※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよちゃん
子育て・グッズ

混合育児から完ミに変えるのが楽か悩んでいます。昨日退院したばかりで、ミルクが楽に感じるようになってきました。

今、母乳とミルクで混合で育ててるんですが、
やはり完ミの方が楽ですかね??( ˙-˙ )

昨日退院したばかりで混合で育てて行こうと
思ったのですがミルクをあげる方が断然楽かなと
思い始めました😫😫

コメント

あかさ

お金と手間はかかりますが、完ミのが寝てくれるしストレス減って楽ですよ😃

• やよちゃん

やよちゃん

最初から完ミですか??( '-' )‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎

• 8月19日
  • あかさ

あかさ

あまりに張って辛かったので、退院してすぐに完ミにしました💦

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

張ってしまいますよね😫😫😫
    完ミにしたら張りもだんだんとなくなってきますか???

• 8月19日
  • あかさ

あかさ

体が温かいと痛いので冷えピタや、冷やした濡れタオルで数日耐えれば、段々と落ち着いてきましたよ😃出せば出すほど母乳作られると聞いたので。

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

ちなみに、ミルクは何時間ぐらい
    あけてますか???

• 8月19日
  • あかさ

あかさ

生後1ヶ月は、三時間ごと❓でしたっけ❓💦それは当然なのですが、うちの子は3ヶ月位したら、夜泣き落ち着いてきましたよ☺️ミルクのお蔭もあるかなと。

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

3時間も開かずに泣いてしまったら
    あやすしかないですよね?(;;)
    ちなみに1日どれぐらい飲んでましたか??

• 8月19日
  • あかさ

あかさ

もしも欲しがるならミルクあげて良かった気がするんですが🤔💦女の子だからか、ちょっと少な目にしか飲まなかった記憶あります。産科の先生には、体重があんまり増えてないから余るくらい与えてねって言われました😣すみません3年前なので量はうろ覚えです💦
    春に産んだからか室内寒かったみたいで、お腹満たされてても泣きました💦ん~💦こればっかりはあやすしかないです😓

• 8月19日
みうママ

完母で育てていますが哺乳瓶の消毒や泣かせながらの作る手間、出先への荷物の量などを経験してるので完ミより完母の方が楽だな…と感じてます(*´ー`*)
すぐ飲ませられて楽です!

• やよちゃん

やよちゃん

なるほど!!完母で育てて行きたいのはやまやまなんですがおっぱいトラブルとかが怖いなって思って(;;)
    すでにもう痛くて痛くて、、、😹

• 8月19日
  • みうママ

みうママ

そうですね…個人差はあると思いますが初めの2、3ヶ月を過ぎるとあとは楽なことばかりですよ(*´ー`*)
    私は眠いときに起きて作ったり片付けが億劫だったので( ̄^ ̄°)
    それにおっぱいを吸ってる顔がかわいくて愛おしいので完母にしました⭐︎

• 8月19日
りー

わたしもそう思って完ミにしました🔆(笑)
お金はかかりますが、
好きな物食べれるしお酒飲めるし、
ストレスフリーです🙆‍♀️
飲んだ量もちゃんとわかるし、おっぱいトラブルもないし
いいことばっかりです!⭐️

• やよちゃん

やよちゃん

最初から完ミですか??😼💓

• 8月19日
  • りー

りー

生まれてすぐからミルクのみです!
    母乳がほとんど出なくて、初乳すらあげてません😫(笑)

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

そうなんですね(;;)やはりミルクの方が楽ですよね😹❤️

• 8月19日
  • りー

りー

出掛ける時の荷物は多いですけどね〜😫
    おっぱいトラブルもなく、好きな物食べたり飲んだりできるのがストレスもなくて1番のメリットですかね💓(笑)

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

ちなみにミルクは何時間ぐらいあけてますか??( ˙-˙ )

• 8月19日
  • りー

りー

今はだいたい昼間は4~6時間おきですね!🔆
    夜はぶっ通しで寝るので7~10時間近く空いてます😂
    2ヶ月手前くらいまでは昼間は3時間おきで夜は5~6時間おきでした🔆

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

やっぱり3時間は開けないとですよね(;;)泣いてしまったらあやすしかないですよね(;;)

1日どれぐらい飲んでますか??

