※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

男の子、3歳でも七五三は可能です。早生まれなので来年でも大丈夫ですが、他の方の経験も知りたいです。

七五三についての質問です。

2016年3月生まれの息子がいます。
今2歳5ヶ月です。

男の子、3歳でも七五三しますか?
する場合今年ですかね?

早生まれだし、来年でもいいのかなと思いながらも、みなさんいつ七五三したのか、知りたいです。

コメント

みは

3歳は男女ともにすると言う認識です。
早生まれの場合はどちらでもいいそうです💦
友達と合わせたければ2歳で、写真をきちんと撮りたければ3歳がお勧めらしく、うちは3歳でしようと思ってます。(3月生まれです)

• ゆか

ゆか

個人的には3歳もやりたいなーと思ってはいるんですが、今年落ち着いてやれる気がしなくて😔
    もうちょっと検討します。

ありがとうございました。

• 8月18日
ccまま

うちはしませんでした!

男の子は5歳の時みたいなので^_^

最近は男の子でも3歳でしてる人も多いみたいですね✨
数え年?ですると聞いたことあるので今年になるのかなと思いますが、家庭の都合でいいんじゃないかなと思います😌✨

• ゆか

ゆか

そうなんですよね、周り3歳でもやってる人もいて。

スーツだったら、いけるかなーと思いつつも、落ち着いて行える気がしなくて。

コメントありがとうございました。

• 8月18日
プルート

2016年8月生まれの息子がいます!

お宮参りした神社より七五三の案内がきて、私も主人もびっくりしましたが、調べてみると地域によって、男の子も3歳でやったり5歳だったりするみたいです✋🏻

私の場合は両親に聞いたところ
両家とも男の子は5歳でいいと思うよ!
と言っていたので、やるなら5歳にしますが、写真だけ撮りたいなぁと思っています😆
ただ、今年はやっぱり早いかなぁって感じなので写真も来年で😅

女の子をもつ友達は3歳になってからやってる子がほとんどです🙆‍♀️
が、本来は数え年なので1年後にやってることになりますね💦
2歳児が七五三、大変だと思うので、
やるなら来年でもいいかなっと個人的には思います🤗

4匹のこっこちゃん

3歳は写真だけ撮りました☺️
4月なので、早撮りプランで、3歳になってすぐ撮影しちゃいました!
お参りは5歳でやる予定です☺️

お参りも行くなら、3歳になってからのほうがいいと思います!
2歳のやんちゃ盛りの男の子に、羽織袴着せてお参りはかなり親がしんどいかと😅

同じく2016年3月生まれの息子がいます。
うちは今年やりたいなとも思いましたが、今のままじゃ落ち着きないし絶対疲れる(親がw)ので来年にしようと思ってます(o_o)