をいれて、さがしてほしいですね!でも友達はできそうですよ…あんな不細工な娘をあなたの子より可愛いと押し付けてきて、それは誰もいい気分はしないでしょうし。人見知りもするし、全然娘笑わないし…子供もこんな親で残念だなーと思います。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントや編集も読ませて頂きました🙇🏻‍♀️

逆に旦那の会社の社長の娘?のMIKUさんによくそんな事できますね😨

私なら父の会社の社員の嫁だろうが、流石にそこまでされたら着信拒否、LINEブロックで終わらせます☹️

お父さんに迷惑がかかるとお考えならMIKUさんのお父さんに全て話して、これ以上は私の方が鬱になりそうだから付き合いきれないと言ってみては?
お父さんなら娘が1番大事なハズですし、気にするなと言ってくれませんかね?💦
お父さんからその方の旦那さんにも言ってもらうとか💦

とにかく気持ち悪いくらいウザいですその方😫
旦那も旦那でおかしいんですね😓妻はあなたの方が嫌がらせしているって…そう捉えられてもいいので今後一切関わりませんって言いたい🙄

  • M

    ご回答ありがとうございます
    もう、逃げ道がなくなるほど厄介な関係です。パパには『可哀想な人なんだから付き合ってやれ』と言われてます。ママには『無視でもいいけど、一生やっぱり付き合っていかないといけないと思うから、嫌なら嫌と言わないと』と…言ってるのにわかってくれないと話してます。
    会社にはパパの他に祖父や叔父も役員でいますので、我が子の話でよく盛り上がるそうです。すると彼女の旦那が写真をだし『うちの子女の子なんで、もっと可愛くないですか?』と話に入ってくるそうです…パパは『うちの孫が一番』と言うらしいですが…夫婦揃って残念なことはパパもわかっているようです。それでも社員は大切なので、粗末な扱いはしないでほしいとのことです。疲れますねー

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんにも分かってもらえないってキツいですね😢
    でも本当にどうにかしたいならお父さん、旦那さんに迷惑?かかろうが粗末な扱いするなと言われても無視するしかないかと…その方の娘さんが保育園、小学生となり、友達が出来ない、もっともっと孤立すればするほどMIKUさんの負担が増える一方かと😞
    夫婦揃って異常ですね、2人ともそうだと治すすべもなくあわれです😵

    そうとは言え、大事なお父さん、大事な旦那さんの事を思えばMIKUさんも実際動こうにも動けない辛さもあると思うのでここで吐き出したり、他の友達に話を聞いてもらうなり、家族で楽しく過ごしたりと気分転換してくださいね😢🙏🏻💕
    その方から連絡きても気にせず会おうと言われてものらりくらり交わしてMIKUさんの気分、MIKUさんの予定、MIKUさんの家族優先で行動すればいいと思います✨いつか解放されますように😣

    • 8月19日
  • M

    パパや旦那には迷惑かけないようにとは思ってます。
    幸い、すんでる場所は多少距離があるので、同じ幼稚園、小学校等にはならいですし、彼女が仕事復帰をすればまた変わってくるかな?と……
    でも、馬鹿は永遠に馬鹿なのかと思ってはいます。
    愚痴っても仕方ないのですが、愚痴るぐらいしかできなくて、私も情けないですが……

    • 8月19日
ぴぃ

いや、もう無視で良いんじゃないですか。
大人ですし、いくら病気でも付き合ってられません。

  • M

    ご回答ありがとうございます。
    そう思いますよね…でも難しい関係で…もう本当にうんざいです。
    保育園に行ったりして、自分間違ってたってもっともっと友達を失い孤立し学んで欲しいですね

    • 8月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当うんざりですよね、皆さん読んでてもうんざりしたと思いますよ😂、そのくらいひどいです、その人😵
    学んでほしいですね。。。依存がひどい。大人なのにいい加減にしてほしいですね...

    • 8月19日
  • M

    うんざりしちゃいますよね…
    私はママ友がたくさんいる方ですが、彼女は私以外いないらしく…そりゃいないよ!と思ってしまいます!