• 8月19日
しほ

生後8ヶ月頃までほぼ母乳で育てていました🤗

時間帯にもよるかなーと思います!
夜はミルクの準備と片付けが面倒なので母乳の方が楽でした(笑)

• やよちゃん

やよちゃん

なるほど!!そうなんですね😼
    9ヶ月からはミルクですか??( ˙-˙ )

• 8月19日
  • しほ

しほ

2人目妊娠と保育園の時期がちょうど重なって7月から完全ミルクです!

元々生後3ヶ月ぐらいに体重の増えが悪かったのでミルク1日100ml飲ませていました!

• 8月19日
ぴくみん

ミルク代がかかる、初期は夜中も毎回作るのが面倒、外出時の持ち物が増える、いちいち消毒等がめんどくさいがデメリットですかねー😅
うちは結局完母になりましたが途中から哺乳瓶拒否で、預けてちょっとした外出もなかなかできないのが大変でした😂

• やよちゃん

やよちゃん

デメリットもありますよね(;;)
    おっぱいトラブルが1番辛いなと思って、、、😹😹😹

• 8月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

おっぱいトラブルで言えばはじめの1ヶ月は乳首が切れて激痛だったので授乳のたびにピュアレーン塗ってパックしてましたね😅
    乳腺炎は私はなかったです✨
    母乳でよかったと思うことはとにかく寝かしつけですね!
    夜中にグズられてもそのまま添い乳すればすぐ寝てくれました😊

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

もう既に乳首が切れていて激痛で、、、私も塗っているんですが
    やはりもう痛すぎて😹😹😹

乳腺炎が1番怖いですよね(;;)

• 8月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

心折れそうになりますよね😭
    でも乳首すぐ強くなります!🤙
    なんであんなに痛かったのかなー🤔ってすぐ思い出になりますから笑
    初産で産後すぐ母乳安定してるひとなんてまずいないですしね💕
    ちゃんと母乳出てるならもう少し様子みて、やよちゃんさんと赤ちゃんに合う方法を選択したらいいと思いますし😊
    私ももうすぐ出産して、あの乳首の激痛と当分闘おうと思います🙋‍♀️笑

• 8月19日
りり

私は生後2週間で母乳が出なくなったので完ミにしています( .. )
出かける時や夜中に起きた時に持ち運んで作って…が大変だなと感じてます😱

• やよちゃん

やよちゃん

やはり大変ですよね(;;)
    でもおっぱいトラブルと比べると
    ましかなと思いまして😹

• 8月19日
ゆっき

完ミです!今思えばリズムもつけやすいしよかったかもと思いますが、ぐずった時や寝かしつけなどにおっぱいって武器があればなと思ったことは何度かあります😂
あとお出かけの時荷物は増えます💦

• やよちゃん

やよちゃん

なるほどです!!!!
    お出かけの時荷物増えますよね😹
    おっぱいトラブルが怖くて(笑)

• 8月19日
さつき

最初混合で頑張って3ヶ月。。疲れ果てて完ミにしました。もっと早くすればよかったと思ってます。
もちろん母乳で育てるほうが免疫力つくしいいんですが、
ミルクは他の人でもあげられるし母乳に比べて腹持ちがいいせいか、夜泣きがあまりなかったです。
なんせ自分が完全ミルク育ちで大きな病気もせず元気ですしね🙌
ただ、バスや電車とかでおじいさんやおばあさんが話しかけてくるのですが、大抵、母乳で育ててるの?と聞かれます笑
そこ気になる??どっちでもいいんじゃないかなーと思いつつ、母乳です‼️というと、やっぱりねぇ、母乳が1番よねーっていう謎の会話w
ミルクっていうと、何で?と色々聞かれるからめんどくさいので、ご参考までに。。。

• やよちゃん

やよちゃん

とても勉強になりました😼❤️❤️
    混合も混合でしんどいですよね(;;)

