※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよママ
産婦人科・小児科

お子さんの窪みは病気の可能性は低いですか?

カテ違いだったら、すみません💦
以前、こちらでおしりの割れ目の上に窪みがあって病院で診てもらった(結果、その方は問題ないから気にしなくて良いと言われた)という質問を見ました。うちの子ども達は二人とも窪みがありますが、気にしたことがありませんでした。窪みがあると何か病気などの可能性が考えられるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えて下さい🙇

コメント

ややっこ

窪みの程度がわからないので何とも言えないですが、時々えくぼのような感じで窪みがある子がいるみたいですね。
うちも上の子が生後4ヶ月頃、お尻の割れ目上あたりに比較的小さめなのですが窪みがあることに気付き、今まで検診で何も引っ掛かったことがないから大丈夫かな?と思いつつ、何故か妙に気になったので、インターネットで検索してみたら二分脊椎症の疑いがあることを知りました。
この病気は先天性のもので、排泄に関して又は歩行に関して何らかの障害がみられるもののようです。
すぐにかかりつけの小児科に行ったら提携している大きい病院を紹介してくださり、専門の先生に診て頂きました。
窪みを診てもらったところ、皮膚の表面からでは二分脊椎症なのかどうかは判断できるものではなく、MRIをみてみないことには診断することは難しい病気であることを伝えられました。
なので先生の提案にて子供の負担等を考慮し、日帰りでMRIをとることが可能な月齢(この病院では生後6ヶ月以降でした)になったところでMRI撮影を行いました。
ちなみにこれより早い月齢でのMRI撮影ではうまく画像撮影ができず、再検査になる場合もあるようです。
MRIの検査結果、幸いうちの子は何も異常はありませんでした。
おかげさまで今では何も気にすることなく生活が送れてますが、検査結果を聞くまでは毎日どうしようと不安感でいっぱいでした…。
もしこの投稿で不安感を煽ってしまったなら申し訳ないですが、でも我が子に万が一の疑いが…となった場合、何もなければそれに越したことはないですし、もっと早くに気づくことができていればと自分を責めてしまうことがないようにと思い、投稿させてもらいました。
長々とすみません(>_<)

• そよママ

そよママ

コメントありがとうございます!
    うちの子ども達もえくぼみたいな感じなのですが、二分脊椎症という病気が考えられるのですね💦今週、下の子の予防接種でかかりつけのお医者さんに行くので、聞いてみようと思います!詳しいお話を教えて頂き、お気づきまでありがとうございます!

• 8月19日
ポコ田ペペ子

二分脊椎症の可能性ですかね💦
子供2人とも窪みあります。
詳しいことは全くわかりませんが、上の子のお尻に窪みがあって普通じゃないって気づいたのが3歳くらいのときで3歳半健診で出生後の健診項目にもあるから大丈夫だよって言われました。健診中チョロチョロ走り回ってたので、もし問題があったらあんなに動き回ることはできないよとも言われました。
2人目も窪みがあったので小児科医に聞いたところ窪みの底が見えていれば大丈夫、貫通していなければ大丈夫と言われました。
窪みがあっても二分脊椎症は稀みたいです。

• そよママ

そよママ

稀なんですね!出生後の健診項目というのは生まれてすぐとか赤ちゃんの頃に診てくれてるんですかね??うちの子ども達も底が見えているし、動き回ってるので大丈夫かな😳でも万が一のことがあるといけないので、今度かかりつけのお医者さんに聞いてみます!色々詳しくありがとうございました!

• 8月19日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

赤ちゃんの頃です!出産で入院中なのか2週間健診なのか1ヶ月健診なのかはわからないですが💦

私も上の子はもう問題ないと思っているので下の子は今度小児科かかることがあったらそのときに一応聞いてみようと思ってます☺

• 8月19日
  • そよママ

そよママ

そうなんですね!初めて知りました!
    旦那と第2のケツがある~と笑っていたので、笑い話のままであってほしいです😅

• 8月19日
mommy

うちの息子も肛門の上に窪みあって、穴が開いてい無いなら問題無いと言われました。
今、母子手帳無いから分からないですが、検診の備考にその窪みについて記載がありました。
息子が小さい時にやってたママサイトでは穴があいていて手術をする。とかって書き込みもありました。

• そよママ

そよママ

やっぱり検診で見てくれてるんですね😳幸い、穴も空いていないし、うちも大丈夫かなぁ。色々教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月19日
  • mommy

mommy

うちは3月生まれで同い年のお子さんのママさんの書き込み見て確認したらあり、検診の時に自分から先生に申告しました。そうでなければ気づいて貰えなかったです。
    知らない先生も多くて救急外来などかかると必ず聞かれます。

• 8月19日
  • そよママ

そよママ

そうなんですね💦
    今週、予防接種に行くので、聞いてみます!!

• 8月19日
mmmmmm

うちは一番したの子(今は1ヶ月)が産まれた時退院検査?の時におしりの窪みで退院出来ませんでした( ;∀;)
二分脊椎症の疑いで生後6日でMRIに入り幸いなんともなかったですが、いまだ窪みはあります( ;∀;)
もし二分脊椎症なら、歩行や排便とかに大きくなったら支障がでるみたいな説明をされました!

• そよママ

そよママ

おしりの窪みで退院できないことがあるんですね💦うちは二人とも早産でNICUに1ヶ月程入っていたので、よほど大丈夫かも🤔まあ、でも確証がないので、かかりつけのお医者さんに聞いてみるべきですよね💨

• 8月19日
🦁

うちも窪みがあり、総合病院の先生に相談しましたが、穴の底から見えていて、穴から汁が出ていたり毛が生えていなければ大丈夫だよー!と言われました😊

• そよママ

そよママ

穴から汁や毛が生えることがあるんですね💦多分大丈夫だと思いますが、今日のお風呂のときにしっかり見てみます!

• 8月19日