    • 8月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですか😱😱😱そりゃ、いないわな。。。
    ですね😔

    • 8月19日
deleted user

ヤバイですね。
読んでるだけで私ゲッソリしちゃいました。
もう十分相手してあげたし、無視でいいと思います!
もしくは、ハッキリと言ってもいいかもしれないですね!

  • M

    ご回答ありがとうございます
    はっきり言い過ぎなぐらい言ってるのに…解釈が私は悪くない!なんですよ…
    今まで彼女に私が言ったこと
    ①『毎日毎日同じ内容のLINEめんどくさいしうざいから返事したくない』、それに対して『こっちがLINEしたくてしてるのにそんな言い方ひどい』
    ②『うちの子はうちの子、あなたの子はあなたの子、正直あなたの娘の話聞いてもつまんないし、あなたの娘見ても可愛いと思わない』に対して『1ヶ月違いで生まれたんだから一緒子育て楽しもうよ、友達ならうちの娘の成長を我が子のように喜んでよ。女の子育てたことない人には女の子の可愛さわかんないんだよね、もっと教えてあげる』
    ③『一緒に遊びたくないし会いたくない。あなたといると疲れるしイライラする』に対して『せっかく誘ってあげてるのに、そんな言い方なんでするの?私のがイライラした』
    こんな感じで、自分は~に解釈されてしまうので、なにも言う気になれません。『本当に用がある時にだけ連絡してくれれば返信する』と伝えると『特に用はない』と言われました。バカなんだと思います

    • 8月19日
ねこちゃんにゃん🐈

ヤバイですね。お疲れ様です。。。💦私もヤバイ人の攻撃にあいましたが3日でやられました。。長い間お付き合いがあって大丈夫ですか??💦

その相手の方、自分の旦那さんには違う風に話してるんじゃないですか??
自分の言いように旦那さんに話すから、旦那さんもあんなに庇って、、、
ヤバイ人って口が上手いイメージです。全部自分の言いように解釈して言いふらすような。。。
LINEならスクショしたり、会話なら録音して旦那さんに聞いてもらってはどうですか??

yuka

読んでいてビックリしました。。
鬱になる前からちょっとヤバイですね、、、それが鬱になり、更に輪をかけて大変なことになっていますね😣

主さんは十分お相手をしたと思います。私ならその方の旦那さんと、自分の旦那さんが同僚でも主さんの様に絶対相手を一切してないと思います😭❗️

主さんが本当に疲れきってしまう前にどうか離れて下さい😢

YouMe

ちょっとその友達異常ですね…😰
MIKUさんもうじゅうぶんよく付き合って来ましたよ😭
尊敬します😭
ちょっと似てるんですが、わたしにも何でもマネしたがるというか、わたしに先越されるのが嫌なんだろなって感じの友達がいます。
最初はセルフネイルしていると何使っているの?と聞かれ今度やってみよー!次会うとマネしている😅という小さなことから始まり、わたしが結婚したら彼女も結婚し(当時アルバイトだった彼で金銭面で結婚は無理と言っていた直後😅)、わたしが家を購入すれば彼女も家を購入…。その頃わたしは子供がなかなか出来なくて、家も買ったし落ち着いたらまた焦らないで妊活しようと思うという話をして、彼女も子供はしばらくいらないって言っていた矢先、わたしが妊娠しました。すると彼女も妊娠しました。わたしは何があるかわからないし安定期まで報告しなかったのですが、彼女は3ヶ月入ったくらいで報告してきました。よっぽどわたしに言いたくてしょうがなかったんだなと思いました。
マネした事は必ずわたしより上の何か自慢してきます。
住んでいるところは離れているし、ママ友になると色々めんどくさそうなのでちょっとづつ距離を置こうと思っています💦
すみません、わたしの話になってしまいましたがわたしの友人よりも相当ひどくてなんだか悩みが吹っ飛びそうです(笑)