母乳で育ててもミルクで育てても
    どっちでもいいかなと私も思いました( ॑꒳ ॑ )
    そこ気になるところなんですかね笑

• 8月19日
凛音

ミルク寄りの混合から、私が処方薬を飲まないといけなくなったので一時中断すると、母乳をまったく欲しがらなくなり完全ミルクになりました😅

確かに腹持ちが良いと言うので楽かもしれませんが、泣いても母乳のように頻回授乳は出来ないので次のミルクまでに持たなかった場合は、あやすのが大変です💦

それから、長く外出する時は哺乳瓶・お湯・赤ちゃんの水(または湯冷まし)を準備して持って行く必要があるので手間がかかる上に荷物が多くなります(笑)

哺乳瓶の消毒も手間ですしね~。
混合だと、ミルクと母乳それぞれのデメリットを補い合えると思っていたので、私としては残念です😓

• やよちゃん

やよちゃん

やはりデメリットはつきものですよね(;;)
    迷いどころです、、、。

1番やっぱり辛いのがおっぱいトラブルかなと思ってるのでそれなら
    完ミにしようかなと考えていて😭

• 8月19日
  • 凛音

凛音

なるほど、おっぱいトラブルですか🤔
    近くに助産院があれば、すぐに駆け込めたり来て貰えたりするんですけどね💦
    私の住んでるところは24時間年中無休で対応してくれる助産師さんがいるので、皆さん重宝しているようです。

私としてはせっかくなので、トラブルが起きても良いから飲んで貰いたかったなぁと😓

トラブルが起きないかもしれないので、もう少し様子を見ても良いかもしれないですよ😊

• 8月19日
みは

私も最初混合でしたが混合が一番めんどくさいですよね💦
ミルクのがよく飲むし、でも母乳の苦労とミルク作るめんどくささ両方あるし💦
結果的に私は完母になったのですが、個人的には完母よりの混合が一番楽だと思います。
ほとんど完母だけどミルクも飲んでくれて、一回くらい授乳飛ばしてもお母さんのおっぱいも張らないという条件付きです😳
娘は途中哺乳瓶拒否になり苦労しましたが、最後の方に哺乳瓶を受け入れ、まさに上記の状態になってとても楽でした。
預けるときや、どうしても授乳できないときだけミルク飲んでくれてました。

• やよちゃん

やよちゃん

なるほど!そうなんですね!!!

混合でも全然いいんですが、
    おっぱいトラブルが1番やっぱり
    怖いなと思っていて(;;)

今日も母乳もあげつつミルクもあげていたのですがこっちの方が楽ってなりました(笑)(笑)

• 8月19日
華恋

病院にいるときは今後にしてました。
昼間とかは、ミルクでもいいけど
夜は、ミルク作ってる間にギャン泣きしたりして皆んな起こしちゃうので
夜は母乳の方が添い乳とかできるし
楽かなぁって思ってます😊

うちの子は、今じゃあミルク要らずの
完母で6時間くらい夜は寝てくれるので
ありがたいです。

• やよちゃん

やよちゃん

病院の時は私も混合でした😹💕
    母乳でも全然いいのですが、
    なによりおっぱいトラブルが
    怖いなと思っていて(;;)

• 8月19日
  • 華恋

華恋

わかります。
    うちは、長女の時に乳腺炎に2回なって
    出産でお世話になった医療センターで見てもらいました(´ºωº`)

ある程度時間空いちゃって
    胸が張って、触ってて硬い部分があったら
    飲んでもらいながら押さえて、硬いのがなくなれば大丈夫ですよ😊
    硬い場所によって、フットボール抱きとか横抱きとかしなきゃだから大変ですけど😱😱

次女のときは一切なく、今のところも
    まだないので、固まりだけ気にしてます ww

添い乳だと、やよちゃんさんも寝れるし
    ちょっとは楽できますよ←

夜中に起きるの大変ですよね(´ºωº`)

• 8月19日
ゆう

母乳よりの混合です。
自分の用事を済ませたい時に旦那や親に預けられるし、外出時は荷物が少ないです。
夜は添い乳でそのまま寝れるのでわざわざ起きてミルク作らなくて良いです。
初めはは乳首が切れてしまって泣きながらおっぱいあげてましたけど、1ヶ月で治りました。今ではなんともないです。
乳腺炎はなったことないので、アルコール以外は好きに飲んで食べてます。

• やよちゃん

やよちゃん

なるほどです!!!
    参考にさせていただきます( '-' )‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬

• 8月19日
ねりわさび

●ミルク代←どのくらい飲むか分からないので多めに作っても残したら捨てることになる
●夜中の眠たい時に作って哺乳びん洗って消毒が面倒
●外出時に哺乳びん、お湯、ミルク、水を持ち歩くので重い

完母で育てた人には「ミルクだと大変だねー」とよく言われました😃💦
そういうことを言う人はオッパイのトラブルが無かったのかもしれませんね💦

上にも書いてる方がいますが、バスとかで知らないオバサンが話しかけてくるときは母乳で育てた自慢されます👽
親戚にもミルクだと愛情がどーたら栄養がどーたら可哀想とか言われます❢
大きなお世話だと思いました💦

私の感じてるデメリットはそこくらいかなー(^_^;)

• やよちゃん

やよちゃん

とても参考になりました( ˙-˙ )❤️
    ちなみに完ミなんですか??✨

• 8月19日
  • ねりわさび

ねりわさび

完ミですよー😆
    当初から母乳ジャバジャバ出てたのに子供とオッパイの相性が悪く、相当練習したのに吸えなくて子供ギャン泣き私もギャン泣き😭
    搾乳器で搾乳して哺乳びんで飲ませたりしたけど、搾乳するのに凄く時間がかかって、子供は泣くし、姑にイヤミを言われるし搾乳するところ見られててストレスだし、このままだと親子共倒れになると思い、完ミにしました😅

作ったり消毒したりは面倒だけど、慣れてしまえばそのほうが楽は楽です😃
    哺乳びんの予備を何個か持っておけば洗うのも楽ですし、お出かけ用はプラスチックの哺乳びんがあると軽くていいです😃

• 8月19日
  • やよちゃん

やよちゃん

やっぱり3時間は開けないとダメですよね???泣いたらどうしてました?(;;)

後、1日どれぐらい飲んでましたか?

• 8月19日
atn!

私は3ヶ月まで混合でそっからは完ミです!
たまに母乳出ればなーって時はありますが離乳食始まってから哺乳瓶消毒もやめました!赤ちゃん用の洗剤で洗ってます!お金はかかりますが、ミルクをうちの親も上げたりできてたので両親は孫に触れ合える時間があって嬉しそうでした!ちなみに旦那もです!完母も完ミもそれぞれいい所悪い所あると思いますが自分に合ってる方でいいと思います✨✨

• やよちゃん

やよちゃん

ですよね!ありがとうございます👶🏻♡
    どちらが自分にあってるかちょっとゆっくり考えます!!
    でも母乳も母乳でおっぱいトラブルが
    1番怖くて(;;)

• 8月19日
  • atn!

atn!

私の場合はほんとに母乳でお腹いっぱいに慣れてるの最初は不安でした(´・ω・`)なので目に見えてわかるミルクは私的には娘がお腹いっぱいになるのが分かってよかったです!新生児から2ヶ月くらいまでは夜中起きた時の添い乳は凄く楽でしたが別に夜中に起きてミルク作って洗うという動作もめんどくさいとは思わなかったです!元々夜行性で夜には慣れてたのもありますが😂😂

• 8月19日
haa*

ずーっと混合です☺
1ヶ月は乳首痛いですよね。。シャワーも下着が擦れるだけでも、おっぱいあげる時だって苦痛…
乳腺炎にも2ヶ月目で1度なりました😭
乳首の形が悪いのと娘がおっぱい飲むのド下手でなりました💦何度やめようかと悩んだか笑
ずーっと混合でやってたので、幸い哺乳瓶拒否もなくいつでも完ミにできる💡って今は思ってるので、離乳食始まったら完ミにしよーかなー?と思ってます🤗
母乳は早朝こちらがまだ横になっていたい時に添い乳で寝られるのが今はとてつもなくありがたいです♡
あとは、ド下手だったおっぱいを今は添い乳が出来るくらい上達したので、なんだかやめちゃうの私が可哀想に思ってしまって💦
ミルク、荷物は確かに多くなりますが、最近の授乳室完備されてる場所ですとお湯もありますし、そこまで困ったことは無いです☺🎶
誰でもあげられますし♡
ミルクあげたら最低3時間あけなければならないので、その途中で泣いたらちょっと大変かもですね💦
白湯あげたりひたすら抱っこか💦
ストレスフリーで楽しく育児できる方法が1番ですよ😀
ミルクも母乳も、1~2年だけですし。ママの手料理のがうん10年食べていく訳ですし♡

• やよちゃん

やよちゃん

最後のお言葉すごく助かりました😹❤️
    ミルクも母乳も1、2年ですもんね!!
    母乳だったらおっぱいトラブルが
    ちょっと怖いなって思いまして(;;)

• 8月19日
yume

最初の3~4ヶ月は混合でしたが
あんまり出ないとこもあり
卒乳しました!

荷物は多くなりますが出先で授乳室がないところや
滅多に預けることはないですが
この間は友達の結婚式の時間(三時間くらい)は母親に式場までついてきてもらいミルクを飲ませてもらいました!
腹持ちもよくて楽チンです!

最近は使い捨ての哺乳瓶もあるし
ミルクつくるところも色々設備が整っているので便利だと思います!
イオンなどでも授乳室にいかなくても
ごはん食べながらフードコートで
飲ませたりできるので!

• やよちゃん

やよちゃん

授乳室に行かなくていいのが
    いいですよね( ¯−¯ )💕

もし預けたりするときもミルク
    だったら楽ちんですもんね😼

• 8月19日
こたにゃん

最初母乳でしたが、母乳だと遊び飲みするので搾乳して哺乳瓶にしてたら、出なくなって、完ミになりましたね。2ヶ月頃だったと思います。
一応3時間おきでしたが、欲しがる時は追加で作ってあげてましたね。
母乳を早々と諦めたので体重が戻らなかったのがネックでしたが、美容院とか歯医者の時に旦那に預けられるのが楽でしたね。キューブ式のだと何個と何ccと言えば問題無かったです。
出掛ける時の荷物は大変でしたけど、慣れれば平気でしたし。
大きくなってきて、哺乳瓶自分で持ちながら飲んでる姿は本当に可愛かったですね♪飲んだ後空の哺乳瓶を放り投げる姿もまた一興でしたが…。

• やよちゃん

やよちゃん

ちなみに2ヶ月から完ミになって
    やっぱり3時間は開けないとダメですよね???( ˙-˙ )

また、1日どれぐらい飲んでましたか?😏

• 8月19日
  • こたにゃん

こたにゃん

記録してた紙を処分してしまって、確かな量は覚えてないんですが、うちの子、生まれた時は2940だったのに、かなり飲んで1ヶ月検診のとき4700あったんですよ…。で、飲ませすぎと先生に言われて、ミルク薄めるように言われたんです(笑)。ただ、その時我慢はさせると良くないから、欲しがる時はあげて、と言われてました。
    3時間必ず開けてとは言われなかったですね。1日の総量を確認された記憶があります。3ヶ月の頃にはかなりパンパンで7700ありました(笑)が、ハイハイや歩くようになると細くなる、と周りから言われてたんであまり気にせず飲みたいだけ飲ませてました( ´∀`)。今じゃひょろひょろもやしッ子です( ; ; )。

• 8月19日
あや

混合で、3ヶ月から完ミにしました。
最初母乳にこだわってましたが、全然出なくて苦行でしかなかったです😂

私が感じた一番のメリットは、寝れる&預けられるということです!

親に預けたり、夫にお願いして少し息抜きに出かけたりできたのはかなり大きいです。
3.4時間おきの時も深夜の1回を夫がやってくれるだけで、朝まで7.8時間ぶっ通しで寝れてました!!
睡眠取れるだけでどれだけ心に余裕ができるか😆
私はミルクで良かったです。

余談
オッパイを探すとかモゾモゾするとか聞きますよね
うちの子はミルクが出るという認識がないので、お風呂でオッパイ見ても無視です笑っ

• やよちゃん

やよちゃん

ミルクで良かったんですね( ¯−¯ )💕
    ちなみに、3時間は開けないとダメですよね???ミルクの場合。

1日どれぐらい飲んでましたか?☺️

• 8月19日
  • あや

あや

基本3時間空けてましたよ〜!

初めは缶の表記通りの量でしたが、離乳食始まってからは160くらいでした!
    一番飲む半年の時は200mlで、1週間で1缶のペースです。

ネットでまとめ買いしてたので、お金かってる感覚はなかったです。

• 8月19日